ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

SEGA CORPORATION

iOS

Android

ゲームMENU


 

サラリーマンとして某社でソーシャルゲームをプロデュースする傍ら、フリーランスとしてもブログ「サイプロ」を初め、色々と活動中。


「ぷよぷよ!!クエスト」って

意外にもソーシャルゲームなんですよ

 

どーも。サイプロです。今回は「ぷよぷよ!!クエスト」をご紹介。ご存じの方も多いかと思いますが「パズドラ系」と言われる「ミニゲーム + カードバトル」の作品です。

 

 


パズドラ系は「魔法使いと黒猫のウィズ(クイズ + カードバトル)」「ドラゴンコインズ(コイン落し + カードバトル)」等が存在します。

そんな中でも「ぷよぷよ!!クエスト」は特長があって、「ソーシャルゲーム」なんですよ

パズドラを初め、多くのパズドラ系ゲームは「フレンドから1枚カードを借りる」しかソーシャル要素が無いのですが、「ぷよぷよ!!クエスト」プレイヤー同士で対戦もできるし、イベントでランキングを競ったり、ギルド(チーム)でタワーを建設していったりと、ソーシャル要素が満載です

 

もちろんマイペースでやれる完全1人プレイのゲームも良いのですが、「みんなでやる」ってやっぱり楽しいですよね

 

それではゲームのご紹介。

 

 

パズル部分はテレビゲームの「ぷよぷよ」とは異なり、落ちてくる「ぷよぷよ」を回転させて並べるのではなくなぞって「ぷよぷよ」を消していきます。縦横以外にも斜めにも消せて、思った以上に考えさせられる(頭を使うとたくさん連鎖を起こせる)パズルです。

 

 

更に点滅している「ぷよぷよ」を消すと、クイズ形式の「全消し」問題が発生。うまくいけば「全消し」となり多くのダメージを与えることができます。

 

 

デッキは全部で10枚(フレンド分入れて)とかなり多いです。プレイしたばかりの頃はコストが足りなくて強いデッキを構築するのに結構時間がかかります

 

さて、ここからがソーシャル要素のご紹介
まずはパズドラでおなじみの「クエストに挑む際にフレンドから1枚カードを借りる」ことはもちろんできます。

そしてバトル。様々なプレイヤーの中から勝てそうなプレイヤーを選んでバトルを挑みます。バトルも「ぷよぷよ」を消していくバトルです。パラメータ比較で一瞬で終わるバトルではないところが新しいですね。

 

 

ホームに表示される戦績も「悔しい気持ちや優越感」をくすぐられて良い感じです

バトルで勝利するとBPを得られるのですが、一律ではなく相手のランクによって得られるBPを変えているところがミソです。得たBPを妖精に交換し、5色揃えるとレアカードが貰えます。
この妖精もランクに応じて必要なBPが変更されており、おもしろいです

 

 

この妖精はギルドに捧げることもでき、ギルド内に存在する5つのタワーに、妖精をささげて積み重ねていくことで、プレイヤーのカードのステータスが上昇します。みんなで協力して、積み立てていくのは楽しいです。

 

 

その他にも定期的にイベントが行われます。例えばクエストで「おサカナ」を集めるイベント。集めた数に応じて商品が貰えます。

 

 

相対ランキングもあって、僕は入賞止まりでしたが、上位陣は激しい争いが繰り広げられています

 

 

まぁ、そんな感じで「ぷよぷよ!!クエスト」はパズドラからの「1人プレイ要素」や「ゲーム性」の幅を残しつつ、違和感なく「ソーシャルゲームの良さ」も入れ込んでいます。

ランキングも上位で、おもしろい試みだと思うので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。


 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

©SEGA
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。