ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

【トレクルプレイ日記:第9回】本当にペンギンは通常クエから落ちないのか!?試しに50回戦ってみた結果・・・!の巻


 

 

こんにちは!編集すみでぃー@wegeyorzです!

 

前回(Vol.8)は現段階での自分のデッキのお話をしました!

 

まぁ、アーロンを軸にして斬撃系メインで・・みたいな感じで構成をしていったわけですが、そこで何ともいえない悩ましいことがひとつ。

 

▲ルフィ以外はみんな斬撃。まぁ、考えやなあかんことはいっぱいあるけど。


そう、真ん中の2人、ゾロとルフィに注目すると、レベルがMAXなわけですよ。


・・・ってことは、もちろん思うことはひとつ。

 

進化させたい

 

ですよね!

 

ルフィはそのまま進化させること。そして、ゾロの場合、目指すは煩悩鳳(ポンドほう)!

そんな中、進化させるにあたってルフィにもゾロにも足りないものがありました。ゾロに対しては緑ペンギン。ルフィに対してはタツノコ

 

じゃあ、まず2人のうちどっちを進化させたいのか、と考えた。

ルフィは格闘タイプ。ゾロは斬撃タイプ。

 

・・・よし、ゾロだ。


よぉーし、ペンギン狩りに行ってきまーす!


■どれくらい落ちるの?

どこでペンギンが取れるのかな、と思ってちょこちょこ調べていたんですけど、ふとマップにいるときに目についたのが、シェルズタウン

 

▲お久しぶりの場所でございます。

 

まだ序盤の村なのですが、なんと、この日(7/5(日))はドロップ率が2倍とのこと。

 

2倍ならやるっきゃねーじゃん!!

というわけで早速シェルズタウンに入り、ペンギンが出てかつ消費コストも低そうなシェルズタウンの1をただひたすらにまわすことに。

 

▲ゾロのためにひたむきに頑張るアーロンさん

 

戦う・・・戦う・・・戦う!!!

 

ってか、緑ペンギンが欲しくて戦ってるのに、赤も黄も出やがる!この時点で確率低くなるやないかーい!!


しっかし落ちない!!全然落ちない!!

いや、手に入りづらいとは聞いていたのにこれほどまでとは!!


結局、まわすこと50回
えぇ、戦い抜きましたとも。

 

結果は

 

 

赤1体だけ!!


カウントしていたのでそれを発表すると

 

・赤ペンギン:18体・・・1体
・青ペンギン:17体・・・0体
・緑ペンギン:15体・・・0体


なんてこった!ゾロに出会った街なのに緑が一番少ないなんて!!

 

確率でいうと、1/50なので2%。
つまり、いまドロップ率2倍の効果もあっての2%なので、通常時なら1%ということになりますね。確かに少ない!!

 

ただ、これは1体の時の確率なので、単純に2体、3体と相手をする時には確率も2倍、3倍となるかもしれません。以後、別の村で戦って落ちたことを考えたらね。


なので、ここの戦いをまとめましょう。


①通常時の1体あたりのペンギンドロップ率は約1%かもしれない

②出現数が増えれば単純にその数の倍数の%

③もしやるなら1体しか出ないところは選ぶな


つまるところ、

 

ペンギンが欲しかったら水曜のペンギンビーチまで待った方が吉。


という結論にいたりました。くっそー、やっぱりか。頑張ったのに!

 

■進化の行方は・・?

その日は結局50回まわしてあきらめて、まっさらな気持ちでシロップ村の1で戦いました。

 

▲てか、多いのね。シロップ村の1に出てくるペンギンの敵。途中から確率を割り出すことに躍起になっていたので、眼中になかった。

 

そしたらさ、さくっと落ちたのよ。タツノコ。



▲ペンギン狙いでいったら落ちやがった。なぜオレはここを戦わなかったのかこのとき激しく後悔。

 

ため息を1回ついたあと、ふぅ〜っと気を取り直して・・


うひょーー!ルフィが新しくなれるぅぅぅ!!

 

ということで、やったりました!



▲これを見なければ浮かばれないところでした。ソッコー強化したのでレベルは19。


よかった。


あぁ、よかった。無事、見届けられた。

 


だから、そんな僕からの格言を申し上げるとね。


素材クエの日はちゃんと理解しておいて、そこを5回ぐらいまわそう。


こいつに尽きるなぁー。まったく尽きる。

 


そんな感じでまだまだ冒険は続いていきまっせ!

お付き合いのほど、よろしくぅ!

(編集すみでぃー)

 
タイトル: ONE PIECE トレジャークルーズ
メーカー: BANDAI NAMCO Games Inc.
対応OS: Android 4.0以上
サイズ: 20M
アプリバージョン: 1.1.0
プレイ日: 7月5日
記事掲載日: 7月9日

誰もが知る国民的タイトル「ONE PIECE」が贈る、本格的RPG!

原作に忠実なストーリー構成で原作ファンはもちろん、原作を知らない方も楽しめるタイトルとなっている。誰もがハマりやすいゲーム構成はピカイチと言える!

 

一緒にトレクルしよーぜ!
 
執筆者:すみでぃー
すみでぃーTwitterアカウントはこちら!
(@wegeyorz)
編集部の裏側やゲームのこともつぶやくよ!
 
 

★アイコンタップでメールも待ってるぜ!★

 
パズドラ・モンスト・トレクルの
プレイ日記一覧
過去のプレイ日記はコチラ
パズドラ・モンストのプレイ日記も掲載中!!
 

  

関連ニュース

この記事を
シェアする!