ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■陣形を知ればより楽しめる!苦戦していたバトルも楽勝に!?

3Dモデルのモンスターバトルが圧倒的なクオリティ!家庭用ゲーム開発チームが本気で開発したファンタジーRPG『モンスタータクト』。

今回はバトルシステムの大きな特徴の一つ「陣形」について解説していくぞ。

 


●まずは陣形の種類を知ろう

 

 

陣形とは、縦4x横3マスに自分+モンスター4匹の1チーム、さらにフレンド枠を合わせた6キャラクター分の配置位置がセットされた戦闘陣形のこと。【NORMAL】【ATTACK】【DEFENCE】3種類があり、陣形の種類によって攻撃力や防御力が50%アップ等の様々な効果があるのだ。

 

 

陣形はチーム編成画面で編集できるぞ。

1つの陣形の中でもモンスターの位置を入れ替えるが可能なので、レベルが高いモンスターは前に、主人公は後方にセットしよう。

 

 

「フレンド枠」はクエストに挑戦する際に「助っ人選択」で選んだモンスターがセットされるぞ。

まだフレンドになっていない助っ人もセットできるがフレンドのモンスターをセットするとガチャを回せる友情ポイントが手に入るので、フレンドがいたらぜひ助っ人にセットしよう!。

 

それでは、3種類の陣形についてみていこう。

 

【NORMAL】陣形

攻守ともにバランスのとれた陣形。迷ったらまずはコレ。

 

【ATTACK】陣形

攻撃力アップに特化した陣形。敵を一気に叩きたい時に利用しよう。

 

【DEFENCE】陣形

防御力アップに特化した陣形。回復をしたい時に利用しよう。

 

陣形は始めから多数使えるわけではなくクエストを進めてモンスターを沢山仲間にいれていくと使用条件が解除されていく

ゲームを進めて新しい陣形を手に入れれば戦略の幅も広がっていくぞ!

 

●【BATTLE】を押さなければ何度でも陣形変更可能!

 

 

モンスタータクトの戦闘で特徴的なのが「BATTLE」のボタンを押す前であればいくらでも自由に陣形変更が可能という点。

これを利用したテクニックを紹介するぞ!

 

 

戦闘はターン制なので各ターンが終わったら戦況をよくみて、

HPが減少してやられそうなモンスターがいたら後ろへ下げる【DEFENCE】陣形へチェンジ 主人公の回復スキルでまとめて回復 ATTACK】陣形で再び前へといったことが可能なのだ!

 

●エースモンスター覚醒までは特に陣形に気を配ろう!

 

 

エースモンスターはターンを消費する毎に士気が溜まりMAXまで貯まると覚醒してパワーアップするぞ!

ただし、仲間モンスターがやられたりすると士気が下がるばかりかその戦闘中に士気が貯まらなくなるので戦闘が不利になってしまう。

ターン毎に陣形変更を駆使してモンスターを回復しエースが覚醒するまでは1体もやられないように気を配ろう。

 

●陣形は何を選べばいいの?と迷ったら…

 

 

クエスト中に利用できる陣形はチーム編成で3つまでセットが可能。

始めのうちは正直どれを使えばいいの?と迷ってしまうと思うが、プレイ開始時は手持ちモンスターもまだ弱いので【NORMAL】【ATTACK】【DEFENCE】の3つで陣形チェンジに慣れていくのが攻略のポイント。

クエスト開始時はNORMAL、やられそうなモンスターがいたらDEFENCEへチェンジ、敵陣系のモンスターが少なくなったら一気に攻め落とす為にATTACKへ変更、といった具合だ。

 

●陣形を知れば百戦して殆うからず

 

 

モンスタータクトの陣形バトルは非常に奥が深いシステム。

始めのうちは陣形を気にせず【BATTLE】クリックだけでもサクサクとクエストクリアしていけるが、敵モンスターも段々強くなってくるので陣形チェンジはとても重要なテクニックになってくるぞ。

クエストがクリア出来ない!という時は、モンスターと相性を見つつ陣形を組み直してみると勝率もグンと上がっていくはずだ!

 

次回はバトル勝利の勝率をさらに上げる【覚醒】のコツモンスターのアビリティについて解説していくぞ!


 

ギフトはこっちにあるよ

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!