ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ポケサカ

ポケサカ

NewsTech Inc.

Android

 

■タイトル
サッカー無料育成ゲーム~ポケサカ~最強サッカークラブを作れ!
■ジャンル
スポーツ
■メーカー
NewsTech Inc.
 

※GooglePlayに移動します


今回は本作において最も重要な、フォーメーションについて解説していこう。定番の相性関係から選手力まで、チームが強くなるか弱くなるかは全てここでのチーム編成にかかっている。フォーメーションの意図を知り、そのための適切な選手の配置を行うことでチーム戦力は格段にアップするぞ。最適なフォーメーションの選択と、育てた選手のベストな配置でチームを勝利に導け!

 

 

●チームの戦力を確認し、適切な強化を図れ!

 

 

まず、分かりやすくチームの現在の力を見るには「へんせい」画面に表示される「選手力」を参照しよう。ここに表示されている数値がチームの戦力になるが、ただレアリティの高い選手を入れれば選手力が上がるという簡単なものでもない。選手それぞれの「連携度」もこちらの「選手力」の数値に反映されているので、いくらレアリティが高い選手でも手に入れてすぐの状態では、連携度の関係で結果的にチーム選手力が下がってしまうということもよくあるハナシ。もちろん連携度が上がれば本来の力を発揮するようになるので、地道にリーグ戦やチャレンジをこなして連携度を上げていこう。

 

 

最重要ポイントは、選手の配置がフォーメーションにフィットしているかどうか。またフィットにも2段階あり、銀色のリングの「銀フィット」と金色のリングの「金フィット」がある。もちろん金フィットの方がチーム能力は向上する。フィットさせるには配置エリアに対して適性を持っているかどうか、そして選手がそのポジションに必要な能力を備えているかが重要だ。小難しく聞こえるが、選手によっては「覚醒」を1,2回行うだけで銀フィットする場合もある。さらに覚醒を積めば金フィットは確実。エリア適正もポジションも合っているのにフィットしない、なんて時は覚醒を何度か試してみよう。

 

 

いくつか実例を挙げてみよう。このチームではレアリティがN+のGKがスタメンで、レアリティRのGKは控えに回っている。どう考えても、よりレアリティの高いRのGKをスタメンにするべきなのだが…。

 

 

このように、実際に入れ替えると選手力が低下してしまうこともある。もっともこの例では選手力低下量は3に過ぎず、RのGKは連携度の伸びや覚醒回数を考慮すると十分将来性があり、また銀フィットするのも捨てがたい。同じレアリティRの選手が余るようになったら、最優先でこのGKを覚醒させていけば確実に選手力の強化が見込めるだろう。実際には連携度さえ上がればひっくり返る程度の差なので、「自動いれかえ」の機能に頼らず、将来性も考えながら自分で入れ替えを行っていくことをオススメしたい。

 

 

より分かりやすい例が、こちらのレアリティの違う同一選手の場合だ。どちらもRとR+というなかなかのレアリティで、数値的な能力も十分。もちろんR+のほうが総合値は高いのだが、適正エリアが狭くなっているためR+の方がチーム選手力が低いという結果になってしまう。このように、同一の選手でもレアリティによって数値はもちろん、適正エリアまで変わってしまうことがあるので要注意だ。

 

 

フォーメーションの詳細画面で確認することができる、☆で表示されたキーポジションは特に重要だ。このキーポジションに最適な能力を持つ選手を配置することがチーム強化のカギになる。フォーメーションによってはキーポジションにそれぞれ詳しいヒントが書かれている場合があるので、参考にしながらチーム編成を行おう。

 

 

●フォーメーションでジャンケン!?戦術の持つ相性

 

 

フォーメーションには理解度を上げることでチームの戦力を向上させる働きのほか、フォーメーションそれぞれの持つ戦術による相性がある。上の図を見て頂ければ分かるとおり、ジャンケンのような3すくみの関係になっている。サイドアタック>中央突破>カウンター>サイドアタックという相性関係だ。この戦術の相性関係は意外と重要で、相手チームより選手力が優れていても戦術の相性次第では試合をひっくり返されることも。無敵のフォーメーションは存在しないので、選手力が思うように伸びない…という時はフォーメーションの相性を考えてチーム編成を行うのも手だ。もちろん、理解度が低いうちは思い通りの効果が発揮されないことには注意。

 

また、フォーメーションを育てていくと上位フォーメーションを使用できるようになるが、イベント期間中のみ入手できる限定フォーメーションも存在する。こちらはイベント終了後は入手不可能だが、再リリースされた例もあるので手に入る機会がまだあると思ってもらって差し支えない。相手チームの使っていた限定フォーメーションを使いたい!という方は気長に待つのが吉。

 

次回は攻略の総まとめとして、リーグ戦でのフォーメーションに関わるコツや、チーム強化に役立つ小ネタをご紹介していこう。敵を知り己を知れば…?


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!