ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【クイーンズ・クラウン2】とは?
遊び応えバツグンの正統派アクションRPGがなんと“基本プレイ無料”!
双剣や銃など多彩な武器を駆使して敵モンスターを倒しまくれっ!!

 

 

■絵本のようなメルヘン世界で可憐な王女さまが大活躍しちゃいマス!

ゲームの舞台となるのは、まるで“絵本”さながらのファンタジー世界。しかも、主人公は見目麗しき“王女さま”で、ゲームジャンルはプレイヤー人気のひときわ高い“アクションRPG”! そんな三拍子揃った傑作タイトルが、今回ご紹介するCom2uSさんの『クイーンズ・クラウン2』でっす!!

 

本作『クイーンズ・クラウン2』を手掛けたのは、大手デベロッパーとして名高い“Com2uS”さん。同デベロッパーさんでは、アクションRPG『イノティア戦記』シリーズや、スポーツゲーム『ホームランバトル2』など、そりゃもう数多くの人気作をリリースしてきましたから、ご存知の方もさぞ多いはず。

 

そんなノリにノっているCom2uSさんが、満を持してお送りするのが、本作『クイーンズ・クラウン2』なんですヨ! さすが大手デベロッパーさんの作品だけあって、グラフィックやゲームシステムなど、いずれの完成度も超一級!! 携帯ゲームやコンソール向けタイトルと比べても、まったく遜色ないデキバエに仕上がっています!

 

し・か・も、これだけ充実しまくりなゲーム内容でありながら、基本プレイは“無料”! ……Com2uSさんってば、もう太っ腹にも程がありますって!! これはもう、是が非でもプレイするしかありませんネ!

 

それでは、さっそく本作『クイーンズ・クラウン2』の世界観からご紹介してまいりましょう!

 

まず最初に断っておきますと、タイトルに“2”とナンバリングされているように、本作はいわゆる“続編モノ”になっております。

 

前作では亡国の王女“アン”を主人公に、奪われた王国を取り戻すまでのドラマチックな物語が展開。一方、シリーズ最新作である“2”では、アンが王国を復興したのちのストーリーが綴られていきます。
前作の『クイーンズ・クラウン』はiOS版のみの配信のため、残念ながらAndroidスマホではプレイ不可。続編モノというと、前作をプレイしておかないとストーリーが把握しづらいのではと心配されるかもしれませんが……いえいえ、大丈夫ですヨ!

 

というのも、今作と前作とでは、ストーリー的なつながりは直接はないため、今作からプレイしてもまったく支障ありません。現にワタシも前作は未プレイでしたが、特に戸惑うことなくゲームを楽しめちゃいました!! 皆さまも続編モノだからといって、プレイを躊躇する必要はまったくないですヨ!

 

さて、本作『クイーンズ・クラウン2』の舞台となるのは、前作から約5年後の世界。王国を取り戻して王女に返り咲いた主人公“アン”でしたが、ある日突然、居城の地下に隠された“隕石”を狙って邪神“アガター”が攻め込んできます。

 

アガターは圧倒的な力で衛兵たちを倒し、安々と城の地下へと侵入。しかし、すんでのところで隕石を守っていた精霊の女王“イーリフィア”が立ちふさがり、アガターをどうにか暗黒世界へと封印します。

 

とはいえ、封印は完璧ではなく、時間が経てばアガターはふたたび復活してしまいます。イーリフィアから命を受けた王女アンは、アガター復活を阻止する方法を探るため、異界へと旅立つことを決意。こうして王女アンは、人間界とはまったく様相の異なる異界を冒険しながら、アガターを倒す手がかりを探すことになります。 

 

……以上が、本作『クイーンズクラウン2』のストーリー冒頭になります。前作では王国を奪われ、今作では世界を邪神から救うため異界へと旅立つハメになったりと、主人公の“王女アン”さまってば、つくづく冒険ネタに事欠きませんネ!

 

ご説明したとおり、今作では“邪神を倒して世界を救う”という、まさに“ファンタジーRPGの王道”をいく一大叙事詩が展開していきます。

 

近頃のRPGは、主人公にやたらに影が多かったり、実は主人公サイドのほうが悪者だったりと、奇をてらった作品も多かったりしますが、気楽に楽しむなら本作のような“正統派ファンタジー”がイチバンですよネ!

 

しかも、ゲーム中のグラフィックは、いずれも絵本さながらの美麗なデキバエになっており、見ているだけでも心癒されることウケアイ!! 主人公のアン王女を始め、サブキャラや敵モンスターなどもカワイイ容姿ばかりですので、女性プレイヤーさんにもオススメですヨ!!

 

▲王女だてらに、世界を救う冒険へと出発することになった主人公“アン”。異界を旅して、邪神“アガター”を倒す手掛かりを見つけ出そう!!

