ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 

■タイトル
モンスターエッグアイランド
■ジャンル
パズルRPG
■メーカー
CROOZ
 

※GooglePlayに移動します


■対人戦を勝ち抜け!“バトルコロシアム”解説

 

最高クオリティなパズルRPG『モンスターエッグアイランド』。今回は、本作中、特殊な仕様になっている対人戦“バトルコロシアム”を解説していくぞ!

 

 

バトルコロシアムとは……

“5体のモンスターパーティ同士で、20ターンのオートバトルを行う”対人戦。

 

20ターン終了時に生き残っているモンスターが多い方が勝利だ。同数の場合は防御側の勝利。また、どちらかが全滅した場合はその時点で終了だ。勝利すると、“ランキングポイント”がプラスされる。敗北するとマイナス。ポイントは自分と相手との順位によって決定するぞ。このランキングポイントの合計を定期的に全国のプレイヤーと競い、上位に入るほどレアなアイテムがもらえるのだ。とは言っても、50,000位からアイテムがもらえ、20,000位に入れば、RR以上確定ガチャチケットがもらえるので(2014年07月時点)、とりあえず参加しておこう。

 

 

またプレイを初めて間もなく、他プレイヤーに勝利できずに、全然ランキングポイントがたまらない、という方もぜひそのまま続けてみてほしい。その理由は、ランキングポイントの他に設定されている、“累計ポイント”だ。こちらは勝利したときのみプラスされ、敗北してもマイナスされないのだ。そして、この累計ポイントが一定数に達すると、その都度役立つアイテムがもらえる、というわけだ!

 

●対人戦で勝利するために

 

 

バトルコロシアムでの対人戦は、パズルは関係なく、20ターン攻撃を打ち合うという、通常のクエストバトルとは“全くの別モノ”のシステム。

 

 

そこでパーティを組む際にまず気をつけたいのは、「パズル変化系などの一部のモンスターのアクションスキルが使用できない」ということ。逆に、積極的に導入したいのは能力値をアップする「強化系」と、HPを回復してくれる「回復系」だ。スキルでもオートスキルでも、この2つのタイプのものを必ず入れるようにしよう。スキルは、ターン数がたまると自動で発動してくれるぞ!

 

 

バトルコロシアムには、相手に攻撃を仕掛けるとき専用の“攻撃パーティ”と、相手からの攻撃を防御するとき専用の“防御パーティ”の2つをそれぞれ最大5体のモンスターで編成しなくてはならない……序盤では合計10体の“使える”モンスターを揃えるだけでも大変だ。

 

 

そこで、最初はステータスのみを見て、その時点での最強パーティを作り、そのパーティの“属性”が、比較的有利に立てる相手パーティを見つけ、勝負を挑むようにしよう。例えば、自分が組んだパーティに雷属性が多いなら、水属性が多いパーティを探して勝負を申し込む、言った具合だ。

 

ゲームが進んで、強化系、回復系スキルを持つメンバーが揃って来たら、徐々にバトルコロシアムパーティに編成していけばよい。

 

ただ、順位が上がるほど、色々な属性のモンスターが入ったパーティと闘うことが多くなるので、猛者間のバトルで“モノを言う”のは強化系、回復系スキルだということを忘れずに!


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!