ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【ケリ姫クエスト】とは?
プリンセスのおみ足で主人公を前線に蹴り出せ!

RPGとアクションのいいトコ取りな傑作アプリゲーム!!

 

 

■愛する王子様のため姫君は今日も主人公を蹴りまくるっ!

最近は女性が活躍するゲームというのも、さほど珍しくなくなってきましたネ。今回ご紹介するガンホー・オンライン・エンターテイメントのアクションパズルRPG『ケリ姫クエスト』も、タイトルから察しがつくとは思いますが、ご多分にもれず女性キャラが大活躍しちゃいマス。しかも、登場するのはバリバリ縦ロールな“お姫様”というんですから、ある意味、これ以上お約束な作品もないことと思われるかもしれませんネ。

 

しかーし! 本作『ケリ姫クエスト』はそんじょそこらの作品とはちょっと毛色が違うんですヨ!! このお姫様は、その華麗なるおみ足で蹴って蹴って蹴りまくり、多彩なステージに巣食うモンスターたちを撃破していっちゃうんデス!

「蹴りで倒す」などと書きますと、某対戦格闘の女性刑事よろしく、強烈キックでモンスターを蹴り倒すと思われるかもしれませんが、いやいや、決してそうじゃないんですヨ。確かにお姫様は蹴るっちゃあ蹴るんですが、相手はモンスターじゃなく主人公の兵士! お姫様に蹴り出された主人公の兵士が、ステージに立ちふさがるモンスターを倒していくんデス!

いや~なんと荒っぽい……もとい、お転婆なお姫様であることでしょうか。“戦うお姫様”ならゲーム世界ではさして珍しくもありませんが、さすがに蹴りで主人公を天高くぶっ飛ばすプリンセスなんていうのはワタシもついぞ聞いたことがありません。
なんだかお姫様というより、マゾ派大歓喜などこぞの“女王様”てな感じもしなくもありませんが、可愛ければなんだって許されるんデス! というか、ワタシ的には麗しい姫君に蹴られるなんて、むしろかなりのご褒美のような気もしちゃいマス。

 

おおっと、ついつい気が緩んでワタシの性的嗜好をご披露しちゃいましたが、それはさておき、本作『ケリ姫クエスト』のご紹介に戻りましょう。本作は、名作の呼び声も高い傑作MMO RPG『ラグナロクオンライン』でおなじみの大手ゲームメーカー“ガンホー・オンライン・エンターテイメント”がリリースした作品デス。

さすが名の知れた大手ゲームメーカーさんがプロデュースしたタイトルだけあって、ゲームシステムを始め、グラフィックや音楽など、いずれをとっても一分のスキもない実に完成度の高い仕上がり。しかも、これほどパーフェクトな内容にも関わらず無料アプリゲームというでんすから、もう驚くほかありませんよネ!

 

さて、本作『ケリ姫クエスト』で登場するのが“お姫様”であることは、すでにお伝えしたとおり。ストーリーは、意中のイケメン王子 様に会うため、お姫様が主人公の兵士をお供に七難八苦を乗り越えて道中を旅するというもの。物語だけ聞くとなんとイジらしいプリンセスであることかと思っ ちゃいますけど、実際にはこの姫君、かなり破天荒な性格をしておられます。
 

旅路でモンスターと出くわすと、有無を言わさず主人公の兵士を強烈な蹴りで射出! 蹴り出された主人公がモンスターと死闘を繰り広げる一方で、お姫様は高みの見物を洒落こんじゃいます。
……うーん、やっぱりお姫様というより“女王様”のほうがお似合いカモ(笑)。なにはともあれ、どこの世界でも下っ端はツライといったところですネ!

 

▲モンスターに強烈な蹴りをお見舞いっ……じゃなく、蹴られるのはなんと主人公の兵士! 蹴りで兵士を打ち出してモンスターに当てて戦わせちゃうんデス!!

 

 

■主人公の兵士を“蹴り出して”モンスターを倒そう!!

