ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ダービーインパクト

ダービーインパクト

Ateam Inc.

iOS

Android

ダービーインパクト

 

 

※GooglePlayに移動します。
 
ダービーインパクトを一撃でご紹介!

 

ゲームギフトをご覧のみなさんこんにちは!

編集すみでぃーです!


さてさて、今回ご紹介するダービーインパクト!以下、ダビパクとえらっそうに略しちゃいますが、このゲーム。

何とユーザー200万人の金字塔を打ち立てた「競馬ゲーム」もとい「競走馬育成ゲーム」なんです!

 

 

この「競走馬育成ゲーム」というジャンルってね、今の20代以下の方向けに説明すると、ちょこっと前の世代の男子たちの心をわしづかみにした、とっても燃えるものなんですよ!

 

「で、競走馬育成ゲームってどの辺が面白いの?」

 

そう思ったあなた!まず本記事を知見を広げると思って読んでみましょう!

 

だって、この記事を開いた時点で、あなたもそこにどっぷりハマれる可能性があるってことだもの!

 

 

■だから、競走馬育成ってなんなのよ。

まぁまず、ここですよね!

 

ここが、まだやったことがない方にはいまいちピンとこないところかもしれない。
でも、実はやってみると、これが意外と奥が深いシミュレーションゲームだったりするんです!

 

「馬育ててレースに勝つだけでしょ?」

 

そう、間違ってない!確かにその通り!

 

 

かわいいですよー、馬ってのは。そりゃあもうね。
このゲームはグラフィックも凝ってるから、仔馬がひょこひょこしたり、面倒みている馬にエサやってそいつがかわいく「ぶるるっ」っていななくだけでも、癒されちゃいます。

 

基本的なところとしては、そんなかわいい競走馬の向いている距離や展開などいろいろな適正があるから、そういうところをちゃんとくみ取ってやって、能力を最大限まで引き延ばしてやるという感じ。


手塩をかけて育てた自分の馬がしっかり走って、G1なんか勝っちゃったら嬉しさもひとしお!



たまんない瞬間をパシャリ


でも、強い馬を育てる醍醐味というのは、コンピューターとの対戦だけで終わるわけではない!

 

対人バトル。そこに「競走馬育成ゲーム」の中毒性が隠れているんです。

 

 

■対人バトルにハマり倒した先人たち

その昔、といってももう20年近く前のはなし。
世の中を席巻した「ダービースタリオン(以下ダビスタ)」というゲームがありました。

 

そして、ダビスタには自分の生産した馬をパスワードにして他人と対戦できる仕組みがあって、これがとんでもなくウケた!

 

「えっ、コンピューターだけじゃないの、相手!?」

 

当時、そう思ったみなさん、子供から大人まで目を血眼にして狂ったように馬を生産したものです。

 

ある者は競馬新聞や競馬雑誌を購入して馬とはなんたるかを学び、

 

ある者は親に隠れて明け方までプレステやスーファミに興じたのが見事にバレてブチ切れをくらい、

 

またある者は雑誌に掲載されている隠し種牡馬(父馬)の39ケタのパスワードを暗記して馬を生産していたような。

 

そういう時代。
(全部僕とその周辺人々の実話です。)

 


キーワードはただ一つ。


"誰"よりも強い、最強馬を生産したい。


これに尽きていたわけです。
これは、身に覚えがある人ならみんあ納得できる、いわば時代を超えた普遍的要素

 


でもでも、こうした対戦ゲームなんだけど、当時はいろいろ制約がありましてね。

 

「まわりにプレイしてるヤツがいねーよ。」
「なーんか雑誌に投稿するのもなぁ。そんな強くないしなぁ。」
「わざわざパスワードをメモったり打ち込んだりするのめんどくさいんですけど。」

 

わかる人ならわかっちゃうこの3大要素。

 

それ、ぜーんぶダビパクは解決しちゃってるんです!

 


■超お手軽オンラインゲームの醍醐味!

そう、ダビパクはそのあたりをオンラインゲーム的な側面からクリアしちゃっています。

具体的に言うとこんな感じ!

 

・ワンタッチで馬が登録できて!

・24時間いつでもどこでも!

・全国のプレイヤーとカンタンにレースできる!!

 


右上に輝く(?)LIVEの文字!


ここで勝ったらゲーム内で必要なゴールドやコインなど、今プレイしている環境に反映できるんです!


しかも、ユーザー名で本性がバレることがないから凄くやりやすい。みんな自分の馬しか見てないですよ。弱くてもぜーんぜん恥ずかしくも何ともないわけで。


 

このように、年齢・性別ごとに登録できるから、それぞれの馬の成長ピークにあわせて最強馬を登録できます!さらに、レースのラインナップも超豊富!

 

みてくださいよ、これ。一日何回やってんの!?って感じですよ!!気づけば自分の馬が出られるレースを探しちゃう!


もし自分の馬がボコボコにされたら、また強い馬を作ればいいじゃないか!そして世代を交代すればいいじゃないか!

 

こうやって、しっかり順を追って強くなっていける作りになっています。

 

■みんなで楽しめ!フレンドレース!!

さらにさらに、このゲームでは自分で自由に内容を決めてレースを作成できる「フレンドレース」というものも用意されています!

 

設定できる範疇がすげぇ

 

このレースに勝つと、開催費用に応じて異なる報酬をゲットできます!

 

フレンドたちとの対戦ができるということは、もしこれをリアルで活用しようとするならばですよ、例えばまわりのダビパク仲間でレースを設定しちゃって「1週間後に○○レースやるから、負けたヤツは勝ったヤツにメシをおごりだぞ!」・・・みたいな楽しみ方だってできちゃったりするわけ!

 

また、設定でレース参加募集の範囲を決めることが可能なので、フレンド以外の方にも参加できるようにレースを作成することもできます!

 

名の知れた猛者になっちゃったりしてたら、自分でレースを主催しちゃう、なんて楽しみ方もできますね!


■やっぱり最強の称号が欲しいんだよ!

自分の作った馬が最強であって欲しい。

 

それは親が子を思う気持ちと同じ。そしてそれをこんなにカンタンに実現させてくれるダビパク。

もし、あなたがゲーム内のG1奪取だけで満足していたらもったいないことこの上ない!

 

一度でも、「これめっちゃ強いのできたんじゃないの!?」と思ったら即登録して、VSレースに挑み、さらに周りを巻き込んでフレンドレースといっちゃいましょう!

 

ほら、もう子供じゃないでしょ!

また全力でハマりましょ!ね!!


編集すみでぃーでした!

 

※GooglePlayに移動します。
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!