ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ポケサカ

ポケサカ

NewsTech Inc.

Android

 

■タイトル
サッカー無料育成ゲーム~ポケサカ~最強サッカークラブを作れ!
■ジャンル
スポーツ
■メーカー
NewsTech Inc.
 

※GooglePlayに移動します


 

今回は攻略最終回ということで、これまでのおさらいと、リーグ戦を少しでも有利に戦うためのコツ、通常スカウトでの小ネタなどをご紹介していこう。優秀な選手を手に入れるための「スカウト」に使用することになる、SPやFCは毎日のログインでも溜まっていき、また普段の「チャレンジ」でも連携度はジワジワと上昇する。じっくり腰を据えてプレイするのが最も確実なチーム強化手段であることを忘れるな!

 

 

●敵を知り己を知れば…相手の傾向は要チェック!

 

 

リーグ戦では試合前に、相手の情報を確認することが出来る。この機能を存分に利用しよう。どんな選手で構成されたチームかは戦ってみないと分からないが、戦績を見ればどんなフォーメーションを使用してきたかは丸わかり。特にフォーメーションは理解度を上げるため、しばらく同じフォーメーションで固定している場合が多い。上の画像は極端な例だが、相手のフォーメーション傾向さえ分かればこちらは有利なフォーメーションで迎え撃つことで、試合に勝つ確率を大きく上げることが可能だ。

 

ただしあくまで「傾向」の話で、当のリーグ戦ではフォーメーションを変えるなどして裏をかかれる場合もあるので、あまり過信しないように。またフォーメーション相性が良くても、選手力に大きな差があると勝つことは難しい。普段の地道な連携度上げも忘れずに行っておこう。

 

 

●大成功は効果特大!でも確率は…

 

 

「覚醒」を行った際、まれに発生する大成功。通常の「成功」時と比べて能力値の増加量が多く、「スキル」が付与されることもある。またレアリティが高くなればなるほどコーチとして使用する選手の確保もどんどん難しくなってくるため、できれば「大成功」だけで覚醒回数を消化したいところ。しかしながら、ハッキリ言ってほとんど発生しない。

 

それでも「大成功」を狙いたいという方は、以下のポイントを参考にして頂きたい。あくまで体感での話だが、闇雲に覚醒を行うよりはマシ!?

 

①レアリティR+以上である

「大成功」は基本的に、レアリティが高いほど発生率が高い。逆にR以下の場合はまず発生せず、発生したとしても最終的な数値でR+以上のレアリティには負けてしまう。

②同一選手である

よくある「同一カード合成」のようなもの。狙って同一選手を何人も入手するのは難しいが、それだけに効果が期待できる。

③同一ポジションである

FW専門の選手にGKをコーチにつけても得るものは…。同じポジションの方がコーチングも捗るのではないだろうか。なんとなく分かりやすい点。

④同一チームである

普段あまり気にしないが、同じユニフォームの選手をコーチにつけたほうが発生率が高いようだ。チームメイトの絆というものか。

⑤コーチの方がコストが高い

こちらもあまり普段気にしない部分だが、コーチが優秀(?)であるほうが発生率は高い?

 

以上の点を全て考慮したとしても、覚醒回数を全て「大成功」で終えることは至難の業であることは肝に銘じておいて頂きたい。お気に入りの選手を「大成功」だけで覚醒させるのも楽しみ方の1つ!?

 

 

●通常スカウトは使用するタイミングを考えよう

 

 

通常スカウトは、1SPを消費して新しく選手を獲得する手段だ。SPの入手自体が比較的容易なこともあり、まずレアリティの高い選手を引っ張ってくることはない。NやN+が関の山だ。しかし、通常スカウトには低確率で発生する「スーパー交渉」がある。これを最大限利用する方法を考えてみよう。

 

以前の攻略でも触れたが、「スーパー交渉」では無料で説得するか、3FCを消費して選手を手に入れるかの2つの方法があるが、FC消費のほうが確実ということがポイントだ。つまり、FCが3以上溜まっていない状態での通常スカウトは損をする可能性がある。「スーパー交渉」自体発生率が低いといえば低いが、最高でレアリティSRの選手まで引っ張ってこれる可能性があることを考えると、FCは特別スカウトに使ってしまうより、通常スカウトでの「スーパー交渉」用に取っておくことが望ましい。特別スカウトはFCが余ってしょうがない場合や、フォーメーション変更のため急な戦力補強が必要な場合のみに使用するのがベターだ。

 

 

またSPはリーグ戦一試合消化につき1ポイント、また毎日のログインで2ポイントずつ溜まっていくので、最低でも1日6SPは溜まる計算。極端な話、1日6回は「スーパー交渉」発動の機会があるとも言えるので、常にプレゼント用のFCをキープしておくようにしよう。後は「スーパー交渉」さえ発生すれば、待ってましたとばかりにFC消費のプレゼント作戦でR以上の選手を確保できる。5FCを消費してムリに特別スカウトを使用するよりも、かなり効率が良い手段だ。

 

 

●今後のコスト対策は低コスト選手の運用がカギ!?

 

 

現在のポケサカでは、監督キャンペーン中ということでチーム内コストが計400になっている。しかし、このキャンペーン終了後は総コスト250の監督に変わってしまうため、手に入れたR選手や、それ以上のレアリティの選手を詰め込んでいくと当然コストオーバーになってしまう。コストオーバーした場合はチームの能力がダウンするということだが、そのダウン量については現在まだ明らかにされてはいない。

 

 

そのため総コスト250以内に抑えることが重要になってくるわけだが、そのためにもレアリティNやN+の選手を出来るだけ覚醒させておくのが良いだろう。現実でもスター選手ばかりを集めたチームなど存在せず、必ずその影で働くサブ選手が控えているもの。キャンペーン終了後はレアリティの高い選手はチームの軸として働いてもらい、他は主に中・低レアリティの選手で固めていくことになるだろう。逆に考えれば、これまでチーム内に詰め込んでいたレアリティの高い選手を、厳選して覚醒に使ってしまういい機会!?

 

本作は今後も新選手の登場や、監督システムの実装などで攻略法も変わっていくと思われる。特に監督システムによるコスト制限はチーム戦力を大きく左右する要素なので、上手く対応していこう。冒頭でも述べたが、本作はべったり張り付いてプレイするようなゲームではなく、毎日の地道なプレイが最も効率よくチームを強化できる。コツコツプレイを重ねて、目指せワールドトーナメント制覇!

 


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!