ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 

■タイトル
天と大地と女神の魔法
■ジャンル
ロールプレイング
■メーカー
Wright Flyer Studios, Inc.
 

※GooglePlayに移動します


●ソロプレイでは攻略不可能?「空飛ぶ猫魔女」以降はマルチ前提の難易度

 

 

さて、ここからは残るロードたちを順次解放する旅に出よう。白銀の騎士フォード撃破後は「天空の回廊」へ移動が可能になっているので、早速「不思議な森」から攻略していこう。

 

本作の売りはマルチプレイであるが、その分難易度もマルチプレイ前提のものになっている。具体的には、マルチプレイステージをクリアするためには壁以外の全ての建築物を破壊する必要があるのだが、これが「空飛ぶ猫魔女」以降、ソロではほぼ不可能と言っていいレベルになる。

 

ファイターやエルフではそもそも火力が足りず、オーガでは速度が足りない。ゴーストはただの鉄砲玉、ハーピーは対空攻撃持ちの格好の的…と、いくら自軍兵士の質を上げても、ソロで180秒以内に破壊率100%を達成するのは至難の業。

 

 

一応、兵舎Lv.7で生産できるナイトを投入できれば、ソロでも「崩れ落ちた岩脈~石塊に残る剣跡1」あたりまではなんとかなるのだが、それも束の間のことで、次の「石塊に残る剣跡2」はもはやナイトですら制圧不可能なほど。

 

ソロプレイには拘らずに、大人しく他プレイヤーと共闘しながら進めていこう。またその際、なるべく参加プレイヤー3人ないし4人の状態で挑むこと。プレイヤーが1人抜けるだけでも合計戦力はだいぶ違ってくるぞ。

 

だいたい20時以降になるとプレイ人数も増えてくるので、攻略はなるべく夜間に行うのがオススメだ。

 

 

■「空飛ぶ猫魔女」ステージ攻略

 

 

ボ スの出現する「空飛ぶ猫魔女」ステージだが、難易度はそれほど高くはない。マップを見ても城壁に穴が開いている場所があり、侵攻ルートが分かりやすい。北 の円陣か南の円陣どちらかから侵入し、中央のボス、ダーク・ネルフィとぶち当たるという流れだ。ただし破壊すべき建築物が多いため、ソロプレイではまず破 壊が間に合わない。

 

3人以上で参戦することができれば、北と南の両面から攻め立てることで難易度がグッと下がる。兵数が多ければ片面に兵力が集中しても十分間に合うぞ。具体的には、他プレイヤーの兵力も合わせて、ファイター、エルフ混在で良いので120程度の戦力が欲しい。

 

中 央に鎮座するダーク・ネルフィは飛行ユニットであるため、地上攻撃しかできないファイターは攻撃に適さない。対空攻撃も可能なエルフ多めの陣立てで攻め込 もう。幸い耐久力は大したことはないので、数に任せて殴りこめばダーク・ネルフィはすぐに撃破できる。あとは反対方面の建造物を破壊していくだけだ。

 

 

ダーク・ネルフィを撃破しかつ、破壊率が100%に到達すれば晴れて「空飛ぶ猫魔女」ステージはクリアだ。4人目のロード、ねこ魔法使いネルフィが購入可能になっているので、早速性能を見てみよう。

 

※ステージをクリアできなくとも、ダーク・ネルフィを撃破できれば、ネルフィは購入可能な状態になるぞ。

 

ねこ魔法使いネルフィ

 

 

彼 女の最大の魅力は、(そのロリロリしい見た目ではなく)“飛行ユニット”であるという点だ。本作は地上攻撃と対空攻撃が分かれており、飛行ユニットは対空 攻撃手段を持たないユニットからはダメージを受けない。これは他のロードたちと比較しても、かなりのアドバンテージと言える。

 

スサノオやフォードと比較するとやや低めの攻撃力だが、地上ユニットである彼らとは十分に住み分けが可能。また初の遠距離攻撃ロードでもあるので、しっかり強化していけば必ずや期待に答えてくれるだろう。

 

 

ス キル・ネルフィ☆マジックは円範囲に巨大な炎を降らせ、周囲を焼き尽くす技。威力はそれなりだが、ヒットした相手にはユニット・建造物問わず継続ダメージ が入る。レベルアップによって継続ダメージのダメージ量・継続時間共に延ばすことができるので、なるべく優先的に強化していきたい。

 

■「蘇る巨剣の破皇」ステージ攻略

 

 

「空飛ぶ猫魔女」ステージと違い、今度は城壁に穴がない。城壁を破壊するか、ねこ魔法使いネルフィやハーピーなどの飛行ユニットで攻め込む必要があるぞ。広めのマップなので、他の参加者と攻め込む方面を分担する作戦がオススメだ。

 

ダー ク・ライザック自身は中央にいるのでネルフィのときと同じく、各方面から攻め込んで中央でタコ殴りにするのが手っ取り早い。ライザックのHPはかなり多い が、中央まで兵力を保ちつつ攻撃できれば物の数ではない。ライザック到達まではフォードのシャイニングシールドなどを利用し、兵力の保全に努めよう。

 

兵力の目安としては、4人参加は当たり前として1人あたり80人程度、計300以上の兵力数が理想だ。ただ使用する兵種によって兵数は大きく変わるので、兵力が少ない人でも中身がハーピーやナイトなどの上位兵種であれば問題ない。

 

巨剣の破皇ライザック

 

 

一言で言えば、オーガの上位互換ユニットである。対防衛施設に特化しており、砲台などの建造物を優先的に攻撃するようになっている。また“オーガの上位互換”に相応しく高いHPを誇り、耐久力はなかなかのものだ。

 

問題はその攻撃力の低さで、パッシブスキルの能力的にも対建築物しか任せられないという弱点がある。ユニット相手でもHPは高いので耐えるには耐えるのだが…やはり最後は火力が足らず、ライザックのほうが先に倒れることが多い。

 

 

ス キル・破皇の刻印は防衛施設の防御力を下げる補助技。与えるダメージが約1割増しになるのだが、いかんせん本人の攻撃力が低すぎてイマイチ効果を実感でき ない。逆に対人戦「聖なる決闘」では再生産の必要がないロードのみで戦うことが多いため、パッシブスキルと合わせて相手プレイヤーの貯蔵庫や採掘機を破壊 して回る、相手にとって非常にイヤらしい存在になるぞ。

 

ますます激化していく「天と大地と魔女の魔法」世界。ロードたちの長所と短所をしっかり把握しつつ、他プレイヤーとうまく共闘して、進撃していって欲しい! 


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!