ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

 

空き地への出撃を繰り返し、そろそろ自領地も大きくなってきた頃合かと思う。このまま領地の発展に努めるのも正直悪くないのだが、本作の目的「創造主の拠点の制圧」もきちんと進めていこう。
今回は、「創造主の拠点の制圧」を見越した、自軍強化の重要ポイントをご紹介する。是非参考にして、確実な実戦力を培っていってほしい!

 


●領地拡大のキモは属性耐性の強化にアリ!

 


本作には、の6つの属性が存在する。これらは上のような関係になっており、簡単に言えば相性の良い属性に対しては戦闘が有利に運ぶといった寸法だ。ただし、この図にあるだけが相性の良し悪しではない。
 


実際はこのように、直接相性の良い属性以外にも耐性が付与されている。これらの数値は属性で固定になっているが、カードのレアリティが上がると若干高くなる傾向にあるようだ
 


また、こちらはURガラハド(左)とSRガラハド(右)の耐性数値の比較だ。このSRガラハドは特性に「光防御アップ」を持っているため、もともと高い光の耐性がさらに強化されている。

このように、本作の属性は一概に相性だけと片付けることが出来ない。空き地への出撃や領地での討伐を行う際には、好相性の属性で揃えることはもちろんその中でも耐性スキル持ちなどの耐性数値の高いカードで挑むことで、成功条件となる必要戦力はグッと下がる。カードごとの耐性数値の確認は忘れずに行うようにしよう。

 

 

●本作独特のカード合成、大成功でちょっぴりオトク!

 


さて、いよいよカード合成による強化の時間だ。幻想兵士による強化は「出撃」「討伐」にしか発揮されないが、「ダンジョン探索」「合成」による強化はカードの基本能力そのものを底上げしてくれる。基本的にはレアリティの高いカードや同属性のカードを素材にすることで合成の効果がアップするぞ。
 


本作のカード合成には2種類の合成方法がある。「基本合成」はカードの基本能力を上昇させるが、「スキル付与合成」では読んで字のごとく、カードに新しいスキルを付与することが出来る。「基本合成」は失敗することはないが、「スキル付与合成」はスキルごとに成功率が異なる。ゲイン系などの基本的な強化スキルは成功率90%ほどだが、上位スキルほど成功率は下がってしまう。しかも90%でも妙に失敗する気が…。
 

 

だがしかし!この妙に低い体感成功率には、実は大きな見返りがあるのだ。スキル付与合成で成功して付与されたスキルはレベル1の状態で始まるが、まれに付与合成が「大成功」することがある。「大成功」になると、なんとスキルがレベル2の状態で付与されるのだ!スキルのレベルを上げるには同じスキルを持つカードを合成する必要があるので、カード1枚分ちょっぴりオトク。
 

 

またこれは本作の特殊な点だが、スキル付与合成では素材カードが持つスキルが付与されるわけではない。カードごとに付与するスキルは異なるので、実際に合成して確認するのが一番手っ取り早い。上の4枚のカードは、序盤のスキル付与合成にオススメのブリタニア四姉妹だ。どのカードを素材にしても、能力を底上げする基本的なゲイン系のスキル3種を付与することができる。コモンカードなので入手が容易なのも嬉しいポイントだ。ちなみにカードごとにスキル枠は3つあり、必要の無くなったスキルは自由に消去することも可能。スキル枠を空けておくのも勿体ないので、ガンガン新しいスキルを付与していって構わないぞ

 

 

●いざ創造主の拠点へ出撃!・・・その前に
 

いよいよ本作の目的の一つである、創造主の拠点への攻撃の時間だ!…その前に、もう一度自軍の戦力を確認して頂きたい。創造主の拠点には強力なモンスター群がいることはご承知かと思うが、これらのモンスター群を倒しただけで拠点の制圧が完了するわけではない。モンスターを倒したのち、拠点耐久力を0にすることが必要だ。そこで拠点の耐久力を減らすにはカードの「拠点破壊力」「軍事研究所」の建設が必須になるのだが、ほとんどのカードは拠点破壊力を持たない。しかもいくら幻想兵士数を増やしても、もともと0なので全く補正が効かない。さらに拠点の制圧が完了しない限り、時間経過でモンスターたちのHPはモリモリ回復していってしまうぞ。

 


そこで頼りになるのが、ロトライトで容易に入手できる砲兵カードだ。基本的な拠点破壊力は7程度しかないが、幻想兵士を山盛りにすればあら不思議、200以上の破壊力になる。さらに砲兵カードは、拠点破壊力を向上させるクラッシュ系のスキルを最初から持っている。幻想兵士だけでなく合成でスキルも強化できれば、見た目以上の破壊力で貢献してくれるぞ!

砲兵以外の拠点破壊力を持つカードは非常に珍しく、また拠点破壊力がもともと0の場合はいくら合成しても成長しないが、破壊力が0でなければ幻想兵士での補正はもちろんのこと、ダンジョン探索などでも能力は鍛えられていく。前にも説明したが、レアリティが高いほうが最終的な数値も高くなるので、R以上のレアリティかつ拠点破壊力持ちのカードなら将来性はバツグン。もし手に入ったら大事に育成することをオススメしたい。


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!