ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ

COLOPL, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

突然だが、序盤での雷属性の戦力増強にお困りの方は多いのではないだろうか。「弱い」と言ったら語弊があるが、雷属性は上記の画像のように、攻撃力に今ひとつ欠けるカードが多いのだ。まだカードの進化がスムーズにできない序盤は特に、雷属性増強には苦労する。しかし、序盤さえ切り抜ければ、そんな雷属性に強力な助っ人が加わってくれるぞ!


それが、トーナメント受付でおなじみの「バロン」だ。バロンは、攻撃力が高く、Aランクまで進化させると有用なスキルを獲得するため、中盤以降は雷属性のメインとして使っていけるカードだ。今回は、このバロン獲得へ向けた攻略を行っていくぞ!

 

 

 

●バロンを手に入れるための3ポイント
バロンは、プレイヤーが最初に訪れる「トルリッカの街」内のすべてのクエストをクリアすると獲得できる。このために、次の3ポイントを押さえよう。

1. トーナメントで魔導士ランクを7級まで上げる。
2.それぞれのクエストに出現する敵の属性を把握する。
3. トルリッカのラストクエストのボスを撃破する。

まず、トルリッカ内のクエストをすべて受けるためには、トーナメントに繰り返し出場して、魔導士ランクを7級まで上げなくてはならない。このポイントから見ていこう。

 

 

●トーナメント上位入賞のコツ

 
 

トーナメントで上位入賞を果たせば、それだけ魔導士ランクも早く上がってくれる。ここではそのためのコツをお教えしよう。

 

それはズバリ攻撃ターン数を減らすこと!

 
 

上の画像を見てほしい。左がファイナルバトル直前の中間順位で、右が最終的な順位だ。解答時間とターン数に注目。すると、ファイナルバトルでの解答時間では1位のプレイヤーを追い越すことができなくても、ターン数を少なく抑えれば逆転できる、ということがわかるだろう。ちなみに右の結果表では、各順位のプレイヤーの解答時間はバラバラに並んでいるのに対して、ターン数の方は綺麗に上から下へ増えていっている。このことからも、ターン数の重要性がわかるはずだ。
つまり、トーナメントでは、「素早く答える」必要はないのだ。むしろ「正確に解答して少ないターンで敵を撃破する」ことを心がけることで、確実に順位を上げることができるぞ!

 

 

●各クエストで出現する敵の属性を把握しておこう
トルリッカには合計10の依頼ミッションがあり、それぞれのミッションに、4つ程のクエストがつまっている。つまり、約40のクエストをクリアする必要があるのだ。

 

 
 

しかし、出現する敵の属性は各ミッションごとに偏りがあるので、この傾向を覚えておけば、自分の挑むクエストに有効なデッキを組むことができ、クリア効率がぐんと高まる。属性傾向は以下を参考にしてほしい。

 

ミッション1「魔導士の基礎訓練」・・・水、炎
ミッション2「街道の実地訓練」・・・水
   2−2のみ、雷属性の敵多し。
ミッション3「古代図書館の調査」・・・炎、雷
ミッション4「西門からの呼び声」・・・水、炎
ミッション5「下水道掃除」・・・水、炎
                               5−3のみ、雷属性多し。
ミッション6「農園の暴れ者」・・・水、炎
                                 6−3のみ、雷属性多し。
ミッション7「事件調査の補助」・・・水、炎
                                7−3のみ、雷属性多し。
ミッション8「料理人からの依頼」・・・水、雷
ミッション9「グレイル川の真実」・・・水、雷
ミッション10「ギルドの密書」・・・炎、雷

基本的に、水属性の敵の比率が高く、次いで炎、ときどき雷、となっている。しかしながら、(クリスタルガチャ以外では)序盤に手に入る雷属性のカードには、たいした攻撃力が期待できない。そこでオススメは、水属性に通常ダメージ、炎属性に大ダメージが与えられる水属性のカードを重点的に強化しておくことだ!

 

 

●トルリッカボス、謎のドラゴンを撃破せよ!
さて、ミッション10のラストクエストまで進んで来たら、いよいよ最難関ポイントトルリッカボスへの挑戦だ

 

 
 

ボスの待ち受けるクエスト10−4は、途中のザコ敵もターン回りが早く、なかなか厄介。

 

 
 

そしてこのドラゴンがボス。炎属性でかなりのHPをほこり、弱点の水攻撃でも5〜10回ほどは攻撃する必要がある。しかも道中は雷属性のザコ敵が多いため、ボスまでたどり着いた時点で、手持ちの水属性カードは瀕死状態であることもしばしば。


そこで、炎属性のカードを強化しておくと良い。道中、水属性の敵は出現せず、しかも出現率の高い雷属性の敵に有効だからだ。そしてボスにも通常ダメージが与えられるぞ。
また、ザコとのバトルでも、アンサースキル発動を狙うのではなく、なるべく落ち着いて正解を重ねることで、確実に敵を倒しつつ、スペシャルスキル発動のための解答数を溜めておこう。とにかくターンを無駄にせず、ボスまで極力ダメージを抑えることを意識しよう!

 

ボスは全体攻撃を仕掛けてくるが、ターンの回りは早くないので、きちんと正答を重ねて行けば大丈夫。勝負の命運はむしろ、ボスにたどり着いた時点で「味方のHPがどれだけ残っているのか」にかかっているのだ。

 

 

 

もし、味方のHPを回復するスキルを持つカードを持っていたら、ぜひデッキに加えておこう。

 

 

 

バロンを見事手に入れたら、さっそく強化。攻撃力が伸びやすく、スキルも優秀で、しかも進化させやすいぞ。そしてバロン入手後は新たな街へ進行可能に。彼と共に、中盤以降も猛進あるのみだ!


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© COLOPL, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。