ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【Oh!SUSHI】とは?
『Oh!SUSHI』はお客の注文どおりにお寿司を握って握りまくれっ!
お手軽かつ病みつき度満点な傑作アクションパズル!!

 

 

■“寿司&アクションパズル”の絶妙コラボをご賞味あれ!

いまや海外でも、ちょ~一般的に食されるようになった我らが国民食の代表格たる“お寿司”。懐具合がいつも涼しげなワタシも週イチで回転寿司を食べちゃったりしていますし、これだけ国内外で愛されている“お寿司”がゲームの題材にならないワケがありませんよネ。

 

例えば、アメリカはユタ州在住で、日本のコトなど露とも知らないような超カントリーなアメリカンでも「ハラキリゲイシャオスシ」な ら、オーバーアクションで「オーイエー!」と頷いてくれることでしょう。ええ、かのケント・デリカットさんだって、必ずやそう請け合ってくれるに違いあり ません(……ユタは田舎じゃないヨ~。ネタ古っ!!)。

という次第で、今回のオススメは“お寿司”デス!

 

……えっと、一瞬、微妙な空気が流れたような気もいたしますが、もちろん本コーナーの趣旨が変わったワケじゃありませんヨ。個人的 には“MOCO'Sキ○チン”や“川越シェ○”バリに流行りの料理ブームには積極的に乗っていきたいところではありますが、残念ながら当方、イケメン分が 圧倒的に不足しているため、それは絶対に不可能でございます(泣)。

 

お寿司はお寿司でも、今回ご紹介するのはゲームのほう。つまりは、“お寿司”をテーマにしたゲームなんですネ。しかし、よくよく考えてみるとお寿司ってば、食べ物としての人気もさることながら、結構なゲーム性も持ち合わせていると思いませんか?


例えば、回転寿司でレーンに乗ってお寿司が運ばれてくるさまはいかにも近未来チック。店によっては電車に乗って直接座席まで運ばれてくるタイプもあるって いうんですから、もう驚くほかありませんよネ。また、注文だってインターホン越しからタッチパネル端末に切り替わってきてますし、これまたいかにもゲーム チックなことこの上ありません。

そんなことをつらつらと考えるに、“お寿司”という題材は、これ以上ないくらいゲーム化に相応しいんじゃないかとワタシは思うんですネ。もちろん、いくら“お寿司”がゲーム化に適しているといっても、テキトーに作中にお寿司を取り入れただけでは面白い作品には成り得ません。お寿司だけに、面白い作品はホント~にごく“ひと握り”なんですヨ! なんちて。

 

……と親父ギャグを交えて説得力を著しく低下させたところで、気を取り直して作品のご紹介とまいりましょう! お寿司好きならずとも大注目、そしてお寿司ゲーの決定版とも言えるのが、今回ご紹介するアクションパズル『Oh!SUSHI』なんですヨ!!
本作『Oh!SUSHI』の開発を手掛けたのは、実力派の国内ゲームメーカーとして知られるラクジンさん。ちなみに、このラクジンさん、プレイステーション2やWii、ニンテンドーDS、PSPといったコンシューマタイトルを始め、iOSやAndroid向けのタイトルなど数多くのゲーム作品で開発を担当している、いわば生粋のゲームメーカーさんなんですネ。
そんなワケでゲームの開発力は、もう安心信頼二重丸といったところ。その証拠に本作『Oh!SUSHI』は先行リリースされたiOS版と合わせると、なんと“60万ダウンロード”をドドーンと突破しちゃっているんですヨ! さすがはコンシューマでしのぎを削ってきたゲームメーカーさんだけあって、本作『Oh!SUSHI』の完成度も並々ならぬものを感じさせますネ。
さらにこれだけの超・超大ヒットタイトルにも関わらず、本作『Oh!SUSHI』は“基本プレイ無料”で遊べちゃうというんですから、もー嬉しすぎるじゃありませんか!! これはもう即行でダウンロードしてプレイするしかないですよっ!

 

▲みんな大好き“お寿司”がアクションパズルになった! デベロッパーは国内の実力派ゲームメーカーの“ラクジン”さんだから、完成度もピカイチですよっ!!

