ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■覚醒とアビリティを効果的に発動させてクエストクリア!

 

戦闘中の自在な陣形でバトルを有利に進めることができる『モンスタータクト』。今回はさらに勝率をあげるために重要な「覚醒」「アビリティ」について解説していくぞ。戦闘のターン消費で蓄積する「士気メーター」が満タンになると、エースモンスターは『覚醒』状態になる。この「覚醒」を意識してバトルするのとしないのとでは、勝率に大きく響いてくるのだ

 

↑Google playへ移動します↑


●覚醒の特徴

 

 

戦闘中に画面中央の士気メーターが満タンになるとエースモンスターが「覚醒」!なんとHPが全快し、一段階進化して大幅パワーアップ!また、最終進化済のモンスターが覚醒した場合はパワーアップと共になんと二回攻撃になるのだ!1度モンスターが覚醒するとクエスト終了まで覚醒が持続するため、できるだけ早く覚醒することがクエスト攻略のカギとなる。

 

 

●効率的な覚醒の方法

 

士気メーターは、戦闘のターンを1消費する毎に1貯まっていく。士気が5貯まると覚醒するぞ!ただし、士気はパーティーモンスターが倒された場合2つ減少してしまい、さらにその戦闘中にターンを消費しても士気が貯まらないというペナルティが発動してしまうのだ。つまり、効率的に覚醒させるためには…

 

 

ポイント① クエスト1回目の戦闘で出来るだけターンを稼ぐ

クエストはいくつかの戦闘と最後にボスバトルという形式だが、戦闘1回目の敵はさほど強くない事が多いので士気ポイントの稼ぎどころだ!ここでターンを出来るだけ稼ぐことを心がけよう。

 

ポイント② DEFENCE陣形とヒール(回復)を活用して倒されないようにする

 

【ターン1回目】

 

 

2体程度を前列へ配置しよう。オススメ陣形はNORMAL「ダブルスラッシュ」またはDEFENCE「ヘキサシールド」など。

 

【ターン2回目】

 

v

攻撃を受けてHPが減った前列の2体を中列または後列へ下げ、2ターン目の敵攻撃を耐えよう。

 

【ターン3回目】

 

 

ATTACK「ビーストアタック」「エレメンタルフォース」など主人公の周りにモンスターを集中させる陣形へ変更し、主人公スキル『ヒール』で傷ついたモンスターをまとめて回復しよう!

 

【ターン4回目】

 

後は、ターン1回目の陣形に戻して…

 

【ターン5回目】

 

 

エースモンスターが『覚醒』!

 

これで、戦闘1回目で覚醒することが出来るぞ!この戦闘が早く終わり覚醒まで届かなくても、戦闘2回目にすぐ覚醒することが出来るので安心だ。

 

 

●アビリティを叩きこめ!

 

 

各モンスターにはバトルを有利に進める事が出来る「アビリティ」を持っている。覚醒したエースモンスターの攻撃アビリティは非常に強力!ボスバトルで覚醒アビリティを叩き込めば、一撃でボスを倒せることもあるぞ!

 

 

●アビリティポイント【AP】管理を怠るな!

 

 

アビリティを使用にするには、APが必要。1ターンで6手に入るが、エースモンスターを覚醒までもっていく段階でAPはそれなりに貯まっているはずだ。

 

 

APが貯まれば攻撃アビリティを使って敵モンスターを素早く倒せるので使いたくなるが、クエスト初期戦闘では我慢も必要。クエスト後半のボス戦に備えて、AP消費は主人公の回復アビリティ迄にしておこう。

 

 

●敵との属性相性を見極めて、1撃で倒せ!

 

 

攻撃アビリティを使う時は、使用モンスターと敵モンスターの属性を確認しよう。敵モンスターの弱点属性で攻撃アビリティを叩き込めば1撃で倒せることもあり、仲間モンスターの被ダメージを大幅に減らすことができるぞ!アビリティを使う際は、この属性要素もしっかりと確認することが重要なので忘れないようにしよう。

 

 

 

●陣形x覚醒xアビリティを駆使してクエスト攻略!

 

 

モンスタータクトのクエストは、陣形システムで攻防を制し、覚醒モンスターで強力アビリティを叩き込む!この3点を抑えれば、クエストもさくさく進んでいけるぞ。とはいえ、モンスターもどんどん強くなっていくので、仲間モンスターをパワーアップさせることも大事になってくる。次回はモンスター合成について解説するぞ!


Google playへ移動します↑

 

ギフトはこっちにあるよ

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!