ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 

■タイトル
ノブナガ・ザ・フール 戦乱のレガリア
■ジャンル
ロールプレイング
■メーカー
Bank of Innovation, Inc.
 

※GooglePlayに移動します


 

アニメ・舞台で人気爆発中の『ノブナガ・ザ・フール』がいよいよアプリになった!

 

名立たる戦国武将、世界の覇者...100体以上の「ヨロイ」と呼ばれるキャラクターとロボットを集めて、自分だけの最強の部隊を編成しよう!歴史×ロボット×ファンタジー=大迫力戦闘RPG!主人公は君だ!

 

攻略第1回は、ゲームの基本操作から少しディープな攻略ポイント「属性・奥義・軍略」までの解説をお届けするぞ。

 

 

●自分だけの部隊を編成しよう!

 

 

部隊編成で部隊の「主将」と「陣形」をそれぞれ変更しよう。主将を選択することで、そのヨロイの持つ軍略の恩恵を受けることができるぞ。軍略については後ほど解説。陣形変更で最大4人まで、進軍するヨロイを選択できるぞ!ただし、ゲームの進行度合いによって「総戦力」が決まっているので、その範囲内で選択しよう!

 

 

●いよいよ進軍!操作方法を確認だ!

 

 

進軍では画面上部の「体力」を消費するぞ。体力は時間経過とランクアップ(レベルアップ)をきっかけに回復。また、進軍の他に「イベント」もある、これは初・中・上級者向けが用意されているぞ!

 

また、進軍を選択後、「助っ人」を選択できるぞ。助っ人とは他のプレイヤーのこと。強力な戦力となってくれる。

 

基本は、部隊編成で選択した4体のヨロイ+助っ人で進軍することになるぞ!

 

部隊の戦力に不安がある場合は「助っ人」をより強力にしよう。一つ前の画面に戻ることで、助っ人はシャッフルされるので、強い味方を選択できるまで繰り返すこともできるぞ!

 

 

進軍はターン制で進行。登場した敵を全て撃破すると次のステージに進み、最後の敵将を撃破することでクリア!

 

 

バトルでの基本操作は以下の通りだ。

 

攻撃:画面下部のアクションパネルをタップ

防御:アクションパネルを下方向にスワイプ

奥義:奥義ゲージが最大の時に上方向にスワイプ

 

画像だと右から二番目のヨロイが奥義を使える状態にあるぞ!

 

 

●属性・軍略・奥義を理解し、進軍を有利に進めよう!

 

 

ほとんどのヨロイは、属性・軍略・奥義があるぞ。

 

それぞれを詳しく見てみよう。

 

 

まずは属性と軍略だ!

 

“属性”は6種類それぞれに優劣関係があり、攻撃時に属性が優位であれば、与えるダメージも増加。ターン制なので、落ち着いてゆっくりと攻撃対象を選択しよう。また、軍略では主将の持つ特性を部隊に反映させることができる。軍略の効果は属性基準で受けるダメージを減らしたり、与えるダメージを増やしたり、他にも色々とあるぞ。

 

もし進軍に失敗したら、倒された敵の“属性”に合わせた軍略を選択しよう!

 

 

奥義ゲージが最大の時、アクションパネルを上へスワイプすることで奥義を発動させることができる。奥義の効果は、1体の敵に大ダメージ・敵全体への範囲攻撃・敵への状態異常・仲間の回復...などなど、種類も豊富。

 

ちなみに、奥義ゲージは敵に攻撃することで徐々に増加するぞ!

 

 

奥義は強力!本当に強力!進軍の成功を左右する程なので、使用のタイミングを見極めることが重要だ。

 

画像を見て分かる通り、仲間のほぼ全員が奥義使用可能な状態にある。しかし敵は一体だ...これだったら、我慢して通常攻撃で撃破し、次のステージで爆発させた方が有利。

 

 

●運命を左右するタロットカード...とは!?

 

 

画像の印の部分は「龍脈ゲージ」。敵をオーバーキルするか、敵からのダメージを受けることで上昇するぞ。龍脈ゲージを最大まで溜めて解放することで戦局を大きく変える「タロット」が出現!

 

 

基本的にタロットは3枚出現し、その中から自分が使用したいものを選択することができる。タロットの効果は、味方の復活・敵の攻撃無効化・奥義ゲージの回復...など、これも様々だ!「戦闘不能の仲間が多い」「敵の攻撃力が高過ぎて不安」「奥義発動できれば倒せそう」など、戦況をよく確認し、適したタロットを選択しよう。

 

というわけで、部隊編成からの進軍の基本操作、ヨロイの持つ属性・軍略・奥義について、そしてタロットカードについて解説しました!ヨロイによって特性が全く違うので、組み合わせが沢山あってワクワクしますね!!

 

次はそんなヨロイの強化についてお届けしましょう!

 

※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!