ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
蒼穹のスカイガレオン

蒼穹のスカイガレオン

G-mode Co., Ltd.

iOS

Android

[Vol.2]人気デッキを徹底解説!この記事を読んでより一層ハマれ!!


現役のスカイガレオンマニアがランキングで人気のデッキを徹底解説していく新コーナー「スカイガレオン攻略部」がスタート!デッキの狙い、カードの役割など、この記事を読めばキミもより一層スカイガレオンにハマること間違いない!この記事を熟読しスカイガレオンを極めるべし!

 

■今週の紹介デッキ

2014/7/20-2014/8/3の集計期間でランキング1位のデッキ

 

■デッキ

・カードコスト 27/27

・カードレベルはすべてLV40

 

 
デッキパーツ解説
 

【必殺技:復活の祈り 4ターン】

 

●前列

[上]C かまかぜ

中列上段の味方のAGをAT分アップする(2ターン)

[中]SR セルケト

敵後列にAT×0.6のダメージを与え、AT×0.25のダメージを与える毒の効果を与える(2ターン) 

 

●中列

[上]SR クーフーリン

自身への戦闘不能と犠牲を除く全ての効果を無効にする (3ターン)

 

[中]SR アマテラス

味方のATとAGをAT×0.35アップし(3ターン)、更にステータス変化を無効にする(2ターン) 

 

 

●後列

[上]LE ドゥルジ

敵中列後列にアンデッドの効果を与え(2ターン)、更にHPを徐々にATx0.3回復する(3ターン) 

 

[下]SR トール

敵中列を行動不能にする(1ターン) 

 

 
デッキの解説
 

★デッキの狙い
[SR]アマテラスのATAGアップとステータス変化無効行動を最大限に活かして勝利する

 

★カードの主な役割
[C]かまかぜ:自身の後方の味方を加速
[SR]クーフーリン:自身への戦闘不能と犠牲を除く全ての効果を3ターンの間無効にして生き残る
[SR]トール:敵中列を行動不能
[SR]アマテラス:味方のATとAGを強化した後、ステータス変化無効にする
[SR]セルケト:敵前列に攻撃+毒効果
[LE]ドゥルジ:敵前中列にアンデッド効果を与えた後に回復

 

★カードバトルの流れ
[SR]アマテラスが恒浄の能力を発揮して自身へのステータス変化効果を無効にします。

[SR]トールが神速の能力を発揮し、自身のAGを51に引き上げて敵中列を行動不能にします。 ※1
[C]かまかぜが[SR]クーフーリンを加速して、[SR]クーフーリンはすかさず戦闘不能と犠牲を除く全ての効果を無効にする状態になります。
[LE]ドゥルジが敵にアンデッド(回復するとダメージを受ける状態)効果を与え回復し、[SR]セルケトが敵前列を攻撃して、さらに毒の効果を付与します。
[SR]トールが神速の能力を発揮出来なかった場合はこの順番で行動し、敵中列を行動不能にします。 ※2
[SR]アマテラスが味方のATとAGを強化した後、ステータス変化を受けない状態にします。

 

※敵のデッキに「封迅(1ターン目に敵全体から一番AGが高いキャラにかかっているAG変化の効果を打ち消す能力)」を持ったカードがいる場合は、神速の能力が発揮出来ないので行動順が変更になります。

 

[SR]クーフーリンは[C]かまかぜの加速により1ターン目に行動する確率が高いため、
3ターン目まで攻撃はもちろん、毒や戦闘不能効果をはじめとするいかなる効果も受けない状態になり、
4ターン目までカードバトルが継続することが確定します。

 

その間に、[SR]アマテラスで強化され、ステータス変化を受けつけない状態になったカードで攻撃を繰り返します。

 

★必殺技

復活の祈り。発動ターンは4ターン目です。

このデッキは[SR]クーフーリンが行動したターンから3ターンは全滅することはないので、4ターン目に復活を設定することで3ターン目までに戦闘不能になった味方を復活させて形勢逆転を狙うことも可能です。

 

★デッキのポイント
[SR]クーフーリン、[SR]アマテラスのステータス変化無効の行動を最大限に活かし一定ターンの間無敵状態で敵を攻撃することが可能にします。また、[LE]ドゥルジがアンデッド、[SR]セルケトが攻撃+毒で攻撃のバリエーションも多い点が相手としては対策がしにくいデッキとなります。

 

★流行の理由

現環境では[SR]アマテラスの広範囲をステータス変化無効にする行動のメタが限られることもあり、相手のデッキに対して広く対応することが可能なことが流行の理由です。

 

★カスタマイズポイント

このデッキでは、[SR]セルケトが前列中段に採用されていますが、[SR+]フレイの採用もオススメです。
[SR]セルケトは無痍(1ターン目に自身への通常攻撃を無効にする能力)を持っているため、列崩れしづらいメリットがありますが、[SR+]フレイは神速(1ターン目に自身のAGを上昇させる能力)を持っていて、かつ神速が発動した際のAGは[SR]トールを超える為、「封迅(1ターン目に敵全体から一番AGが高いキャラにかかっているAG変化の効果を打ち消す能力)」の対象を[SR]トールから[SR+]フレイに変更することが出来、相手デッキのキーカードがいることが多い中列を[SR]トールで行動不能にすることが可能になります。

 

■参考

AT 攻撃力

AG カードのスピード。数値の高いカードから順番に行動します。

レアリティ 低 C < UC < R < R+ < SR < SR+ < LE 高

 

 

 

■タイトル
蒼穹のスカイガレオン
■ジャンル
カードRPG
■メーカー
G-MODE Corporation 
*Google playに移動します。
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!