ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

“コイン落とし&RPG”の絶妙マッチが奏でる至極のハーモニー!!
多彩なモンスターで最強部隊を結成してコインバトルを勝ち抜こう!

 

■ただでさえ激オモな“コイン落とし”にRPG要素が加わったらもう最強でしょ!

ワタシの密かな持論は「コインゲームにハズレなし」だったりします。しかーし、最近はご近所のアミューズメント施設に行っても、どこもかしこもきらびやかなデジタル遊技台ばかりで、昭和テイストなコインゲームはとんと見かけることがなくなってしまいました。……おっさん悲しいですヨ!

 

もちろん、デジタルなゲーム台がなければないで大騒ぎしそうなワタシではありますが、ときには実際に“コイン”を使うアナログ色全開の遊戯だってしたーいんです!

 

はるか昔のコトではございますが、まだお肌ピチピチの少年時代には、筐体の左右についたパチンコで10円玉を弾いて山登りさせていく“コイン打ちゲーム”なんかには、そりゃもう死ぬほどハマったもんですヨ。

 

わずかばかりのお小遣いが、あの魔筐体にどれほど吸い込まれていったことかっ(泣)。……でも、いま思えばそれもいい思い出だったりするんですけどネ。

 

そんな思い出深きコイン打ちゲームと双璧をなすのが、何と言っても“コイン落としゲーム”でしょう! 前後に移動を繰り返すスライダーの前に10円玉を転がり落とし、一攫千金を狙うという子どもたちの好奇心を巧みに突いた憎いアイツですヨ(震え声)。

 

あともうひと押しで落ちそうな景品を見たら、これはもうチャレンジするしかないあーりませんよネ? しかし、スライダーに押されたコインの奔流は、どういうわけか景品だけは巧みにスルーしていき、ただ虚しく10円玉だけが筐体に飲み込まれていくばかり。

 

昭和っ子世代は、このコイン落としゲームを通じて、思うがままにならない社会の厳しさを学び取っていったものデス。

 

チビッコたちの夢と希望を喰らい尽くす恐るべきアナログ遊戯、コイン落としゲームですが、ここ最近になってリバイバルブーム的な現象を巻き起こしています。

 

アミューズメント施設でもチラホラと見掛けるようになり、さらにはスマホ向けゲームとしても華麗に復活を果たしちゃっているんですヨ! コイン落としゲームをリアルタイムで体験したオッサン世代なワタシとしては、これはなんともウレシイ限り。傑作はどれだけ時を経ても色褪せないといったところですかネ!

 

そんなスマホ向けコイン落としゲームの中でも、とりわけ要注目なのが今回ご紹介する『モンスターズコイン』でっす! 制作を手掛けるのは、数々の人気スマホゲームを世に送り出してきた実力派デベロッパーの“SAT-BOX”さん。

 

さすがスマホゲームの酸いも甘いも噛み分けた熟練デベロッパーさんであるSAT-BOXさんの作品だけあって、本作『モンスターズコイン』はそんじょそこらの“コイン落としゲーム”とはひと味もふた味も違っております!!

……なんと本作は“コイン落とし”にRPG要素をもミックスさせた、唯一無二なゲーム内容になっているんです!

 

皆さまもご存知のとおり“コイン落としゲーム”と言えば、ごくフツーな内容でも十二分に楽しめる完成度の高いゲーム内容となっております。そこに加えて“RPG要素”が入ってくるワケですから、これはもう絶対に面白いに決まってますヨ!!

 

これはもうAndroidゲーム界に、新たな傑作が誕生したといってもいいんじゃないでしょうかっ!!

 

▲コイン落としで敵モンスターと戦う、RPG要素を取り入れた新感覚のゲームが誕生! 全5体のモンスターで編成されたパーティーを駆使して、激戦必至のコインバトルを勝ち抜こう!!

 

 

 

■全5体のモンスターでパーティーを結成してクエストにチャレンジだっ!!

