ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
チェインクロニクル

チェインクロニクル

SEGA CORPORATION

iOS

Android

ゲームMENU


【今さら聞けないヒットタイトル】チェインクロニクル
大作もスマホRPGも触手が伸びない人にこそ遊んでほしい


RPGを始めたものの、忙しくてしばらくプレイせず、再開した時にストーリーが思い出せなかった…などという経験がないだろうか?
『チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ(以下チェンクロ)』。ならばそんなことはない。
製作したセガは、格闘やACTゲームが得意なイメージだが、『シャイニング』シリーズなどRPGにも定評があるのだ
『チェンクロ』は、「大手ゲームメーカーが本気を出してスマホRPGを作った!」とネットではリリース直後から話題騒然。
見て頂ければお分かりの通り、グラフィックは非常にクオリティが高い。画面だけ見れば、家庭用の携帯ゲーム機用にも見劣りしないだろう


しかしスマホ用ということで、「本格シナリオRPG」でありながら、短時間プレイにとても向いているのだ
メインシナリオはチャプター形式で、1章がごく短い時間で終わる。
プレイ時はシナリオをスキップし、時間のある時にまとめて読むということもできるのだ。

 


 


▲メイン、各キャラ、腕試しのフリークエストの3つのクエストが選択可能。


自分のパーティとして5名+サブ2名を選ぶ。キャラは物語が進んだり、ガチャを引くことでカードとして入手。各キャラはそれぞれ固有の物語を持っている。


▲各キャラは戦士や僧侶などの職業がある。自分なりのパーティを組もう

 


▲各キャラ固有のシナリオをクリアすることで絆が深まりスキルが「覚醒」する。


バトルは「画面左から攻めてくる敵が、画面右の自陣に到達したら負け」のリアルタイムアクションタワーディフェンス。とはいっても、難易度は高くないので簡単にプレイできる。また、他プレイヤーとフレンドになると、お互いバトル時に助っ人として参加が可能だ。


▲タワーディフェンス型なので「間接攻撃や回復役は後ろに配置」など陣が組みやすい。


カードの合成で各キャラを強化することができる。
同じカードを合成すると、最大レベルを上げる(「限界突破」)こともできるので、あまりレア度の高くないキャラでも気に入っているものは、底上げするといいだろう。


総勢約200名のキャラから自分だけのパーティを組み、物語を読んでいく。物語はキャラの成長や特定のキャラとの出会いによって隠された物語が登場することも。キャラは有名イラストラーターが多数参加していることもあり、どれも魅力的。壮大なのにちょっとした空き時間にもプレイできる、まさに「スマホのためのRPG」なのだ。


▲義勇軍をめぐる「メインストーリー」と各キャラのストーリーが楽しめる

 

参加絵師も声優も有名どころが多く、イマドキのRPG。だが、少しずつ仲間が増えていくところが、セガのメガドライブの名作『シャイニング・フォース 神々の遺産(のちに『シャイニング・フォース 黒き竜に復活』としてGBAでリメイク)』を彷彿とさせる

しばらくRPGから離れていたが、「あぁいうよくできたゲームがやりたかったんだよなー」という人にはオススメだ

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!