ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
消滅都市

消滅都市

Wright Flyer Studios, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU
 

■タイトル
消滅都市
■ジャンル
アクション×ドラマ×RPG
■メーカー
Wright Flyer Studios, Inc.

 

■RPG要素をおさえ、爽快スピードアクションを楽しもう

簡単操作で爽快なスピードバトルを楽しめる『消滅都市』。本作の魅力の神髄は、そのスピードアクションがRPG的な属性バトルときっちりリンクしているところだ。今回は、そんな本作のRPG要素と、それをしっかり活かすためのアクションのコツをお届けしよう。

 

※GooglePlayに移動します


●まずは第1章の内に、属性関係をおさえるべし

 

 

プレイを始めてまずおさえるべきは、属性関係だ。

本作は敵タマシイも味方タマシイも、それぞれ属性を持っており、それぞれ強弱関係がある。

 

属性は、火、水、木の基本3種類に加えて、光、闇の合計5種類だ。それぞれの関係も、下のように直感的に覚えやすいので、ぜひ最初の第1章で把握してしまおう。

 

①火は木に強く、木は水に強く、水は火に強い。

②闇と光は、互いに強い。

 

有利な属性で闘うと相手に与えるダメージが2倍になり、不利な属性で闘うと与えるダメージが半分になってしまうのだ。

 

 

第1章前半は、それぞれ1話が、2話が、3話がの属性の敵が登場するぞ。

 

またステージ選択画面で、そこに出現する敵の属性を確認できるので、それに合わせたパーティ編成が攻略の第一条件となるぞ。

 

 

第1章後半4話、5話で登場する光と闇は、互いに与えるダメージが2倍になる。また基本3属性とは強弱関係は無いのが特徴だ。パーティ内に空きがあるときや、「全属性」が出現するステージで無難に活躍してくれるのが、この2属性なのだ。

 

●基本アクションは3種類、それぞれのクセを覚えよう!

 

 

最も基本的なものは、ジャンプだ。画面をタップで繰り出すぞ。うまくスフィアを取りながらジャンプするには、状況によって、気持ち遅め、気持ち早め、にタップするのがコツだ。何度もトライして自分なりのタイミングを見つけよう。

 

しかも、ジャンプ中にもう一度タップで、“2段ジャンプ”ができるのが本作の特徴。

 

 

この2段ジャンプ、最初のジャンプで空中に上がってから、どのくらいの高さにいるときに繰り出すかがかなり重要!スフィアの位置や、トラップの位置によって調整しよう。

 

最もよく2段ジャンプを繰り出すタイミングは、1回目のジャンプで最高点に達してから少しだけ落下して、画像くらいの高度になったとき。このタイミングで2段ジャンプを出すことでスムーズに獲得できるようにスフィアが配置されていることが多いのだ。

 

 

地面につく直前で2段ジャンプ!ということも多い。

 

これは、ジャンプの着地地点でのトラップ回避などによく使うぞ。重要なことは、このようにとっさに対応できるよう、むやみやたらに2段ジャンプを使わないことだ。1度のジャンプで乗り切れる状況では、絶対に2段ジャンプを使わないクセを付けておこう。

 

 

3つめのアクションはステップダウン。画面を上から下へスワイプすることで、上段から下段の道へ降りることができるのだ。

 

これはスフィアを取る上で欠かせないアクションだが、かなりクセが強い。狙ったタイミングで出すコツは、かなり早めにスワイプを開始することだ。

 

 

ただ、ジャンプの着地に合わせて繰り出す場合、入力が速すぎると2段ジャンプが出てしまう。

 

ポイントは、後輪が地面について“タイヤから煙が出た”のを目視するのと同時にスワイプすること。画像下の状態でスワイプだ!何回も練習してタイミングを覚えよう。

 

 

さて、以上基本アクションの他に覚えておきたいのが、“落下”だ。これは道の端で、何の操作もせずに落ちること。ついついジャンプしたくなる気持ちを抑え、ただ落ちることで獲得できるよう設置されているスフィアが非常に多いということを覚えておこう。

 

 

また、穴に“ちょい落ち気味”ですぐにタップすることで、高度が非常に低い2段ジャンプを繰り出すことができる。このテクニックも地味に使用頻度が高いぞ。

 

特にこれを利用することで取得可能な「虹色スフィア」にも頻繁に出くわす。ぜひ習得しておこう!

 
これで、アクションのコツはもう掴んだはず!次回は、召喚するタマシイのコツをお届けするぞ!お楽しみに!!
 

※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!