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蒼穹のスカイガレオン

蒼穹のスカイガレオン

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[Vol.3]今回のデッキはカード配置の変化がポイント!!カードの行動で変化させてはじめて真価がわかる!


現役のスカイガレオンマニアがランキングで人気のデッキを徹底解説していく新コーナー「スカイガレオン攻略部」第3回目!デッキの狙い、カードの役割など、この記事を読めばキミもより一層スカイガレオンにハマること間違いない!この記事を熟読しスカイガレオンを極めるべし!

 

■今週の紹介デッキ

2014/8/3-2014/8/17の集計期間でランキング1位のデッキ

 

■デッキ

・カードコスト 27/27

・カードレベルはすべてLV40

 

 
デッキパーツ解説
 

■初期配置

【必殺技:復活の祈り 2ターン】

 

●前列

[上]R ネプトゥース

自身と[LE]ヘル、[SR]スサノオへの戦闘不能効果を無効にする(2ターン) 

[中]R クロウ・クルワッハ

前面の敵にAT分のダメージを与える

 

●中列

[上]LE ヘル

敵前列の生存している一番AGが高いキャラを戦闘不能にし、自身の通常行動の発動確率を30%ダウンさせる(2ターン) 

[中]SR スサノオ

敵前列にAT×1.2のダメージを与え、[R]クロウ・クルワッハと配置を変更する

 

●後列

[上]SR アマテラス

敵味方全体にかかっている効果を打ち消す

 

 

■1ターン目途中

【必殺技:復活の祈り 2ターン】

 

●前列

[上]R ネプトゥース

自身と[LE]ヘル、[SR]スサノオへの戦闘不能効果を無効にする(2ターン) 

[中]SR スサノオ

敵前列にかかっているダメージ軽減効果を打ち消し、更に一番ATが高いキャラに2回AT× 0.6 のダメージを与える 

 

●中列

[上]LE ヘル

敵前列の生存している一番AGが高いキャラを戦闘不能にし、自身の通常行動の発動確率を30%ダウンさせる(2ターン) 

[中]R クロウ・クルワッハ

自身の周囲の味方で生存しているキャラをランダムに1体戦闘不能にし、敵から一番HPの低いキャラを2体戦闘不能にする  

 

●後列

[上]SR アマテラス

敵味方全体にかかっている効果を打ち消す

 

 

■2ターン目以降

【必殺技:復活の祈り 2ターン】

 

●前列

[上]R ネプトゥース

自身と[LE]ヘル、[SR]スサノオへの戦闘不能効果を無効にする(2ターン) 

[中]SR スサノオ

敵前列にかかっているダメージ軽減効果を打ち消し、更に一番ATが高いキャラに2回AT× 0.6 のダメージを与える 

 

●中列

[上]LE ヘル

敵前列の生存している一番AGが高いキャラを戦闘不能にし、自身の通常行動の発動確率を30%ダウンさせる(2ターン) 

 

[中]R クロウ・クルワッハ

自身の周囲の味方で生存しているキャラをランダムに1体戦闘不能にし、敵から一番HPの低いキャラを2体戦闘不能にする  

 

●後列

[上]SR アマテラス

敵味方全体にかかっている効果を打ち消す

 

 

 
デッキの解説
 

★デッキの狙い
[R]クロウ・クルワッハの味方も敵も戦闘不能にするスリリングな行動を活かして勝利を目指す

 

★カードの主な役割
[R]クロウ・クルワッハ:味方を1体戦闘不能にして敵を2体戦闘不能にする
[R]ネプトゥース:自身と隣接カードの戦闘不能効果無効
[SR]アマテラス:効果打ち消し
[SR]スサノオ:クロウ・クルワッハを中列に送る+敵前列効果打ち消し+攻撃
[LE]ヘル:敵前列から一体を戦闘不能にする

 

★カードバトルの流れ
[LE]ヘルが神速を発動しAGを9→39にアップ。敵前列の一番AGの高いカードを戦闘不能にする
[SR]アマテラスが敵味方全体にかかっている効果を打ち消します
[SR]スサノオが敵前列を攻撃した後に、クロウ・クルワッハと配置を入れ替える
[R]ネプトゥースが、自身と[LE]ヘル、[SR]スサノオへの戦闘不能効果を無効にする
[R]クロウ・クルワッハが味方を1体戦闘不能にして敵を2体戦闘不能にする

 

※敵のデッキに「封迅(1ターン目に敵全体から一番AGが高いキャラにかかっているAG変化の効果を打ち消す能力)」を持ったカードがいる場合は、神速の能力が発揮出来ないので行動順が[SR]アマテラス→[SR]スサノオ→[R]ネプトゥース→[LE]ヘル→[R]クロウ・クルワッハに変更になります。

 

2ターン目以降は、

[SR]アマテラス→[SR]スサノオ→[R]ネプトゥース→[LE]ヘル→[R]クロウ・クルワッハの順で同様に行動します。

 

理想の流れとしては、
[SR]アマテラスが敵全体の戦闘不能無効や
味方の行動不能系等のマイナスステータスを全部打ち消して、即死攻撃で早期決着を目指すデッキです。

 

★必殺技

復活の祈り。発動ターンは2~3ターン目です。

このデッキは、[R]クロウ・クルワッハの行動で戦闘不能の味方が発生していることが予想されるため必殺技は復活の祈りを選択します。
うまくいけば[LE]ヘルと[R]クロウ・クルワッハが1ターン目に3体戦闘不能にして優位にたっていることが予想されるため、発動ターンについても早めのターンに設定して早期決着を目指します。

 

★デッキのポイント
[LE]ヘルと[R]クロウ・クルワッハで敵を戦闘不能にして数的に優位な状態でカードバトルをすすめます。
[R]クロウ・クルワッハは初期配置で中列に設置出来ないので、[SR]スサノオの行動を利用して前列から中列に送ります。

 

★流行の理由

[SR]アマテラスによって流行している「ステータス変化無効」の影響を受けにくいことと、
カードバトルの見た目が派手であることや、うまくいけば一瞬で勝負が決する早期決着が狙えるうえに勝率もよいということで流行していると思われます。
また、即死特化型で限界突破の能力上昇にほとんど影響を受けることなく格上のプレイヤーにも勝ちを狙える部分も流行の理由と思われます。
上記のような理由もあると思われますが、単純に面白いという理由で使用するプレイヤーも多いと思われるデッキです。

 

★カスタマイズポイント

役割の面で、[SR]アマテラス、[SR]スサノオ、[R]ネプトゥース、[R]クロウ・クルワッハは外せないカードとなるため、[LEヘル]を他のアタッカータイプのカードに変更するくらいしかカスタマイズのしようがないデッキとなります。

 

■参考

AT 攻撃力

AG カードのスピード。数値の高いカードから順番に行動します。

レアリティ 低 C < UC < R < R+ < SR < SR+ < LE 高

 

 

 

■タイトル
蒼穹のスカイガレオン
■ジャンル
カードRPG
■メーカー
G-MODE Corporation 
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