本作『モンスターズコイン』では、まず全5体のモンスターからなる“パーティー”を編成する必要があります。プレイヤーはこのパーティーを指揮して多彩なクエストにチャレンジし、敵モンスターとコインバトルを繰り広げていくことになります。

 

“パーティー編成”なんていうと少々メンドーに感じるかもしれませんが、そんなコトはまったくありませんのでご安心を。ゲームの初回プレイ時には画面の指示に従っていくだけで、全5体のモンスターをゲットすることができちゃうんですヨ。うーん、とってもラクチンですネ!

 

もらえるモンスターのラインナップは、レア1体に加えてノーマル4体という内容となっています。また、レアモンスターは“火・水・風・光・闇”のいずれかひとつの属性を選ぶことが可能。

 

“属性”については後ほど詳しく解説いたしますが、基本的にどの属性を選んでも不利に働くことはありません。皆さまのフィーリングに応じて選んじゃって問題ないと思いますヨ!

 

5体のモンスターをゲットすれば、取りあえず準備は完了デス。あとはいつでもクエストにチャレンジすることができちゃいマス。たったコレだけでパーティーを編成できちゃうなんて、もうお手軽ったらありゃしませんネ!

 

それではさっそくクエストに挑戦……と参りたいところですが、その前にメイン画面やステータスなど、ゲームを進める上であらかじめ知っておいたほうがいい基礎知識をお伝えいたしましょう。

 

まずメイン画面上部にあるのが、プレイヤー関連の基本データ。表示内容は、左から順にプレイヤー名、レベル、スタミナ、“Mc”、“Jw”となっています。プレイヤー名は、ゲーム開始時に登録した名前ですので特に説明は不要でしょう。

 

“レベル”はプレイヤー自身の強さを表しており、経験値を貯めることで上昇させることが可能。レベルが上がると、スタミナとコストがアップするほか、消費したスタミナを全回復することができちゃいます。

 

続いて“スタミナ”は、クエストをチャレンジする際に必要となるポイントのこと。本作では各クエストをプレイする場合、一定のスタミナを消費する必要があるんですネ。もちろん減ったスタミナはそのままなんていうことなく、10分につき1ポイントずつ自然回復していきますのでご心配なく。

 

ただし、現在のスタミナがクエストの消費スタミナに満たない際は、クエストにチャレンジはできません。つまりスタミナが多ければ多いほど、クエストを連続してプレイできちゃうんですネ。

 

平たく言えば、レベルが上がれば上がるほどクエストをたくさん遊べるようになると考えてもらえればオーケーでしょう。

 

最後に“Mc”と“Jw”は、ゲーム内で使用する仮想通貨を示します。“Mc”は、レアモンスターの召喚やモンスター所持枠の増加、スタミナ回復などを利用可能。一方、“Jw”はモンスターの召喚や合成の際に使用します。

 

“Jw”はクエストを進めることでゲットできますが、“Mc”は基本的には課金購入で入手する必要があります。ただし、クエストエリアを初クリアーした際には、1回だけ“Mc”を獲得することができます。

 

“Mc”があるとレアなモンスターをゲットできたり、消費したスタミナもすぐに回復できますので、ゲームをガンガンと進めたい方は、積極的に利用するといいと思いますヨ!

 

▲メイン画面の“インフォ”では、現在のパーティー編成を確認できるほか、最新ニュースやイベント情報を利用可能。プレイ時には、かならずチェックしましょうネ!

 

 

 

■RPGテイストたっぷりの“コイン落とし”バトルはヤミツキ度満点!

それではお待ちかねの“クエスト”についてご紹介いたしましょう! クエストでは、敵モンスターと“コイン落としゲーム”仕立てのバトルを楽しむことが可能。

 

RPG形式のヤリコミ度満点な戦闘に加えて、ハラハラドキドキものな“コイン落としゲーム”まで楽しめちゃうなんて、なんともゼータクな限りですネ!