本作『ケリ姫クエスト』のゲームジャンルは、“アクションパズルRPG”という位置付けデス。このジャンルだけ聞くとちょっと複雑そうに感じるかもしれませんが、ゲーム内容はいたってシンプルですのでご安心を。

 

基本的には、お姫様の蹴りで主人公の兵士をモンスターに向かって打ち出して戦わせていけばオーケー。ステージのモンスターをすべて倒せばゲームクリアーとなります。

 

それでは、さらに具体的にゲームの進め方をご紹介していきましょう。ステージが開始したら、まずはお姫様を操作して主人公の兵士を蹴り出すことになります。

 

お姫様の蹴りは、タッチ操作で角度と強さを設定可能。蹴る対象をタップしたままドラッグすると、画面中に矢印マークが出現。遠くに蹴り出したいときは後方に大きくドラッグすると矢印が巨大化、蹴る角度を変更したい場合はドラッグする方向を変えて微調整を行ないます。
蹴りの強さと角度が決まったら画面から指を離すと、お姫様が助走をつけて主人公の兵士を情け容赦なく思いっきり蹴り出します。蹴られた主人公の兵士は天高く舞い、大きく弧を描いてモンスターの元へと打ち出されていきます。

蹴りの強さと角度がバッチリ決まっていれば、蹴り出された主人公の兵士はフィールドの先にいるモンスターと衝突し、モンスターにダメージを与えることができます。

 

主人公の兵士を蹴り出した後は、同様の手順で爆弾などを蹴り出していきます。爆弾がモンスターに当たれば、ダメージを与えることが可能。さらに、先ほど蹴り出された主人公もモンスターに攻撃を加えてくれちゃうんデス。

 

お姫様が蹴ることができる回数は全5回。その回数以内に全モンスターを倒せれば勝利となります。逆に倒せなかった場合は残念ながら敗北デス。ただし敗北となってもコンティニューやリトライができますので、さほどストレスが溜まることはないと思いますヨ!

 

▲画面をドラッグして蹴りの強さと角度を調整。指を画面から離すと、お暇様がスカートをたくし上げ、助走をつけて主人公に強烈な蹴りをお見舞いしちゃいマ ス。なんだかとっても痛そうですが、主人公はまったく気にする素振りもなく元気いっぱいにモンスターと戦ってくれちゃうんですヨ! ……むしろご褒美!?

 

 

■多彩な装備を強化して兵士をレベルアップさせよう!

モンスターにダメージを加えると水晶玉のようなアイテムがこぼれ落ちることがあります。これは“経験値玉”と呼ばれるアイテムで、主人公のレベルアップに利用できるんですネ。

 

モンスターをすべて倒してステージをクリアーすると、お姫様の“蹴り残数”に応じてボーナスのゴールドを入手可能。さらにモンスターからこぼれ落ちた“経験値玉”もゲットすることができます。

 

ステージクリアー後の画面では、この経験値玉を解放して武器やアクセサリー、スキルといった各種装備の強化を行なえます。装備を強化すると主人公の経験値も貯まっていき、経験値のゲージが満タンになるとレベルアップ。レベルが上昇すると、主人公の攻撃力と体力が増加しちゃいマス。

 

主人公がレベルアップして強まると、モンスターとのバトルもグッと有利になってきます。ステージクリアー後はかならず経験値玉を解放して装備の強化を行なうようにしましょうネ。

ただし経験値玉を解放するにはゴールドが必要になってきます。ゴールドがなければいくら経験値玉をゲットしても、装備は強化できません。つまり、本作ではゴールドをいかに効率良く稼ぐことが大きなポイントとなってくるんですネ。

 

ゴールドの取得方法は、ステージクリアー時のボーナスだけでなく、ステージ中の金貨をゲットするなど、さまざまな手段が用意されています。また、ゴールドは課金アイテムとして用意されていますので、手っ取り早く入手したい場合は思い切って購入しちゃうのもアリですヨ!

 

さらに重要な点がもうひとつ。それは装備にはレベルアップできる上限値が設定されているという点デス。上限に達すると、それ以上の強化はできません。本作では装備の強化に応じて主人公の経験値も貯まるというレベルアップシステムを採用していますから、上限に達した装備を身に着けたままだと、主人公の経験値もまったく増えなくなってしまいます。装備の強化が上限に達したら、即座に別の武器やアクセサリーなどにチェンジするようにしましょう。

 

装備の変更は、ステージセレクト画面下部にある“装備”ボタンから行なうことが可能。主人公の兵士は、デフォルト装備の剣だけでなく、槍や弓、魔法の杖も扱うことができます。装備した武器によって攻撃方法もガラリと変化しますので、いろいろなタイプの武器を試してみましょう!

 

▲ステージクリアー後は“経験値玉”で主人公をパワーアップ! 経験値玉をタップで割ると、装備を強化することができちゃいますヨ!!

 

 

■平原や海など多彩なステージをてんこ盛りに収録!!