 

 

■寿司は鮮度が命! 客の注文をスピーディーにさばきまくれっ!!

それではさっそく本作『Oh!SUSHI』のゲーム内容を詳しくご紹介していきましょう!

 

ゲームの舞台となるのは、もちろんお寿司屋さん。プレイヤーは板前となって、次々と来店するお客さんのオーダーに従ってお寿司を握り、レーンへと流していきます。お客さんがお寿司を食べ終わったら、お勘定を実行。会計を済ませてお客さんが立ち去ると、次のお客さんがテーブルに着席しますので、注文に従ってお寿司を出していきます。この繰り返しでスコアを稼いでいき、制限時間内にできる限り高得点を目指していきます。

 

以上が本作の基本的なゲーム内容ですが……つまりは「お客の注文どおりお寿司を出す」ってことですネ。うーん、なんとシンプルなルールであることでしょう!! ルールが複雑でゲーム内容を把握するだけでもひと苦労、なんていう作品が多い中、本作『Oh!SUSHI』のカンタンさといったら群を抜いてますネ!

 

しかも、お手軽なのはルールだけじゃありません! 操作もヒジョーに直感的で遊びやすさバツグン!!
お寿司を握る方法は、画面下部にあるお寿司アイコンをタップ&ホールドするだけ。また、レーンにお寿司を流すにはお寿司アイコンをレーンに向かってドラッグ、お会計はお客さんの頭上に表示された“¥”マークをタップすればオーケーです。
このように、いずれも画面を直接タッチするというヒジョーに直感的な操作方法の ため、1回でもゲームをプレイすれば誰でもカンタンに覚えることができるハズ。アラフォー世代真っ盛りで、なにかと物覚えの悪くなってきたワタシでさえ、 プレイ1発でバッチリ操作できちゃいましたから、ゲームに不慣れなビギナーの方でも楽々プレイできちゃうことウケアイですヨ!

 

ゲームの進行方法は、まずプレイヤーキャラの板前さんを選び、次にプレイするステージを選択。するとゲームがスタートし、次々と店内にお客さんがやって来ます。
テーブルに着席したお客さんは“吹き出しアイコン”でお寿司を注文しますので、オーダーに従ってお寿司をレーンに流していきます。なお、この際に間違ったお寿司をレーンに流してしまうとゴミ箱行きとなり、減点対象になってしまいますので注意しましょう。
また、お客さんのオーダーを待たせてしまうのも厳禁。お客さんを待たせすぎると怒って帰ってしまいます。逆にスピーディーにお寿司を出すと、お客さんが満足してボーナス点が加算されます。お寿司はやっぱり鮮度がキモ、何事もスピード命ってところですネ。

 

こうしてお寿司を握りまくってスコアを稼いでいき、制限時間が過ぎるとゲーム終了。規程のスコア以上をゲットした場合はゲームクリアーとなり、次のステージへ進むことができちゃいます。お寿司をバンバン握りまくってステージクリアーを目指していきましょう!

 

▲次々と店へ押し寄せるお客さんたち。画面下部のお寿司アイコンをレーンにドラッグして、お客さんの注文を捌いていきましょう!

 

 

■収録ステージは圧巻の全60面!! やり応えバツグンですよっ!

本作ではステージのワンプレイに要する時間は、大体3分程度といったところ。しかも、ルールは前述のとおり「客の注文どおりにお寿司を出す」という至ってシンプルなモノですから、ちょっとした気分転換にプレイするにはうってつけです。待ち時間や昼休み、休憩時間、電車待ちなど、ちょっとした空き時間で遊べるというのは、ゲーム好きにはなんとも嬉しい限りですよねっ!