 

クエストの進め方は、まずメイン画面下部にあるメニューから“クエスト”を選択。するとエリア選択画面が表示されますので、ここからプレイしたいエリアとステージをそれぞれ選択します。

 

多種多様なエリアが用意されていますが、初回プレイ時に選べるエリアは“初心の道”のみ。ほかのエリアはロックが掛かっており、この段階ではプレイすることはできません。

 

エリアクリアーすると次エリアが解放されプレイできるようになりますので、バンバンとバトルを勝ち抜いていきましょう!

 

なお、ステージ開始前には、同行する仲間のモンスターを2体選択することができます。この同行モンスターは、パーティーのモンスターが倒れてしまったときに代わりに戦ってくれるという、なんともありがたい存在デス。選択画面から好きなモンスターを選んでかならず仲間に加えておきましょう。

 

同行するモンスターはフレンド登録の有無に関わらず、どれでも選択することが可能ですが、できればフレンド登録済みの相手から選んでおきたいところ。と言うのも、フレンドのモンスターは戦闘時にスキルポイントを貯められるほか、“属性コイン”を落とすことができるんですネ。

 

一方、フレンド登録をしていないプレイヤーのモンスターの場合は、戦列に加わっても属性コインやスキルポイントを使用することはできません。手短に言えば、フレンドのモンスターは、自分のモンスターと同等の能力を発揮できるといったところでしょうか。判断に迷ったら、「フレンドからできる限り強いモンスターを選ぶ」ようにすれば問題ないと思いますヨ。

 

さて、同行モンスター2体を選択したら、バトルの準備はすべて完了。“出発”ボタンをタップするとステージ画面が表示され、戦いの火蓋が切って落とされます! ステージ中のマップを進んでいき、モンスターのマス目に止まると戦闘が開始。迫力満点の3Dグラフィック演出とともに、見慣れた“コイン落としゲーム”風のバトル画面が表示されちゃいマス!!

 

バトルの進行方法は、RPGライクなターン制を採用。キャラクターの攻撃時には全4枚のコインが与えられ、スライダー付近をタップしてコインを落として手前の“Jackpotエリア”にコインが入ると、敵モンスターに攻撃がヒットします。4枚のコインを使い終わると1ターンが終了し、次のキャラクターへと順番が移ります。

 

一方、敵の攻撃はモンスターのグラフィック下部にある“カウント数”で示されており、1ターン経過するごとに減少してゼロになると攻撃が発動します。

 

つまり、戦いが長引いてターンが長くなればなるほど、敵からの攻撃を受けやすくなるというワケです。できれば短期決戦で望みたいところですが、なかなかどうして敵サンもそう簡単に引き下がってはくれません。

 

そこで次章ではバトルを有利に進めるためのポイントを、いくつかお教えしちゃいますネ!

 

▲Jackpotエリアにうまくコインを落として、敵モンスターを次々と撃破していっちゃいましょう!

 

 

 

■モンスターの合成や進化などヤリコミ要素もバッチリですよっ!!

まず注意したいのが“属性”の関係デス。敵味方に関わらず、すべてのモンスターは“火・水・風・光・闇”いずれかの属性をもっており、それぞれに有利不利の関係があります。強弱の関係は、“火<水<風<光<闇<火”となっており、属性の相性次第でバトルが有利になったり不利になったりするんですネ。

 

クエストを始める前には、まずエリアで登場するモンスターの属性を確認しておき、有利な属性を持つモンスター中心でパーティーを編成するようにしましょう。これだけでも、かなりラクにバトルを進められるはずですヨ!

