ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

【モンスト日記vol.5】今更聞けないマルチプレイのLR(6月27日)


編集部の足軽です。

 

金曜日は闇属性クエストのスタミナ消費が1/2なので、ランク上げに最適ですね。僕も今日は新ノマダンの「暗黒戦線」をひたすら回す予定です。

 

▲報酬もなかなかおいしい!

 

 

夜からはフェンリルが降臨するので、運極へ向けてスタミナの許す限り乱獲に行ってこようと思います。

 

▲タスキャッチボールと並行してやってますが、先は長い…

 

 

さて、火曜日 水曜日とマルチプレイに関連するプレイ日記を書いてきましたが、読者の皆さんもマルチプレイ楽しんでいますか?「折角やるなら、最高難易度を0コンティニューでクリアしたい!」という方が多いのではないでしょうか。


「オレは運極作るからソロで周回するわ」とか「アタシは固定メンバーでやるので…」という方もいらっしゃると思いますが、やはりマルチプレイの“みんなで挑戦する”感じは、良いモノですよね。

 

しかし!友達や家族とは別に“半径1km以内のストライカー”と一緒にプレイする時は、注意が必要です(※Vol.2 参照)。そこで今回は、野良マルチに入る時に覚えておいた方が良いことを、「あるある」なシチュエーションと絡めながらまとめてみたいと思います。

 


■こんな経験ありませんか?

 

 

Q.マルチに参加したらリーダーが募集を取り消した!再検索すると全く同じ人が募集をしていたので入り直したらまた取り消し……どうなってるの?


A.リーダーは他の参加者と違い、スタミナを消費します。究極なら一度で-50ですから、一発でクリアしたいという人が大多数です。つまり、参加してきたメンバーの使用モンスターを見て「一発クリアは難しい」と判断した為、理想的な構成になるまで再募集を続けている訳です。


モンストにはチャット機能がないので、行動で「使うモンスターを変えてね」「もっとレベルを上げてきてね」と示しているんですね。一般的に、降臨クエスト 究極の野良マルチでは、ガチャ限定★6 レベル極か降臨系★6 レベル極(可能なら運極)が前提とされることが多いです。

 

 

Q.★6極なのに蹴られる!おかしい!


A.★6極はあくまで前提条件です。属性相性やステージ特性を考慮したモンスターを選出しましょう。水属性のボスでダメージウォールが多いステージに火属性 アンチ重力バリアで参加して活躍出来るでしょうか?


「ダメージウォールが多いからアンチダメージウォール持ちで行こう」「サソリが出てくるから貫通ホーミング持ちで行こう」といった柔軟な選出が必要です。

 

 

Q.★6極で対象クエストに有効なモンスターなのに(以下略


A.あなた以外の参加者の誰かが、募集主の意向にそぐわなかった可能性があります。もう一つ考えられるのは、以前その募集主と組んだ時にあなたがやらかしていて、名前を覚えられていた可能性です。

 

やらかしの例
・アンチダメージウォール持ちじゃないのにダメージウォールに全力で突っ込んだ
・アーサーやノンノといった砲台キャラなのに画面下部に居座る位置取りをしなかった
・道中でストライクショットを使うのを渋った結果、ボス戦前に全滅してしまった

 

このあたりをやってしまうと、募集主が画面の向こうで「この戦犯がぁぁぁぁ!!スタミナ返せオラァァァン!!」激おこ状態になっている可能性が高いです。気を付けましょう、マジで。

 


■ということで…

 

初心者でも扱いやすく戦力になれるモンスターをピックアップしました。この辺りを使っていれば、まず味方の足を引っ張ることはないかなぁと思います。

 


○不思議の国のアリス

 

 

獣神祭限定で入手難易度がやや高いものの、アンチダメージウォール持ちの貫通ホーミングで、位置取りを気にせずバンバン動かすことが出来ます。


また、タスでのステータス強化が出来ないかわりに、レベル極時のステータスが他の★6モンスターにタスを振ったものと同レベルとなっており、タスの収集が必要ない点も魅力ですね。

 


○ギムレット(進化・神化)

 

 

HPがやや低い点を除けば、すべての性能がハイレベルです。こちらも↑のアリスと同様貫通ホーミングで、適当に動かしても成果を上げやすいのが良いですね。

 


○ディル・ロッテ(進化)

 

 

★4ユニット最強の声もあるディル・ロッテは「味方の攻撃力を上げる」というストライクショットを持っており、高火力のストライクショットを持ったモンスターがフィニッシャーになるパーティではサポート役として大活躍すること間違いなし。

 

僕も使っていますが、アミチエの協奏曲をかけた後のストライクショットの威力はマジで凄まじいです。

 

 

○紀伊

 

 

編集部まるっしーの相棒でもある紀伊ちゃんは、ガチャ限ではなく降臨モンスターなので誰でも入手可能なのが嬉しいですね。汎用性の高い光属性で、アビリティの神キラーLは神タイプのモンスターに対して相当なダメージアップが見込めます。


ダメージウォールへの耐性がないので動かす時には注意が必要ですが、降臨モンスターとしては入手しやすく能力も高い良キャラなので是非入手して使ってみてください。

 

*Google playに移動します。

 

 
タイトル:モンスターストライク
メーカー:mixi, Inc
対応OS: Android 2.3.3以上
サイズ: 38M
アプリバージョン: 2.5.1
プレイ日: 6月27日
記事掲載日: 6月27日

 

最大4人プレイひっぱりハンティング!

 
パズドラ・モンスト・トレクルの
プレイ日記一覧
過去のプレイ日記はコチラ
パズドラ・トレクルのプレイ日記も掲載中!!
 

  

関連ニュース

この記事を
シェアする!