 

さらに収録ステージ数はボリュームたっぷりの全60面も用意していますから、心ゆくまでお寿司三昧な毎日を送れちゃうことウケアイ。ステージは後半になればなるほど難しくなってきて、なかなかクリアーできなくなってきますヨ!
例えば、テーブル数は最初は2席しかありませんが、最終的には3倍の6席となります。また、寿司の種類も徐々に増えていき、似たような絵柄の紛らわしいタイプが登場するようになってきます。しかも、種類が増えるのはお寿司だけではありません。お客さんもステージ後半になると多彩な顔ぶれが来店するようになってくるんですネ。
ちなみに、本作『Oh!SUSHI』で高得点を極めるには、こうした“お客さん”の特徴をいかに捉えるかがヒジョーに重要になってきます。例えば、“女子高生”や“お爺さん”は1品しか注文しませんが、“お相撲さん”や“モアイ侍(!)”は大量のお寿司をオーダーしたりするんですネ。また、オバサンやお子様連れのオバサマは短気な性格で、少しでも待たせると怒り出してしまいます。
こうしたお客の個性をうまく見極めて、短気なキャラはなるべくレーンの近くに座らせて素早くお寿司を出せるようにしたり、たくさん食べるキャラはボーナス点を狙えますから優先的にお寿司を出すように努めたりするなど、さまざまなテクニックを駆使することでより高得点をゲットできるようになるんですネ。

 

自分なりのテクを見出して高得点を狙える点は、まさに“パズル”というゲームジャンルならではの醍醐味。皆さんも自己流のワザを編み出して、周囲がアッと驚くようなハイスコアをゲットしちゃいましょう!!

 

▲来店するお客さんは外見のみならず、性格もとっても個性的。大食漢や少食派など、実に多種多様なタイプが登場しちゃいますヨ!

 

 

■ヤリコミ次第で多彩なプレイヤーキャラを追加することもできちゃう!!

本作『Oh!SUSHI』ではステージクリアーの際、スコアに応じて“★”マークのポイントをゲットできます。獲得できる★ポイントは最高5点、最小で1点。★ポイント1点でもステージクリアー扱いとなって次のステージに進むことはできますが、できればポイントはたくさんゲットしておきたいところデス。

 

と言うのも、本作ではゲットした★ポイントに応じて、追加のプレイヤーキャラをゲットすることができちゃうんです。プレイヤーがデフォルトで使えるのは少年タイプの板前さんのみで、残念ながらお寿司を握るスピードやレーンの速度といった能力はやや低め。一方、★ポイントで入手できる追加キャラは能力も高く、より有利にゲームを進めることができるようになっちゃうんデス。
★ポイントで入手可能なキャラは全3名で、美少女タイプのカワイコちゃ んや仮面のコック、仙人然とした老料理人といずれも個性的な顔ぶれぞろい。ステージは何度でもリトライすることが可能ですので、よりハイスコアを狙いたい 方はより多くの★ポイントをゲットして、能力の高い追加キャラたちを利用できるようにしちゃいましょう!

 

また、本作『Oh!SUSHI』には★ポイントでゲットできる追加キャラのほか、課金システムで入手できる凄腕な板前たちも用意されています。これらの追加キャラは能力が高いのはもちろんのこと、ルックスも極めて超個性的。ロボメイドの少女やセクシーなお姉さん幽霊などといった、ついつい使いたくなっちゃうような魅力的なキャラが揃っているんですヨ。
これらの追加キャラを使えばゲームがより楽しめちゃうことウケアイ!! また、後半のステージをなかなかクリアーできないという方は、これらの追加キャラを試してみるのもアリだと思いますヨ!

 

iOSとAndroid版で合計60万以上のダウンロード数を誇る、アクションパスル界のスマッシュヒット作『Oh!SUSHI』。お手軽に遊べるゲーム性に加えて基本プレイ無料ときたら、これはもう遊ぶしかないってもんですよねっ。
しかも、開発を手掛けたのは、コンシューマー向けタイトルで数々のヒット作を手掛けた国内ゲームメーカーのラクジンさんですから、相当なゲーム通な方でも満足すること間違いなしですヨ!! ……しかしながら、ついついゲームに熱中しすぎてしまうと、みょ~に回転寿司を食べたくなっちゃうのだけはちょっと困りものだったり……デス(笑)。

 

▲ポイントを大量ゲットすれば、より能力の高い追加プレイヤーキャラが使用可能に! これらの追加キャラでプレイに臨めば、さらなるハイスコア獲得も夢じゃない!!

 

 

Copyright (C) 2009-2012 Touch Racjin

関連ニュース

この記事を
シェアする!