 

また、モンスターの持つスキルをうまく活用することも、バトルを勝ち抜く上で必須のテクとなります。モンスターは、“Passive Skill”と“Active Skill”という2種類のスキルを所持。

 

“Passive Skill”はプレイヤーの操作なしに確率で発動するスキルで、攻撃力や防御力にボーナス値が加算されたり、連続攻撃、自己回復など多彩な種類が用意されています。

 

一方、“Active Skill”は、モンスターのスキルポイントをゲージいっぱいに貯めると利用できるようになる特殊ワザです。スキルポイントは、各モンスターの攻撃ターン時に出現する属性コインをJackpotエリアに落とすことで貯めることが可能。

 

こちらは“Passive Skill”とは異なり、スキルポイントさえゲージいっぱいに貯まっていればかならず発動できますので、バトルでも大いに役立ってくれるはず。スキルの内容も“属性でかコイン出現”や体力の回復、攻撃力・防御力の上昇など、バラエティーに富んだラインナップが用意されています。

 

そして、コインバトルでもっとも目を引くシステムと言えるのが、“Jackpot”ゲージでしょう! 画面下部にある“Jackpot”ゲージはJackpotエリアにコインが入るたびに貯まっていき、フル状態になるとヒジョーに強力なJackpot効果を発動することができちゃうんですヨ!

 

Jackpot効果の内容は、“属性攻撃”と“全体回復”、“コイン台一層”の3種類。“属性攻撃”ではパーティーの属性次第で、さまざまな必殺技を繰り出せちゃうんデス。

 

必殺技の発動条件は、同属性3体以上、同属性5体、すべてが異なる属性など。ゲームに慣れるまでは、できる限り同属性のモンスターをパーティーに入れておくようにすれば、手間なく必殺技を駆使できるはず。

 

ゲーム開始時に入手できるモンスターは5体のみですが、もちろん、その後にドシドシと増やすことができちゃいマス。モンスターの入手方法は基本的に2種類で、まずバトル時にモンスターを捕獲できる場合があるほか、“モンスター召喚”を使ってゲットすることも可能となっています。

 

“モンスター召喚”には、1000Jwで利用できる“通常召喚”に加えて、300Mcの“レア召喚”を用意。“レア召喚”は名前のとおり、レアなモンスターを確実に手に入れられますので、強力なパーティーを作り上げたい場合に大いに役立ってくれることウケアイ!

 

その一方で、本作『モンスターズコイン』では、レアなモンスターでなくても強くする方法もちゃーんと用意されているんですネ。モンスターの強化手段には“合成”と“進化”の2種類があり、このふたつをうまく活用すればノーマルのモンスターでもかなり頼もしい存在になってくれちゃうんですヨ!

 

まず“合成”は、モンスターを素材にして合成を行ない、経験値を貯めてレベルアップさせることができるシステム。素材になったモンスターは残念ながら消えてしまいますが、合成でレベルアップをしたモンスターは攻撃力や防御力、体力などが上昇し、戦闘力がパワーアップしちゃうんですネ。

 

また“進化”は、モンスターをさらに強力なモンスターへと変貌させることができるシステム。進化はモンスターのレベルが最大値に達した際に行なえるほか、レベルに関係なく直ちに進化ができる“クイック進化”も利用できます。ただし“クイック進化”はMcを消費するほか、進化後はレベル1に戻ってしまいますので注意しましょうネ。

 

“RPG”と“コイン落とし”をイチ度に両方楽しめる新機軸のバトルゲーム『モンスターズコイン』。キャラの強化や進化などヤリコミ要素もたっぷりと用意されており、ヒジョーに中毒性の高い逸品に仕上がっています!

 

また、久しくゲームから遠ざかっていたというオトナな皆さまも、少年少女の頃に慣れ親しんだ“コイン落としゲーム”スタイルの本作であればブランクを感じさせずプレイできるはず。かく言うワタシもストライクゾーンど真ん中な昭和世代ではありますが、もうスッカリと本作にハマりまくっちゃっていますヨ!

 

▲“Active Skill”の“属性でかコイン”を発動! でっかい属性コインが落下し、台の上にあるコインを四散させるっ!!

 

▲“Jackpot”メニューの“属性攻撃”では、パーティー編成に応じて強烈無比な必殺技が炸裂しちゃいマス!

 

▲合成では、最大5体のモンスターを素材に設定可能。もちろん素材のモンスターが多ければ多いほど、経験値のアップ幅も上昇しますヨ!

 

 

 

(C)SAT-BOX.

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!