ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフトイチ押しのアプリをこちらでご紹介!

今回はラブライブ!スクールアイドルフェスティバルです!

リズム系ゲームの中でも相当の人気を誇っている同タイトルですが、「名前は知ってるけど、まだやってないんだよなぁ」みたいな方!いらっしゃるでしょ?

 

これをプレイしていないのは、正直もったいなくらいのタイトル!

早速みていきましょう!じゃ、いっきまーす!


 

【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】とは?

①スクールアイドルの活動を手伝いながら学校を盛り上げていくリズムアクションゲームです。
②シナリオを読み進める「ストーリー」パートとリズムアクションを楽しむ「ライブ」パートの充実の2本柱

本当にこちらに話しかけているかのような可愛らしい声!それぞれの女の子たちが個性を持った話し方をするからその声に思わず惹きつけられちゃいます!

 

※Googleplayに移動します


●アイドル部の活動をお手伝い♪

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校「音ノ木坂学院」

2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が結成した スクールアイドル"μ's(ミューズ)"が活躍して校内外ともに人気を集めています。

 

ある日、スクールアイドルとして活動を拡大している"μ's"の9人に、アイドル部の活動のお手伝いを頼まれたあなた。ライブを成功させて転入生を増やし、学校を盛り上げていくお手伝いをしましょう !

 

 

●メンバーが声を出して喋ってくるよ!

 

 

まずは、“μ‘s(ミューズ)”の9人の中からあなたが「ライブ」に参加させたいメンバーを選択します。

 

メンバーの詳細情報に加え、なんと声まで聴けちゃうのです!声が出ると、やっぱりやってても感情の入れ込み具合が違ってきますよね!

 

“μ‘s(ミューズ)”のメンバーが、画面での説明だけでなくその声でいろいろ教えてくれるから、その指示に沿って画面をタップしていき、「ライブ」の遊び方について学んでいきましょう。

 

 

●リズム感が大事!「ライブ」で遊ぼう!

 

このゲームのメインとなる柱の一つ、「ライブ」

曲に合わせてタップすることでスコアを獲得し、クリアを目指しましょう!

 

曲を選んで・・・

 

開始!!!

 

「ライブ」での操作の基本は、上部の音符マークから降ってくる様々な種類のアイコンをタイミングに合わせてタップしていくだけ。入っていきやすいですよ!

 

 

押し方は、1ヵ所押し・2ヵ所押し・長押しの3種類。

難易度が上がっていくと、これが雨あられのように降ってきて・・・音ゲーでならしてきた人にもかなり満足できる出来映えになっていますよ!

 

さらに、メンバーの中にはスキルを持っている子も!

 

 

かわいいですよねー!!

 

これがあるかないかで、ライブの進行具合を大きく左右するものなので、しっかり見極めてユニットに組み込みましょう!

 

また、楽曲ごとに上位ユーザーや自分のランキングを確認できるので他プレイヤーと競うことができます。

各曲の難易度に応じて、それが得意な子をユニットに組み込んでサイコーのカタチでライブを終える。そしてそのスコアで総合上位を目指していく!

 

これが音ゲーの真骨頂というか、やっぱりやってて楽しいところですよね!

 

うまくコンボが決まったとき。また、

クリアできんのかこれ!?」

みたいなやつがクリアできた時の爽快感は本当にたまらない!

 

あ、そうそう!

ライブをクリアすることで新ストーリーが解禁されることがあります。

 

このゲームはストーリーも凄くしっかりできているんです。次は2本目の柱であるストーリーに触れていきましょう!

 

 

●部員たちとの活動の歩みが詰まっている!「ストーリー」もゲームの柱!

 

もちろん、音ゲーっぽいところばっかりかというと、そんなわけでもありません。ストーリーだって凄く充実しています!

 

 

このゲームのもう一本の柱である「ストーリー」には「メインストーリー」に加えて「サイドストーリー」まで用意されています!

 

 

●「メインストーリー」:すでに見てきたあなたと部員たちとのこれまでの歩みが詰まっています。

●「サイドストーリー」:各部員たちとのストーリーが描かれていて「覚醒」した部員との「絆」がMAXになると解禁されます。

 

つまり、「ストーリー」と「ライブ」をバランスよく進めて行くのがこのゲームの醍醐味ってわけ!

 

 

●部員をかわいく!「覚醒」の面白さ!

部員は、「練習」をすることで部員を成長させていきます。部員はカードとして扱われるので、いわゆる「合成」のことだと考えると分かりやすいかもですね。

 

そして、何より大事なのが「特別練習」!

これを行うと部員が「覚醒」します。ここが凄いポイントですよ!

 

転入生の麗音ちゃんが・・・・

華やかになった!

 

画像を見てもお分かりの通り、見た目も大幅に変わっちゃいました!

凄くかわいく、華やかに!

やっぱりスクールアイドルはこうでないと!

 

「特別練習」というのはいわゆる「進化」のことで同じ部員同士でないと行えません。

でも、こうやってかわいくなっていくのを見ると、もう積極的に行っていくしかないですよね!

ちなみに僕は、同じ子が揃ったら使わなかったとしても、ムダに覚醒させちゃってました(笑)

 

他の効果としては、レベルと「絆」の上限値もアップするなど、ゲームを進行していく上でもその効果は絶大なので、機会があればどんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

●まとめ

スクールアイドルたちとの「ストーリー」をじっくり楽しみながら、自分もリズムアクションでスコアを競えるのでどんな方でも楽しくプレイ!

 

音や声も非常にきれいなので、イヤフォンを付ければ臨場感あふれる「ライブ」を楽しめます!

 

今からでも全然遅くありません!

スマートフォンなのにここまで堪能できるという感動を、ぜひあなたも味わってみましょう!


■プレイ時間

・1回あたりのプレイ時間

   ライブを1つ行うのに4分程度

・回復時間

  5分でLP1回復

・インターバル

  LPの最大値が26のとき、0になってから全回復するまでに130分

 

■インセンティブ

・チュートリアル達成

    3000G獲得

 

※Googleplayに移動します

 


関連ニュース

この記事を
シェアする!