 

 

■お手軽操作でダイナミックなアクションバトルを楽しめちゃいますよっ!

 

ゲームをスタートすると、まず主人公の王女アンが邪神アガターを倒す手掛かりを得るため、異界へと旅立つまでの経緯が綴られていきます。これらのイベントシーンがひと通り終わり、王女アンが異界へと降り立つと、お待ちかねの冒険ファンタジーが幕を開いちゃいマス!

 

ゲームのプレイ方法については、作中に丁寧なチュートリアルが随所に用意されており、冒険を楽しみながら操作方法や各種システムなどをマスターしていけるようになっています。さすが大手デベロッパーのCom2uSさんの作品だけあって、心憎いまでにプレイヤー向けの配慮が行き届いていますネ!

 

それでは改めて本作『クイーンズ・クラウン2』のゲーム概要をご紹介していきましょう。まずは操作システムですが、キャラの移動は画面左下にある“バーチャルボタン”を使用。上下左右の各ボタンをタップすれば、主人公のアン王女を移動させることができちゃいマス。
 

画面右下にある“アクションボタン”と“クイックスロット”は、主に攻撃時に使用。4つのボタンのなかで、もっとも大きなボタンが“アクションボタン”で、タップすると現在選択中の武器を使って敵モンスターに対して攻撃を実行します。

 

一方、アクションボタンの上部にあるのは“クイックスロット”と呼ばれる小ボタン、回復アイテムや魔法などをショートカット登録して、ボタン一発で使用できちゃいマス。

 

敵モンスターと戦う場合には、武器の射程範囲まで近づいて“アクションボタン”をタップするだけ。あとは敵の反撃をうまく避けながら攻撃を加えていき、相手の体力がゼロになれば退治完了です!

 

敵を倒すと規定の経験値をゲットできるほか、ときにはお金やアイテムなどをドロップする場合もあります。アイテムを回収する場合は、アン王女を移動させてアイテムに近づけばオーケーです。

 

……ここまでが本作『クイーンズ・クラウン2』の基本的な操作システムといったところ。操作や攻撃方法などいずれをとっても、アクションRPGではごくオーソドックスなスタイルですので、誰でも迷わずにプレイできるはずですヨ!

 

▲携帯ゲーム機風のバーチャルボタンを画面下部に用意。方向ボタンでアン王女を移動させながら、画面右下の“アクションボタン”をタップして敵を倒しまくっちゃいましょう!

 

 

■使用可能な武器は4種類も! さらに多彩な魔法まで使えちゃう!!

操作方法はとってもお手軽、しかもチュートリアルも万全で、ビギナーの方でもストレスフリーで楽しめる本作『クイーンズ・クラウン2』。しかし、本作の魅力がこれだけだと思ったら大間違いですヨ! なんと敵とのバトルでは、4種類もの武器に加えて、魔法までも駆使できちゃうんデス!!

 

使用可能な武器は“双剣・槍・銃・鈍器”の全4種類。まず“双剣”はもっともベーシックな武器で、攻撃力は標準的ながらも攻撃後のスキも少なく、ビギナーの方でも扱いやすいのが特徴デス。
“槍”は射程範囲が広いのが特徴ですが、敵にいったん懐に入られると反撃を受けやすいのが難点。
“銃”は槍以上に射程範囲が広く、離れた場所からでも敵を攻撃できますが、扱いが少々難しく、基本的には上級者向けの武器と言えるでしょう。
最後の“鈍器”では、圧倒的な攻撃力を誇る巨大武器を使用可能。攻撃後のスキは4種類の武器のなかでもっとも大きいものの、そうした弱点をおぎなって余りある破壊力を秘めています。

 

さらに各武器には、固有の“スキル技”が用意されている点も本作『ク イーンズ・クラウン2』の大きな特徴。スキル技の使用方法は、アクションボタンを押し続けて、スキルゲージが満タンになった状態でボタンから指を離せば オーケー。すると、武器に備わったスキル技が発動して、敵に大ダメージを与えてくれちゃいマス。
また、スキル技は、敵に連続攻撃が決まった際にも、トドメの一撃として放つことも可能。つまり、特にワザの使用を意識しなくても、アクションボタンをタップしまくっていれば、カンタンにスキル技を繰り出せちゃうというワケですネ!

さて、我らが主人公・アン王女は、これら4種類の武器をいつでも切り替えて使用可能。武器の変更は、画面右上にある“武器チェンジ”アイコンで実行できちゃいマス。自分好みの武器を使ってバトルを行えば、冒険もよりいっそう楽しめちゃうことウケアイですヨ!

