ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 

■タイトル
モンスターエッグアイランド
■ジャンル
パズルRPG
■メーカー
CROOZ
 

※GooglePlayに移動します


■クエスト攻略に欠かせないパズルアクションのポイント!

 

 

極めて丁寧に美しく描かれた世界の中で、クエストを突破していくパズルRPG『モンスターエッグアイランド』。今回はそんなクエストを少しでも効率よくクリアするためのパズルアクションのコツを伝授するぞ!

 

●まずは、ボムの種類をおさえるべし!

 

 

本作は、消したパズルピースの色に対応する属性の味方が敵に攻撃するスタイルのパズルRPGだ。当然、1ターンにより多くのピースを消せれば、それだけ攻撃の手数も増える、ということ。その、多数のピース消滅に欠かせないのが“ボム”だ。

 

 

パズルピースは、3つ揃えると消滅する。だが、特殊な並べ方でピースを3つ以上揃えると、消滅したピースの色に対応するボムが出現するのだ。このボムは、同色ピース2つと揃えることで爆発し、一定のエリアにあるピースを全て消滅させてくれる優れもの!本作のクエストバトルは、まさに“ボムの扱いで決する”と言ってもいいぞ!

 

 

【エリアボム】ということで、まずはそのボムの種類をおさえるべし。まずはエリアボム。

出現条件:画像のようにL字、またはT字にピースを揃える。

爆発効果:自分の四方にある8ピースを消滅させる。

 

 

【ラインボム】もっとも作りやすく、使用頻度の高い重要なボムだ。

出現条件:4つピースを揃える。縦に揃えると、横ラインボム。横に揃えると、縦ラインボムが出現。

爆発効果:横ラインボムは横一列の、縦ラインボムは縦一列の、全てのピースを消滅させる。

 

 

【レインボーボム】他のボムとミックスして、絶大な効果を発揮(後述)。

出現条件:5つのピースを揃える。

爆発効果:自分と入れ替えたピースと同色のピース全てを消滅させる。

 

●即、敵殲滅確定!ボムミックスを狙え!

 

 

さて、そんな3つのボム、単体で使用してももちろん効果は抜群なのだが、さらに重要なのはそれをミックスすることができるということだ。ミックスするには、2種類のボムを隣に並べた後、その位置を入れ替えればOK!例えば、上の画像のように、エリアボムと縦ラインボムをミックスできれば、3列分の太さの縦ラインボムが爆発するというわけだ!

 

ボムミックスには色は関係ないので、積極的に狙っていこう。少々離れた位置にボムがあったら、それを近づけ合うような方針で、ピースを動かしていくのも良い戦術だ。

 

 

ここでぜひ狙ってもらいたい、超絶なボムミックスが、レインボーボムを用いたものだ。

 

画像左が、レインボーボムとラインボム、画像右がレインボーボムとエリアボムのミックスが成功したもの。それぞれ、ラインボム、エリアボムと同じ色のピースを全てそのボムへ変えて爆破している……全消しに限りなく近い大爆発だ。それによる一斉攻撃の破壊力も尋常じゃないぞ!

 

レインボーボムは、色は無関係に、とにかく1つのピースと位置を交換した時点で爆発してしまうので、狙って他のボムとミックスするのは結構骨が折れる。が、何となくプレイしているだけでも、案外頻繁にレインボーボムと他のボムが隣り合う機会はあるのだ。そういうときは、ぜひミックスしてみよう。

 


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!