ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ポケサカ

ポケサカ

NewsTech Inc.

Android

 

■タイトル
サッカー無料育成ゲーム~ポケサカ~最強サッカークラブを作れ!
■ジャンル
スポーツ
■メーカー
NewsTech Inc.
 

※GooglePlayに移動します


本作は「フォーメーション」や「戦術」など、プレイヤーの采配をメインとした本格サッカーゲーム。あの有名選手も実名で登場!…というワケにはいかないが、登場する選手たちの名前をよ~く見てみると、モデルになった実在の選手が分かるかも!?今回は本作の最終目標と、そこに至るまでの流れをバッチリ解説していくぞ。特にフォーメーション関係はなかなか奥が深いので、じっくりとプレイして頂きたい。

 

 

●夢はワールドトーナメント出場!

 

 

本作ではワールドトーナメント出場が最終的な目標になる。「ルーキーリーグ」から始まり、「スーパーリーグ1部・2部」、「オーシャンリーグ1部・2部」という過程を経て、ようやく「ワールドトーナメント」出場という栄誉を手にすることができる。先はかなり長いぞ。

 

1日のリーグ戦は全部で10:00、13:00、19:00、23:00からの4戦。これは平日の場合で土曜日は10:00、13:00の2試合のみ、日曜日はリーグ戦は行われない。ここでの成績によって、プレイヤーチームの所属リーグが上がっていくのだ。またリーグ戦ではチームのランクがあがる他に、フォーメーションの理解度が上がるメリットもある。特にフォーメーション理解度はリーグ戦でしか上昇しないステータスなので、新しいフォーメーションを見つけるのは時間がかかることを覚えておこう。

 

 

●NPC相手の「チャレンジ」でチームの土台作りから!

 

 

「チャレンジ」はNPCのチーム相手に試合を行うモードで、「FC」を取得する手段としてこなしていくことになる。相手チームを撃破すればFCを入手することが出来るが、入手できるのはクリア時の1度のみ。「FC」は本作におけるガチャ「スカウト」のために必要なポイントなので、強い選手が欲しいなら「チャレンジ」を進めていくのも一つの方法だ。

 

 

また「チャレンジ」で試合に勝つと、まれに選手が獲得できることがある。確実ではないが、SPやFCを使用した「スカウト」と比べると得した気分になれる。ここで手に入る選手はチャレンジ画面で表示されるので、欲しい選手が表示されている場合は粘るのも手だ。ただしチャレンジポイントのご利用は計画的に。

 

 

選手にはそれぞれ能力値が定められているが、選手の下に表示されているオレンジ色のバーは連携度を表わしている。これは試合で起用することで溜まっていき、選手がどれだけの力を発揮できるかに関わってくる。連携度はリーグ戦・チャレンジ問わず試合に出れば上昇させることが出来るが、リーグ戦のほうが上昇値は大きい。チャレンジポイントに余裕があるなら、弱いNPCチーム相手に試合を繰り返していけば、ゆっくりではあるが確実にチームを強化できるぞ。ゲームを始めてすぐなら、まずは低消費のチャレンジでチームの土台を固めていこう。

 

 

●1人のスターより11人の連携?チームプレイを重視せよ!

 

 

チュートリアルでも触れられている通り、選手それぞれを「覚醒」で強化していくのも重要だが、「へんせい」でフォーメーションに合わせた配置を行うことも大きなウェイトを占めている。覚醒は同レアリティ選手が必要とはいえ、比較的簡単な強化方法であるのに対し、「へんせい」はエリア適正や選手の各種ステータスなどと相談して配置していく必要がある。このあたりがプレイヤーのオーナーとしての腕の見せ所と言えるだろう。

 

 

最初に選べるフォーメーションは「ドルトムント11-12」、「日本12」、「オランダ74」の3つだけだが、理解度をMAXにすることで新しいフォーメーションが使用可能になる。それぞれ「ドルトムント11-12」は「イタリア82」、「日本12」は「レバークーゼン01-02」、「オランダ74」は「イタリア12」へと展開していくぞ。上位フォーメーションのほうが効果は大きいので、まずは最初の3つのフォーメーションの理解度を高めていこう。

 

 

選手の配置がフォーメーションにフィットした状態では、上の画像のように選手の台座が光るようになる。全ての選手の台座が光るようにうまく配置を行えば、ようやくそのフォーメーション本来の力が発揮できるというワケだ。特に本作では、強い選手1人を育てていくよりもフォーメーション理解度や連携を上げたほうが良い結果が出やすい。実際のサッカーと同じく、ワンマンチームで勝つことは難しいのだ。「へんせい」ではエリア適正に合った配置にすることはもちろん、フォーメーションにフィットした配置にすることを心がけるようにしよう。

 

次回はチームの強化方法である、「覚醒」と「スカウト」について詳しく解説していくぞ。少々きついが覚醒を繰り返していけばチームの選手力は大幅アップ!?さらにはちょっとお得な「スカウト」についてもご紹介しよう。


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!