 

また、4種類の武器には、それぞれ“熟練度”と呼ばれるステータスが用意されています。熟練度は、武器を使えば使うほど上がっていき、一定量貯まるとレベルが1段階上昇します。
この“熟練度”がいかなる役に立つかというと、先ほどご紹介した“スキル技”と大きな関係があるんですネ。実は“スキル技”はメニュー画面からパワーアップできるんですが、強化に際しては規定レベルの熟練度が必要になってくるんですヨ。


そんなワケで熟練度は上げておいてソンはありません。さらに補足すると、熟練度を上げる場合には、ひとつの武器に絞るのがベスト。逆に4種類の武器をまんべんなく使用していると、熟練度のアップ具合もそれだけ遅くなってきます。ゲーム開始直後は試しに4種類の武器を軽く使ってみて、好みの武器が見つかったら、それ1本に絞って使うといいと思いますヨ!

 

ここまで武器を使った戦闘システムについてご紹介してきましたが、主人公・アン王女は、多種多様な“魔法”までも扱えちゃうんですヨ! 魔法の使用方法は、アクションボタン上部にある“クイックスロット”から目的の魔法アイコンをタップするだけ。魔法の切り替えは、画面左上にある“魔法チェンジ”アイコンから実行可能デス。
魔法には、回復系や攻撃系など多種多様なタイプが用意されていますので、戦闘でも大いに役立ってくれること間違いナシですヨ!

 

▲装備する武器によって異なるスキル技を用意。バトルでも実にさまざまなアクションを披露してくれちゃいますので、見ているだけでもヒートアップしちゃいますよっ!

 

 

■多種多様な“クエスト”や実績要素などヤリコミ度もハンパないっ!!

本作『クイーンズ・クラウン2』では、ストーリーは“クエスト制”で進行していきます。クエストには、物語の本筋に関わる“メインクエスト”のほか、自由に受託できる“サブクエスト”の2種類を用意。基本的にはクエストの内容に従ってプレイを進めていけば、ストーリーも自ずと展開していきますので、途中で行き詰まったりすることはまずないはず。

 

……なんて言いつつも、ワタシなんぞは齢アラフォーにして、物忘れしまくりな今日この頃。バッチリと覚えたはずのクエスト内容を、2~3分後にはすっかり忘れているなんてことは、日常茶飯事にあったりするんですよね、これが。……トホホ。

 

しかし、デベロッパーのCom2uSさんってば、そんなオッサンプレイヤーにもとことん優しい! メニュー画面からは現在進行中のクエスト一覧をいつでもチェックできちゃうんですヨ!!
万が一、クエストを忘れてしまっても、メニューからクエスト一覧を開きさえすれば依頼内容を即座に確認可能。これで物忘れに怯えることなく、アクションバトルに精を出せちゃうというもんですネ!

 

無事にクエストをクリアーすると、経験値のほか、ゴールドなどの報酬をゲット可能。もちろん経験値が一定量貯まれば、主人公・アン王女はレベルアップしちゃいマス。
また、レベルアップ時には、アン王女の各ステータスに割り振れるボーナスポイントが3点付与されます。ステータスは、“STR(力)・DEX(器用さ)・INT(知力)・VIT(生命力)”の全4種類。強化したいステータスにポイントを割り振って、アン王女を自分好みにパワーアップさせていきましょう!

 

ちなみに少々アドバイスをいたしますと、ビギナーの方であれば、まずは攻撃力重視ということで、“STR(力)”中心にステータスを強化するといいと思いますヨ!

 

また、ヤリコミ重視派の方なら是非ともチャレンジしていただきたいのが“アチーブメント”。これは、ゲーム中で一定の条件を満たすと獲得できる“称号”的な要素デス。
ア チーブメントの内容には、“モンスター100匹狩り”や“一度に5匹のモンスターを打撃”など多彩な課題が用意されています。アチーブメントを達成すると、専用スコアのほか、ゴールドや“エッセンス”を獲得可能。“エッセンス”は、スキル技や武器を強化する際に必要になる超重要なポイントです。是非とも数多くのアチーブメントを達成して、エッセンスを稼ぎまくりましょう!

 

大手デベロッパーのCom2uSさんがお送りする、遊びやすさバツグンな正統派アクションRPG『クイーンズ・クラウン2』。作中に懇切丁寧なチュートリアルを随所に配し、ビギナーでもストレスフリーでアクションバトルを楽しめるようになっています。しかも、武器の熟練度やアチーブメントといったヤリコミ要素も豊富に用意されていますので、コアなゲームファンの方でも末永くプレイできるはず。強くてキュートなアン王女が繰り広げる、異界ファンタジーを思いっきりタンノーしてくださいませっ!!

 

▲クエスト一覧では依頼内容のほか、完了に必要な条件までもチェック可能。これでクエスト内容をうっかり忘れて、ゲームを進行できなくなるという痛恨のミスも防げちゃいますネ!

▲アン王女がレベルアップしたら、かならず入手したボーナスポイントをステータスに割り振りておきましょうネ。

 

 

(C) 2013 COM2US Corp.

関連ニュース

この記事を
シェアする!