ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 

■タイトル
モンスターエッグアイランド
■ジャンル
パズルRPG
■メーカー
CROOZ
 

※GooglePlayに移動します


■クエスト&バトルコロシアムを勝ち抜くパーティ編成とは?

 

本作の魅力は、クエストとバトルコロシアムで別パーティを設定でき、その分色々なモンスターに活躍してもらえること。そんな方向性豊かなパーティ編成のポイントをお伝えしよう!まずはクエスト向きパーティからだ。

 

●クエスト向けパーティ編成

 

 

まず重要なのは挑戦しようとするクエストの“属性”。確実にクエストクリアを目指すなら、これをあらかじめチェックした後、パーティを組むことだ。ただしパズルRPGという特性上、全てのモンスターを同じ属性にしてしまうと攻撃の機会が激減してしまう。そこで……

 

①有利な属性のモンスターを2~3体

②不利にならない2属性、3属性のモンスターで余りを埋める

 

という方法がオススメ。これで3属性以上揃うことになり、攻撃の機会はかなり多くなるはずだ。特に、②の“不利にならない属性”選択を間違えないように!

 

 

忘れてはいけないのが、フレンド選択!

フレンドは1体のみクエストに連れていけるのだが、ある意味、この選択が最も重要だ。フレンドを選ぶ基準は次の4つ。

 

①レベル

②自分のパーティに欠けている属性

③クエストに有利な属性

④スキルが有用

 

特に序盤は、“レベルに注目”。過半数のフレンドモンスターは、自分のモンスターよりもはるかにレベルが高いのがわかると思う。その高レベルでかつ、②③のような属性相性も兼ね揃えたフレンドが最も良い選択となるわけだ。これを徹底すれば、ワールド1のクエストはそれほど苦労することなくクリア可能だ。

 

 

もし、より勝率を高めたいときや難易度の高いクエストに挑戦するときには、フレンドのスキルにも注目してみよう。「毎ターン自動HP回復」や、「能力値特大アップ」など、フレンドには、非常に有用なスキルを持っているモンスターも多い。ぜひ有効利用させてもらおう!

 

●バトルコロシアム向けパーティ編成

 

 

バトルコロシアムでは、攻撃用、防御用2種類のパーティを組む必要があるが、今回はそのどちらにも共通するポイントをご紹介しよう。注意すべきは次の3つだ。

 

①パズル系スキルを持つモンスター(上の画像左)はなるべく避け、強化系スキル回復系スキルを持つモンスター(画像右)を多く入れる

②防御パーティには、色々な属性のモンスターを入れる

③“種族”に注目

 

①については以前の攻略でご紹介した。攻撃用、防御用どちらのパーティにも「強化系」「回復系」スキル持ちのモンスターは絶対入れよう。攻撃用パーティにはさらに、「攻撃系」スキルを持つモンスターを入れておくことを心がけよう。

 

 

②のように、防御パーティを組む際に注意すべきは、とにかく色々な属性を入れること。基本的に攻撃を仕掛ける側の判断基準は、「相手の防御パーティ中に、自分が有利に立てる属性のモンスターがどれだけいるか」ということ。そのため、パーティの属性が統一的だと、他プレイヤーから集中的に狙われる危険性が増大してしまう。逆に、属性をばらしておけば、それだけ他プレイヤーの攻撃対象からはずれる可能性が高くなる、ということだ。防御パーティでは、できるだけ色々な属性を揃えておこう。

 

 

③はバトルコロシアムでは大きなポイント。属性に比べ、あまり普段は意識しない“種族”だが、オートスキルには“同種族の能力値アップ”系も数多い。そのため、属性が異なる同種族でパーティを組むと、このオートスキルの効果が最大限に発揮されるのだ。特に防御パーティでは、「別々の属性」で、かつ、「このタイプのオートスキルを持った、同種族」のモンスターを組み込んでおくのが、かなり有効だぞ!

 

●素材&経験値&お金!!イベントクエストをチェック

 

本作の大きな特徴は、イベントが超豊富なところだ!常に何らかのイベントが開催されているのだ。ここからは、そんなイベントを種類ごとにご紹介。通常では得ることができない、様々な報酬が目白押し、ぜひ活用しよう!

 

 

最初は、“進化素材集めクエスト”。それぞれ曜日ごとに、月曜-闇、火曜-火、水曜-水、木曜-雷、金曜-光、の属性の進化素材が手に入るイベントクエストが開催されるぞ。ここで実はポイントなのが、どの曜日クエストにも、「強化素材」であるエッグ系のモンスターが出現するということだ。ぜひ曜日クエストには積極的に参加して、素材の他に強化素材も狙ってみて欲しい!

 

画像右のように、上級難易度からは中々の強敵も出現する。心して挑もう。

 

 

さて次は、土日に開催される、ゴールド稼ぎ専用クエストだ。クエストを通して、ゴールドが多くゲットできる他、「売却用」のゴールドキャット系モンスターが多数出現する。その後、これらを売却すれば、“ガッポガッポ”というわけだ。モンスターの系統としては「光」が多いので、闇属性モンスターを引き連れていくと効率が良いぞ。

 

強化にあまりゴールドはかからない本作も、進化にはかなりの出費が必要。ぜひ、土日クエストでたっぷり蓄えておいて欲しい!

 

 

その他、時期によって多数のイベントクエストが催されている。今回は例として最近行われている(2014年7月)、「緊急クエスト」と「レイドバトルクエスト」をご紹介しよう。

 

まず、緊急クエストは、11時から23時の間にワールドマップのどこかで4回発生するクエストで、クリアすると通常クエストよりも段違いに多い経験値やゴールドが手に入るのだ。もちろん、強化素材が手に入る緊急クエストもあるぞ。

 

 

そしてレイドバトルクエスト……他のゲームとは異なり「フレンドと一緒に強敵を倒す」という趣のものではなく、「自分のパーティのみで強力なボスを狩りにいく」という硬派なもの。画像左のように壮絶な難易度だ。
だがもちろん、もしクリアできれば、超魅力的な報酬が手に入るぞ。今回ご紹介している場合なら、レイドボスとして登場する神獣“白虎”がプレゼントされるのだ!

 

数えきれないほどの要素がてんこ盛りな本作。最初から全ての方面を楽しもうとすると苦しくなってしまうかもしれない。まずは、「モンスターの育成」や「ワールド1のクリア」を目標にして、曜日クエストなどを中心にこなしていくことをオススメするぞ。その中で、進化や強化を重ね、徐々に戦力が整ってきたらバトルコロシアムでの連勝を目指そう!

 

グラフィック、ゲーム性ともに、超絶なクオリティを持っている本作、それぞれのペースで気長につきあって、しゃぶり尽くしてしまおう!


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!