ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
セレスアルカ

セレスアルカ

Asobimo, Inc.

iOS

Android

 

RPGで重要な要素は「クラス」、「装備」、「魔法」などゲームによって様々だが、本作では「コア」システムがスパイスを効かせている。

一風変わったシステムだが、理解すれば戦闘に幅を持たせることが出来るうえ、味のあるキャラクターを作ることも可能だ。

効率的なコア選びも大事だが、ここはやはり愛着の持てる、キャラクターのイメージに沿ったコア構成をオススメしたい。

人とは違う、より魅力的なキャラクターを作り上げよう!

 


●この世界の魔法は武具に宿る!

コアには「スキルコア」と「強化コア」の2種類があり、「スキルコア」はスキル取得のため、「強化コア」は武具の強化のために必要になる。

特に「強化コア」は何度も使うことになるため数が重要だ。

 

 

また作れるコアはクラスごとにいくつか種類があるが、全てを作れるわけではないことに注意して欲しい。

例えばファイターは8種類のコアが生成できるが、解放するために必要な「鍵」の個数が決まっており、実際に生成できるのは4種のみ。

また、ここで選択できる4種というのは「スキルコア」と「強化コア」両方を含めた数。

つまり様々なスキルに手を出すと強化が出来ず、強化を選ぶとスキルの選択肢が狭まるという実に難しい悩みどころ。

限られた鍵を使ってどれを解放していくかが重要なのだ。

 

 

そして武具ごとにコアスロットの数が決まっている点にも注目。

最初のブロンズソードはスロットが1つしか無いが、一次職転職後の装備である「マイムソード」、「リーンスタッフ」、「フレアビート」は、それぞれ2つずつスロットが空いている。

強化コアはコアスロットを使用しないので、2つスキルコアを装着できる計算だ。

メイジであれば魔法2つ、ファイターなら「ストローク」「チャージ」あたりのスキルコアを嵌めておくのが無難だろう。

 

 

もちろんその他のスキルも面白いものが揃っており、プレイスタイル次第で色々なコア構成がある。

一応着脱も可能なので、一通りスキルの使用感を試してからでも悪くない。

一方「強化コア」の方は、武器に最大9個、防具に最大3個まで装着することが出来る。

ただし、強化回数を重ねていくごとに成功率・強化費用もどんどん増えていく。

武器は5個目、防具は2個目あたりから失敗することが多くなり、その分の強化費用が無駄になってしまうことも。

強化の際に費用を上げることによって成功率を上げることも可能だが、それでもお金が湯水の如く消えていくことには注意。

所持金と相談して、ほどほどの強化で止めておくのがベストだ。

 

]

 

●新しい武具は「改造」で入手!

RPGにおいて、お金が貯まってきたら新しい武具を買いたくなるというもの。

しかし残念ながら、この世界の鍛冶屋にはロクなものが並んでいない。

新しい武具が欲しくなったら、鍛冶屋で「改造」を行おう。

 

 

「改造」は、手持ちの武具にいくつかの材料を使用して全く別の武具に改造するシステムだ。

鍛冶屋で大したものが買えない上に値段もボッタクリ気味なので、新しい武具の入手は「改造」がメインであることを覚えておこう。

 

 

「改造」に必要な材料は特定のモンスターがドロップする。

ただし武器系の材料は特にドロップ率が低く、しかも材料1種につき複数必要になることが多いため、狩りで集めようとすると結構な時間がかかる。

また材料が欲しいのは他プレイヤーも同じことなので、狩場が混雑するのもしばしば。

 

 

 

どうしても手に入らない…なんて時はMMORPGの利点を使って、他プレイヤーに売ってもらうのも手だ。

 

逆に自分の装備品で必要としない系統の材料は、それを必要とする人に売って小遣いの足しにすることも出来るぞ。

モノによっては数万といった高値がつくこともある。

捨てずに取っておけば、思わぬ臨時収入になるかも?

「改造」には材料だけでなくそれなりのお金も必要だ。

とはいえ鍛冶屋で新しい武具を買うよりはよっぽど安くつく。

また武具によっては、いくつかの改造先に枝分かれしていることもある。

また一度改造すると前の状態に戻すことは出来ない。

改造画面で改造予定の武具の性能が表示されているので、今の自分にとって必要な改造を施そう。

基本的には「改造」すると武具の性能は大きく上昇し、見た目のグラフィックが変わる武具もある。

一度改造するだけでかなり強くなるので、冒険はグッと楽になるぞ。

また改造する前に「強化コア」を使用して十分に強化しておくと、改造した際にコアスロットが増えることもある。

ただしコアスロット拡張は「強化コア」の個数次第で、かつ8個以上の「強化コア」を装着していないと拡張は発生しない。

高レベル装備ですら、コアスロットは初期状態で2つしかないので拡張したくなるのはやまやまだが、かなりの額のお金と大量の「強化コア」が必要になるのはお忘れなく。

 


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!