ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

こんにちはー きえんぬでっす。

もうすぐGWだし、そろそろ旅行の計画をたて始めるころでしょうか。

学生時代はアルバイトして、すきあらば海外貧乏旅行に出かけておりました。(年5回とか)

おかげで単位がギリギリでヒヤヒヤしっぱなし&卒論を落として最後の春休みは学校でした、、、

(学生さん、、単位を落とすのはマズいですが、海外旅行は学生のうちに行くべきですよ!特にヨーロッパやアフリカ、南アメリカ方面は2週間近く必要なので学生時代に行かないと行けなくなります。アジア(2、3日)や東南アジア、ハワイ、グアム(4、5日)はお盆や正月、GWなど高い時期にはなりますが社会人でも行けそうです。アメリカカナダは5.6日は欲しいかな。。学生さんは遠い国から攻めることをおすすめします。個人的にはトルコとインドが大好きです♥私は長期休みで遠くの国に行き、近場の海外へは土日をはさんで、代返も挟みつつ決行しました。)

 

社会人になってからは 時間がないので、国内旅行、、、しかも温泉旅行が増えました^^

今回 九州から実家愛知に来たついでに、どうせなら帰る前に北海道に行ってみようと思い、今週土日で行ってみることにしました。

北海道は人生で2回目。1回目は大親友のどっきり誕生日プレゼントとして旅行をプレゼント。

泊まりが厳しい彼女のご両親に、事前に「娘さんを2日貸してください!」とご挨拶に行き、彼女がお風呂に入っている間に部屋から替えの下着と靴下をくすねて事前準備。

当日は彼女を別の理由(共通友人の帰国迎えという嘘)で空港に連れてゆき、飛行機を見ながら「いいなぁーー私もどこか旅行に行きたい」とつぶやく彼女の手をとり、「よし、行こうか」と 搭乗口でいきなりホッカイロと搭乗チケットを渡し、女満別空港に連行しました。

「、、ちょ、え?え?っていうか女満別?ってどこ?え?そもそも読めないし!」と彼女は豆でっぽうくらった鳩のような顔をして絶叫していて面白かったです。

できるだけ日本の最北を目指してやる!!という決意のもと なぜか網走をチョイス。2月の網走、、、めっちゃ寒い。

カマクラを掘るのが夢で憧れていたけど、ホテルの人にシャベル?を借りてみたもののカチカチすぎて無理でした。

そんな思い出を噛み締めながら 今日から2回目の北海道〜。今回は普通に札幌です。

そんな訳で今回のテーマは旅行♪でっす。

旅にまつわる無料アプリをご紹介しまっす。

①まずは検索

温泉旅行の検索といえば、、、個人的には ゆこゆこです。「良質な温泉」にしぼってピックアップしてあるので温泉メインな旅行にはゆこゆこが手っ取り早いです。

私は湧水マニアなので、その延長戦上で飲泉にはまっています。

(漢字の通り、温泉を飲むことです。ちなみに、味はおいしくありません。)

飲泉ができる温泉って、とっても少ないんです。

まず新鮮な源泉でないと飲めないし、温泉の成分に飲むにはふさわしくない成分(ヒ素とか)が入ってると飲めないし、いろいろクリアしていても保健所の申請にお金がかかるため、設備投資まで考えると なかなか飲泉までできる温泉施設は少ないのです。

(飲泉許可してなくても 自家源泉とかで循環してないものでしたら湯口から飲んじゃったりしちゃいますけどね)

飲泉できて、源泉掛け流し とかいったら最高にウハついてしまいます。

温泉に目星をつけてから、そこの温泉の最安値を旅行サイトで検索♪じゃらんや楽天やJALを検索します。

日帰り可能な温泉だったら、そこから近所のビジネスホテルに泊まるっていうのも節約でいいですね♪

遠方だと航空券や新幹線とセットの方が安いので、交通機関のセットプランもチェックします。

海外の場合は、現在の治安や国際情勢などもチェックしてくださいね♪

 

②乗り換え案内

こちら東京にいた時代から愛用していますが、乗り換え案内。見知らぬ土地に行くときにはかかせません。

 

③忘れものチェック(ToDoリストにも使えます)

 

北や南に移動する際は、天気以外にも気温をチェックしてくださいね!気候に合わない服装で出かけてしまうと体調を崩してしまいますよーー。

重たい荷物が嫌いな私は3日を超える旅行の場合は100円均一で洗濯ハンガー(円形ミニ)と洗剤を携帯用ケースに持って 現地で洗濯します。

靴下とか中にきる服などは もういらないものを持っていき、旅行中に着て、最後に捨ててきたりします。(長めの海外旅行など)

極力荷物を減らし、1週間以上の旅行でも、2−3日分の荷物で行っちゃいます。らくちんっす!!

④暇つぶしアプリのDL

移動中って暇ですよねーーー!本や雑誌がかさばるし、、、ということで

ここでは、、、大好きなキャンディクラッシュをおすすめしておきます 笑 ちなみに今はレベル334!

⑤食べログ

定番ですみません〜。こういった評価サイトは やらせがあるとかないとか一時聞きましたが、、見知らぬ土地では重宝しますよね。個人的な目安では、口コミ件数100件以上〜 評価が3.5以上 だと まずまず失敗はなさそうかな?と思っています。

評価が4.0まで行くと、売り切れていたり長蛇の列で入れない可能性が出てきますが、現地情報としては本当に便利ですよね!

 

⑥旅の記録として?自己満ですが 

コロプラ!

 

位置登録をして実際の移動距離でポイントをためるゲームです。

新しい土地にいくとスタンプが押されるため、スタンプラリー的な楽しさも楽しめます。

移動距離が多く、はじめていく場所であることが多いため、旅行にはぴったりの位置ゲーでっす♥

※充電の減りが早くなるので注意!

-------------------------------------

あとは行き当たりばったりで、特に計画もたてず、現地で出会った人に聞いて行き先を考えることも多いです。

タクシーの運転手さんとかホテルの人とか、道ばたやご飯屋さんで話した人に現地情報を聞いて散策します。

 

皆様の旅が少しでも楽しくなりますように>V<

 

ではでは。

よい週末を!!!

 

 

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!