ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■タイトル
ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜
■ジャンル
RPG
■メーカー
KONAMI 

 

※GooglePlayに移動します


古き良きRPGの血脈を受け継いだ、高完成度のスマホRPG“ドラゴンコレクションRPG”。攻略第5回目の今回は、サブクエスト・装備・調合など、中級者向けの重要な要素を攻略する。

 

●サブクエストに挑戦して報酬をゲットしよう!

 

 

マップ上で黄色の“”を発見したら、それはサブクエストの印だ。

 

サブクエストとは、本編のクエスト(メインストーリー)とは別の、「ちょっとした頼み事」「小さな事件」などをクリアしていくクエストのこと。

 

 

たとえば、【アランディア】に居る“世話焼きのおばあさん”のサブクエストは、「逃げてしまったブタドリを捕まえる」というもの。ブタドリはすべて村の中にいるので、ささっと捕まえてしまおう。

 

 

ブタドリを捕まえると、報酬として“レッドダイヤ”“ミドリダイヤ”“ブルーダイヤ”がもらえるぞ!

 

 

同じく【アランディア】にいる“散歩好きなおじいさん”のサブクエストは、村はずれの丘のモンスター退治だ。

村はずれの丘に移動して“お墓の大掃除”に挑もう!

 

 

クエストのダンジョン自体はそう広くない。出現する敵は水属性中心で、ここまで進めてきたパーティなら難なくクリアできる程度の強さだ。

 

 

ボスを倒して【アランディア】に帰ると、“散歩好きなおじいさん”から報酬として“ブルーアンク”などが貰えるぞ!

 

サブクエストは、基本的にクリアまでに時間がかからず、数分で手軽にこなせるものが主だ。サブクエストを見かけたら積極的にトライして、報酬をゲットしよう!

 

●装備をしっかり調えてパーティ全体を強化しよう

 

モンスターの強化を熱心に行っていても、装備を疎かにするプレイヤーは多い。

 

本作での装備は、パーティ全体のステータスを底上げしてくれる重要なもの。装備は常に充実させて、戦力の強化を図ろう。

 

 

 

装備は主に“そうび屋”で購入することができる。

 

【アランディア】の“そうび屋”のラインアップは、上の画像のとおり。

 

注目すべきは“旅立ち[炎]”シリーズが揃っているということだ。炎属性のモンスターが多くパーティに入っているなら、絶大な効果を発揮する装備だ。

お勧めなのは、“旅立ちの剣[炎]”。価格が28000ジェニーと安価で、パーティ内の炎属性モンスターの攻撃力を30もアップしてくれるぞ。

 

 

 

【グリンウッド】の“そうび屋”では、“旅立ち[森]”“旅立ち[水]”シリーズの武具が揃っている。水属性パーティ・森属性パーティには必須の装備だ。

もしジェニーに余裕があるなら、“旅立ち[炎]”“旅立ち[森]”“旅立ち[水]”、全シリーズを揃えておくと、バトルが圧倒的に楽になるぞ!

 

●調合をマメに行い、パーティとモンスターの生存率を上げよう

 

 

調合”とは、各種素材を使用して、アイテムを作り出すこと。

 

調合のための素材は、ダンジョン内の宝箱やツボ、“アイテム屋”でゲットできるぞ。

 

 

基本中の基本であるアイテム“傷薬”は、MAX所持数である10個を常に持つようにしよう。

 

“傷薬”はダンジョン内探索時や戦闘中にいつでもHPを回復できるので、あるとないとでは生存率がまるっきり違ってくる。

 

 

また、“レア傷薬”は、HPを50回復してくれる貴重なもの。

 

敵の特技などを喰らって瀕死になったときには“レア傷薬”の出番だ。ただし、“レア傷薬”を作り出すには、序盤ではダンジョン内宝箱等からしか手に入らない“とっても綺麗な水”が必要だ。

 

序盤は調合する機会が少なく、その名前の通りレアなアイテムなので、乱用しないように気をつけよう。

 


※GooglePlayに移動します

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!