ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

●最終回はレイドボスと第三章以降のバトルのコツ!!

可憐な姫が数々の精霊武器を振り回すアクションRPG『姫騎士と最後の百竜戦争』。最後は、レイドボスとの戦い方・第三章以降のバトルのコツを解説攻略していくぞ!

 

※GooglePlayに移動します


●レイドボスとの戦い方

 

クエストをやっとクリアしたぞ!

手に入れた武器を素材にして、精霊武器を強化してあげようかな……

 

なんて思っているところに、突然現れる強敵!それが“レイドボス”だ。

 

 

クエストクリア直後に出現するレイドボスだが、もちろん戦わずに無視することも可能だ。

ただしレイドボスは、たとえ勝てなくともバトルに参加するだけで報酬がゲットできる。時間があるのなら、クエストを一端中断してでもぜひバトルしてみるべきだ。

 

レイドボスとバトルするには“討伐P”を消費するが、初回のみ消費なしで戦えるぞ。

レイドボスの弱点武器やHPが表示されているので、それを参考に装備を整えて挑戦してみよう。

 

 

レイドボスは、倒せば倒すほどレベルが上がり強くなるという性質を持つ。

最初のうちは楽勝かもしれないが、何度も倒すことでレベルが上がった後のレイドボスは、上の画像のように、一撃で2000ダメージも与えてくるほど強くなる。

さらに“【岩窟竜】アドバン”が使用する“マグマドロップ”のように、ガード不能で9999ダメージという“一撃必殺技”を持っている……

 

この“一撃必殺技”を使われたら、もうそこでバトルは終了してしまう。つまり、レイドボス戦は、“一撃必殺技”を使われる前に、いかにより多くのダメージを与えることができるかが勝負なのだ。

 

 

高レベルのレイドボスのHP量は尋常ではない。まず一度の戦闘では倒せないHP量なので、何度もバトルを仕掛けることで少しずつHPを削っていこう

 

ちなみに勝敗に関わらず、ギラ・アルマ・友情ptの“レイドバトル報酬”をゲットできる。上の画像を見れば分かるように、いずれも通常のクエストとは段違いの量だ。

たとえ負けたとしても、これだけの報酬をゲットできてしまう……レイドボスに挑まないのは大損だぞ

 

 

レイドボスに勝利すると“討伐報酬”がゲットできる。“討伐報酬”は、

 

・レイドボスを発見したプレイヤーが獲得できる“発見者報酬

・レイドボス戦に参加したプレイヤー全てが獲得できる“参加者報酬

・レイドボスに最後の一撃を加えたプレイヤーが獲得できる“トドメ報酬

・最も多くのダメージを与えたプレイヤーが獲得できる“MVP報酬

 

以上の4種類に分かれている。

特にオイシイのは“トドメ報酬”と“MVP報酬”だ。大量の経験値を秘めたハンマー系武器、売却すれば大量のギラをゲットできるレアジェム系武器が手に入るぞ!

 

●第三章以降のバトルを戦い抜くコツ

 

 

プレイヤーを悩ませる最初の難関、それがクエスト第三章だろう。

このマップから敵が強くなって難易度が一気に上がり、武器頼りのパワープレイではなかなか攻略が厳しくなってくる。

 

そこでここからは、第三章“竜神現る”に出現するボス“ゴブリンジェネラル”を例にして、第三章以降の敵にどう立ち向っていけば良いのかを、伝授するぞ!第三章で四苦八苦しているプレイヤー必見だ!

 

■第三章の戦いポイント1:まともに攻撃を受けると致命傷

 

 

上の画像左が、“ゴブリンジェネラル”の攻撃を防御したときのダメージ。画像右が、まともに喰らったときのダメージだ。

このダメージ量は痛すぎる。ガードしても200以上、まともに受けると1000以上のダメージを貰ってしまうのだ……。

第三章以降に出てくる敵から不用意にダメージを貰うのは、すなわち敗北を意味するということを覚えておこう。

 

■第三章の戦いポイント2:敵も当たり前のように防御してくる

 

 

敵の防御ほどイライラさせられるものはないが、第三章以降のボスは、頻繁に防御を繰り出してくる。敵の防御中に攻撃してしまうと、こちらの体制が崩れ、次の敵のアクションに対応できなくなりがちだ

そこで、敵の防御モーションをしっかり見切って“ジッと待つ”クセをつけよう。戦いに焦りは禁物なのだ。敵の防御に阻まれずに、攻撃を確実にヒットさせることができてくると、自ずとバトルがこちらのリズムになってくる。そのためにもまずは焦らず、敵のモーションを注視しよう!

 

■第三章の戦いポイント3:敵は複数の攻撃パターンを持つ

 

 

第三章以降のボスは、ほぼ全員が2種類以上の攻撃パターンを持っている。

“ゴブリンジェネラル”の場合は、突進(上の画像左)と斬撃(上の画像右)だ。

相手が何種類の攻撃パターンを持っていて、どのようなモーション・タイミングで攻撃してくるのか?

それをしっかり観察し、記憶しておき、確実に防御できるようにしよう。

 

■第三章の戦いポイント4:“パリィ”できるかどうかで勝率は大きく変わる

 

 

敵の攻撃を、完璧なタイミングで防御すると、“パリィ”が発動、強力なカウンターを返すことができる。

第三章以降では、このパリィを狙って出せるかどうかでバトルの難易度が大きく変わる。万が一失敗しても致命傷を貰わないように、ボスではなくザコ敵でパリィの練習をしておこう。

コツをつかむまではなかなか大変かもしれないが、パリィをモノにすると、強敵とのバトルがぐっと楽になるぞ。ぜひ練習を重ねてみてほしい!

 

■第三章の戦いポイント5:回復スキルとダメージスキルは重要

 

 

 

もしあなたが“耐久力回復スキル”持ちの武器を所持しているなら、ぜひ装備しよう。前述したように、第三章の敵の攻撃は強烈だ。耐久力を回復する手段を持っていることは大きなアドバンテージになるぞ!

また“相手に即座にダメージを与えるスキル”持ちの武器も非常に有効だ。防御失敗によって致命傷を貰ってしまうケースが多い第三章では、戦闘が長引くほど不利になる。そこで、一度に大量のダメージを与えることができるスキルを惜しみなく使用し、“バトルをなるべく短時間で決着させること”を目指すべし!

 

以上が第三章以降の攻略に絶対必要なポイントだ。腰と肝を据えて、自分のペースでゆっくりと、これらの点をおさえていってほしい!この第三章でみっちり自分を鍛え上げれば、アクションゲームたる本作の真の楽しさを存分に味わい尽くすことができるぞ!

 


※GooglePlayに移動します

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!