本作『ケリ姫クエスト』では、1エリアは6ステージから成り立っており、さらに各ステージは10段階のレベルが用意されています。つまり1エリアにつき、ボリュームたっぷりの全60面が用意されているというワケなんデス。これは相当遊び応えがありそうですネ!

 

ちなみに先のステージに進むには、取りあえずレベル1のステージだけクリアーすればオーケー。各ステージには10段階のレベルが用意されていますが、別にこれらを全クリアーする必要はないんですネ。先へサクサクと進みたい方は、レベル1だけクリアーして次ステージへと進んじゃいましょう。

 

ただし、あまりハイペースで先のステージへと進んでいくと、主人公のレベルアップが追いつかずモンスターが倒せなくなる場合もあるかもしれません。その場合には全体マップ画面で以前のステージに戻って、未プレイのレベルにチャレンジしてゴールド稼ぎをしちゃいましょう。
ゴールドをたんまり獲得できたら、経験値玉で装備を強化して主人公をレベルアップ。主人公がある程度まで強まったら、クリアーできなかったステージにふたたび挑んでみましょう。きっと難なくモンスターを倒せるようになっているハズですヨ!

 

冒険のスタート地点となるエリア1は平原ですが、続くエリア2は海、さらにエリア3は氷原が舞台となっています。お姫様の冒険はいったいどこまで続くのやら……といった感じですが、プレイヤーとしては多種多様なステージを楽しめるので有難い限りですよネ!

 

しかも、海や氷原といったエリアは単に景観がそれっぽいだけでなく、蹴りの威力や効果にも影響を及ぼしてきます。例 えば、海では蹴りの威力が低下したり、氷原では蹴り出された主人公が着氷後にすべってしまい、なかなか止まらないといったギミックが施されているんです ネ。先のエリアでは、こうしたステージの特性をつかんでプレイする必要があるというワケです。うーん、なんとも歯応えたっぷりですネ!

 

また、各エリアの最終ステージには、超巨大で手強いボスモンスターが待ち受けています。ボ スモンスターは体力も攻撃力も高く、ひと筋縄で倒すことはできません。しかし、ステージ開始時に表示される弱点をうまく突くことができれば、より有利にバ トルを進めることが可能デス。お姫様の蹴りで主人公をうまく弱点近くに蹴り出して、見ごとボスを撃破しちゃってください!

 

さらに本作『ケリ姫クエスト』にはお楽しみ要素として、武器やアクセサリーといった各種アイテムを景品として入手できるスロットを用意。本スロットは“チケット”を使用することでプレイ可能です。チケットはステージの各レベルを初クリアーした際に、1枚入手できるようになっています。
“スロット”というとお遊び的な印象を受けるかもしれませんが、意外や意外、本作ではかなり重要な位置を占めています。と いうのも先ほどご説明したように、主人公のレベルアップには経験値玉を使って装備を強化する必要があります。ただし、装備には強化の上限があり、いったん 上限に達してしまうと、それ以上強化はできません。このまま上限に達した装備を使っていても、主人公の経験値を上げることは不可能。主人公をレベルアップさせるには、絶えず新たな装備を身に付ける必要が出てくるんですネ。
スロットは貴重な新装備を入手できる数少ない機会のひとつ。チケットが手に入ったら、かならずスロットにチャレンジしておきましょうネ!

 

「お姫様が蹴る!」という斬新なアクション性に加えて、主人公の兵士を強化するRPG要素も楽しめる本作『ケリ姫クエスト』。多彩なステージや手に汗握るボスモンスター戦、さらには装備の強化など、実に盛りだくさんの内容となっており、ヤリコミ重視派の方も大満足間違いなしといったところ。

 

それでいて、基本は「主人公を蹴り出してモンスターと戦わせる」というシンプルなルールですから、ビギナーの方でもヒジョーにとっつきやすいのも魅力。初心者からゲーム好きな方まで誰でも楽しめる間口の広い作品に仕上がっていますので、読者の皆さまも破天荒なお姫様との珍道中バトルをご堪能くださいませっ!

 

▲愛しの王子様を求めてお姫様の冒険はどこまでも続く! ついには極寒の氷原地帯まで来ちゃいましたヨ!!

 

 

▲最終ステージに登場するボスモンスターは、なんといってもヒジョーにデカイ! しかも3Dグラフィックでグリグリと動いちゃいますので、迫力満点のバトルを楽しめますヨ!!

 

 

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

関連ニュース

この記事を
シェアする!