ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■タイトル
天と大地と女神の魔法
■ジャンル
ロールプレイング
■メーカー
Wright Flyer Studios, Inc.
 

※GooglePlayに移動します


【天と大地と女神の魔法】とは?

・自分だけの島で自由な街作り!理想の都市が完成したあかつきには、ついつい溜め息を漏らして震えちゃう?

・他プレイヤーとの共同戦線!1人じゃ勝てなくとも、援軍を駆使して敵の拠点を征圧せよ!

・一般兵士だけじゃ物足りない?戦況を逆転させるほどの力を持つ「ロード」たちを味方にして、戦闘を有利に運べ!

 

てんめがっ!

 

●見た目重視か防衛重視か、センスが問われる街作りの面白さ

 

『信長の野望・天下創世』を思い出しますね

 

今回ご紹介するのは『天と大地と女神の魔法』、通称“てんめが”!古くは『ポピュラス』、『エイジ・オブ・エンパイア』といった名作の流れを汲むRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームで、戦闘以外にも資源を集めて施設を建設して…という理想の街作りが楽しめるぞ。

 

ちなみに本作のストーリーは、「新たな指導者を選出するために、みんなで決闘しよう!」というもの。…決して内ゲバとか言ってはいけない。預言書の記述にある限りは正当な理由なのだ!多分。

 

プレイヤーはその預言された指導者候補の1人となり、自分の統治する天空の島を発展させていくことになる……!。

 

区画を決めて道幅を決め…こだわるとキリがない!

 

島には最初からいくつかの施設が建設されているが、木や草などの自然物を除けば全て配置場所の移動も可能になっており、自分の街を自由にカスタマイズすることができるぞ。

 

植物オブジェクトは実は貴重

 

都市計画に草木が邪魔なら、資源(マテリア)を消費して撤去することも可能!理想の街作りをとことん追求できるシステムなのだ。ただし草木は自分で建設・移動することができないので、一度撤去してしまうと元には戻らない。緑溢れる都市を目指すなら撤去しないのが吉!?

 

箱庭系タワーディフェンス式

 

単に生産用の施設だけでなく、防衛用の施設も建設することができる。これは他プレイヤーに攻め込まれたときに、その威力を発揮するぞ。せっかく蓄えた資源を奪われては一大事!「一兵たりともこの島から生きて返さない」つもりで、城塞都市を建設せよ!

 

●昨日の敵は今日の友?力を合わせて強敵を打ち破れ!

 

「救援を要請する!」

 

もちろん、他プレイヤーと戦争ばっかりしてるワケじゃない。マルチバトルステージでは他プレイヤーと協力して戦うことも可能だ。

 

どちらかと言えば援軍前提の難易度

 

マルチバトルステージは敵の守りが堅く、しかも勝利条件も厳しめなので1人で攻め込んでも簡単には突破できない。そんなときは、他プレイヤーと協力して敵の防備を打ち破るのだ!もちろん他プレイヤーの率いるロードたちも参戦するので、強力な連合軍ができ上がるぞ。

 

これぞまさしく戦争経済

 

晴れてステージをクリアできれば一定量の資源が手に入る。これを元手にして、都市のさらなる発展を目指すのだ。ただし、クリア時の資源獲得は1回きりなのであまりアテにしないように。戦闘で経済を成り立たせるには、新しい戦場にどんどん出撃していくことが必要になるぞ。

 

●各地に囚われたロードたちを解放せよ!その力はまさに一騎当千!

 

解放したロードはショップで大好評販売中!

 

街作り、他プレイヤーとの共闘、そしてもう1つの目的が、囚われたロードたちの解放だ。

 

ゲーム開始当初は「双剣の勇者スサノオ」しかいないが、ステージを進めてダーク・ロードたちを撃破していくことで、新しいロードが開放されていくぞ。ロードが開放されたら、オーブを使用して早速使ってみよう。

 

カットインはボイス付き!これは盛り上がる!

 

ロードは一般兵士とは比べ物にならないぐらいの力を秘めた、いわば切り札キャラ。ロードそれぞれが持つパッシブスキル(常時発動する特殊効果)や、戦況をひっくり返すことも可能な必殺のアクティブスキルで、勝利をつかめ!

 

一言で言えば、スマゲ界隈ではそれほど多くないRTSをベースに、TD(タワーディフェンス)の概念が上手く噛み合った良作。時間経過が必要な行動は多いものの、お決まりのスタミナ系の概念は一切ないのでじっくりプレイすることができるぞ。課金要素も薄いので、お金をかけずに本格的なRTSをプレイしたい人にオススメだ。

 

■プレイ時間

・回復時間

スタミナの概念なし、初期状態の施設状況であれば兵士の再生産に15分程度

・1回当たりのプレイ時間

1ステージあたり2、3分必要

 

■インセンティブ

・チュートリアルクリア時

マテリアx2000

オーブx800

クリスタルx200(チュートリアル中に使用して実質192)

双剣の勇者スサノオ開放

 


ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!