ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

 

攻略第1回目となる今回は、ユニット編成から機体強化までをおさらいするぞ!

 


●チュートリアルはしっかり受けよう!
本作のゲームシステムはしっかり骨太。それもあり、初回プレイ時のチュートリアルは懇切丁寧に操作方法を教えてくれます。が、このチュートリアル、やはりかなり長い……。
その上随分な量を一気に説明されますので、なかなか一度に覚えられなかった人も多いはず。今回は、そんなチュートリアルの中から、ユニット編成と部隊強化法を、より実践的な情報を使って再凝縮してみました。ゲームを進める上での最重要ポイントですから、何度でも見返して下さい!

 


●ユニットを編成してみよう
 

 

チュートリアル終了後に複数枚のカードを貰うことができますが、それらに、ガチャで引き当てたカードをどんどんプラスして、ユニットを編成していきましょう。ガチャを引くためのディスクは、ストーリーをプレイしたり、ログインボーナスで簡単に溜まりますから惜しまず使いましょう!

 

さてここで、それぞれのカードがロールを持っていることがわるかと思います・・・が、実はストーリーを進めるだけなら、ほとんどロールは意識しなくて大丈夫なのです(対人戦では注意が必要ですが、それについては後の攻略記事でご紹介します)。

重要なのは、「レア度」と「コスト」です。レア度が高いカードほど、能力値は高く、配置コストも高いです。ユニット編成では、限界コストを越えないように、そこに組み込むカードを選択しなくてはならないわけですが、基本はレア度の高い強力なカードを最初に選択、余りのコストでレア度の低いカードを選択します。たとえカードの枚数が少なめになっても、レア度が高いカードをいれるようにしましょう。そしてなるべく「支援」ロールのカードは選択しないで下さい。なぜなら、ステータスの低い支援機の強みである「回復スキル」は、序盤ではほとんど出番がないからです。総攻撃メンバーでいきましょう!
 

 

ご覧のように、たとえ10体分のスロットが埋まらなくても、レア度の高い強力なカードでコストを目一杯使った方が強い部隊ができあがります

 


●ボーダー(キャラクター)強化をしてみよう
 

 

さて、そんなレアカードも強化しなければ宝の持ちぐされ
本作のカード強化は、ベースとなるボーダーカードへ、トレーニング相手(素材)として選んだボーダーカードを最大10枚までぶつけて行います。トレーニング相手となったボーダーカードは消滅します。
 

 

ではさっそく [HR+]「狩野エミリー」さんをモデルに強化を実践してみましょう!
トレーニング相手には、レア度が高いカードを使った方が効率が良いですが、序盤はレア度の低いカードを大量に投入することで、獲得経験値を増やしましょう

 

 

強化が完了すると、強化後のステータスが確認できます。
素材にしたカードのレア度が低いので若干効果が薄いように感じますが、序盤で使うにはまずまずかな……?このような感じで、不要なカードは、どんどん強化素材もといトレーニング相手になってもらいましょう!

 

 

●「ブラスト・ランナー」(機体)をカスタマイズ
 

 

そしてもう1つの強化法、機体のカスタマイズ。「ブラスト・ランナー(「BR」)」には、それぞれ「頭」「胴」「腕」「脚」の4種類のパーツが存在し、それぞれのカスタマイズが可能!
ここで重要なのは、レア度によってカスタマイズに必要なパーツの部位数が異なる、ということ。例えば、レア度N(ノーマル)の機体は頭部パーツだけでカスタム可能ですが、レア度SRの機体は「頭」「胴」「腕」「脚」の4パーツが全て揃わなければカスタムできません。
ただし、それぞれのパーツの入手確率は均等です。そこでオススメしたいのは次の方法。

 

まずメインで強化するレア度R、SR(或はUR)のお気に入りのカードを3枚程決めます。
そして必要なパーツが集まり次第、優先してカスタマイズを実行。

 

①のカードと被らない種類の「BR」に乗っているカードはどんどんカスタマイズを進めます。

 

①と被る「BR」のカードのカスタマイズは、同じパーツが2種類集まった時点で行います。

これをいつも心がけておけば、効率よく部隊のカスタマイズを進めながら、同時にレア度の高い主戦力のカスタマイズもすることができます。


さて上のように、ちょうどパーツの全部揃った [SR]「イルメロ・オルクロム」さんの「E.D.G.-α」がありますので、試しにカスタマイズしてみます。

 

 

「E.D.G.-β」にランクアップしステータスが一気に強化され、さらにカード背景と「BR」の絵柄も変化。

 

※パーツの入手方法はは、メダル交換所、クエストのボス撃破、レイドクエストのアイテム、レイドボスの撃破報酬、イベント報酬など


このように、「ボーダーのトレーニング」と「「BR」のカスタマイズ」の2つの側面からカードを強化できるのが本作最大の魅力。うまく使いこなして、最強の部隊を目指しましょう!


 

ギフト「ゴールドガチャディスク」はこっちにあるよ

↓↓↓↓↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!