ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ポケサカ

ポケサカ

NewsTech Inc.

Android

 

■タイトル
サッカー無料育成ゲーム~ポケサカ~最強サッカークラブを作れ!
■ジャンル
スポーツ
■メーカー
NewsTech Inc.
 

※GooglePlayに移動します


今回はチームを強化する方法として、「スカウト」と「覚醒」について解説していこう。本作の「スカウト」は他のソーシャルゲームで言うガチャにあたる。強い選手が出るか出ないかはオーナーであるプレイヤーの運次第だが、「スーパー交渉」が発動すればレア以上の選手がチームに加わるかも!?また「覚醒」は1人の選手の能力を大きく上げることが出来る手段。スカウトで手に入れた選手をさらに強化して、チームを引っ張るエースとして育てていこう。

 

 

●コーチの魂を受け継ぎ、より優れた選手に!

 

 

「覚醒」とは、本作におけるカード合成のようなもの。選手1人をコーチとして別の選手に付けることにより、コーチングを受けた選手の能力がパワーアップする。覚醒自体にはFCやSP等のコストはかからないが、当然コーチとして選択した選手は引退(ロスト)してしまうぞ。

 

 

またコーチとして選択できる選手は、コーチングを受ける選手と同じレアリティの選手のみという制約があることに注意しておこう。ただしポジションによる制約はないので、そのポジションを守る不動の選手がいるならば、ポジションがかぶる選手は同レアリティ選手の覚醒に遠慮なく使ってしまって構わないぞ。

 

 

「覚醒」を行った選手は各種のステータスが上昇するほか、覚醒が「大成功」することがある。この場合ステータスはさらに大きく上昇するぞ。「大成功」はレアリティが高い選手で「覚醒」を行った場合に起こりやすい。また同一の選手、同一のポジションで覚醒を行うことでも発生率が上がるようだ。

 

他にも覚醒の結果、「スキル」を取得することがある。「スキル」には選手の能力をさらに上昇させる効果があり、スキルごとにその効果量も異なる。特に実在のスター選手をモデルにした選手たちは固有スキルを持っている場合があり、その効果はかなり大きいぞ。もし固有スキルを持った選手が手に入ったら大事に育てていこう。

 

 

●「スーパー交渉」でレア選手ゲット!?

 

 

選手の獲得は主に「スカウト」から行うことになる。FCやSP、チケットを利用したものなどいくつかのスカウト方法があるが、重要なのは5FCを消費して行う上級スカウトとSPを消費する通常スカウトだ。

 

 

上級スカウトはアイテム「上級スカウトチケット」を使用することでも利用できる。ゲーム開始から7日間は初心者期間としてこの上級スカウトチケットが複数枚手に入るので、ここで当分の間お世話になるエース選手が手に入ればベスト。チケット分のスカウトが全て不発に終わったとしても、「FC」はチャレンジのクリアで少しずつではあるが溜まっていくので、何度でも挑戦可能だ。

 

いっぽう通常スカウトは「SP」の方を消費して行う方法だ。こちらはレア度の高い選手はなかなか引っ張ってこれないが、「SP」はリーグ戦参加で1ずつ増えていく。毎日最低4回は引けるので、下手な鉄砲数打ちゃ当たるの理論で引きまくろう。運が良ければスカウトした瞬間、「覚醒」の効果が発動して若干強化された状態の選手が手に入るぞ。

 

 

さらに確率は低くなるが、スカウト時ごく稀に「スーパー交渉」が発動することがある。これが発動すれば、レア以上の選手を手に入れる大きなチャンス!ただし、発動しただけではまだ選手はチームに加入しない。選手を説得するか、3FCを消費してプレゼント攻勢をかける、2つの方法のどちらかを選択する必要がある。説得の方は特にコストを必要としないが、3択のうち正解の選択肢を選ばなければ交渉は失敗、選手は去っていってしまう。正解の選択肢は毎回ランダムに決定されるのでキッチリ3分の1の確率だ。プレゼント作戦は3FCが必要になるが、こちらは確実に選手を入手できる。

 

しかしながら、そもそもの「スーパー交渉」が発動する確率は残念ながら高くは無い。レア以上の選手を入手する貴重なチャンスになるので、出来ればプレゼント作戦のほうを選択して確実に手に入れたいところ。3FCの消費はバカにならないが、レア以上確定の「上級スカウト」の消費が5FCであることを考えれば十分リーズナブルだ。折角の「スーパー交渉」のチャンスをムダにしないためにも、常にFCは3程度の余裕を持たせておくと良い。

 

次回はいよいよ、本作の重要なファクターである「フォーメーション」について解説していくぞ。それぞれの戦術の効果と、そしてフォーメーション同士の相性を把握した采配が明暗を分ける!?


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!