ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU


【質問コーナー第1回①】「ソーシャルゲームってなんですか…?」

 

初心者さん、いらっしゃーい!!ひと昔前とは比べられないくらいリッチで・ゲーム性が深くて・面白い最近のスマホゲーム。略して“スマゲ”

 

IYRN?IMDS!(いつやるの?今でしょ!)っということでスマゲ初心者のユーザーさんから届いた質問にお答えするコーナーの第1回、スタート!
 

●Q1:そもそも“ソーシャルゲーム”ってどんなもの?
 

これまたド直球な質問ですね。記念すべき質問第1号にうってつけです!それじゃあ、まずは『パズル&ドラゴンズ』でもプレイしていただきましょうか。

 

 

……どうです、面白いでしょ


そう、これが“ソーシャルゲーム”なんですよ!

 ……っていうのはもち冗談ですけど、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの、あの『パズル&ドラゴンズ』もソーシャルゲームのひとつなんですね。

おそらくこの『パズル&ドラゴンズ』、略して“パズドラ”で初めてソーシャルゲームの存在を知った方も多いのではないでしょうか。

 

そもそもソーシャルゲームっていったい何なんでしょ?と皆さんがそう思われるのはごもっとも。

なんだか“ソーシャルゲーム”という言葉だけが、ひとり歩きしちゃっているような状況ですよね

 

ソーシャルゲームを日本語にわかりやすく訳すと“コミュニケーション要素のあるゲーム”といったところ。

この“コミュニケーション”というのは、例えば対戦や協力プレイだったり、ネットランキング、チャット、メールなどプレイヤー同士で交流を楽しめる要素全般を指すんですね。

もちろん、あの“パズドラ”もソーシャル要素はバッチリ用意されています。ダンジョン探索の際にほかのユーザーさんやフレンドさんのモンスターを助っ人で連れて行けますよね?

ああいったユーザー同士の協力部分が他ならぬソーシャル要素だといえるんです。

ソーシャルゲームというと日本では課金やガチャといった要素が先行しているような印象もありますが、あくまで本質は“仲間とのコミュニケーション”にあるんですね。

皆さんもいろいろなソーシャルゲームをプレイして、気の合うお仲間さんたちとコミュニケーションを楽しんでください!
 

 

▲ただ今人気絶好調のソーシャルゲーム『パズル&ドラゴンズ』! 他ユーザーさんのモンスターと協力して、強敵を倒していくところなんて、まさにソシャゲならではですよねっ!!


Q2:ソーシャルゲームって“課金なし”じゃ楽しめないでしょ?

おおっと、いきなり核心をついた質問ですね。

まー、こればっかりは“人による”としか言いようがないんですけど、それだとこれにて回答完了になっちゃいますので、もうちょっと違う角度からアドバイスするといたしましょう。

ところでネット界隈ではよく熱心なプレイヤーさんによる漢気あふれる“重課金”っぷりが話題になったりしますよねぇ。

──景気よく飛び交う山吹色の実弾
──疾風怒涛の如く回るガチャ!!
──やっぱり出ないスーパーレア(あかん)

かくのごとしの激アツなプレイスタイルはハタから見ても頼もしい限りでこれぞソシャゲゲーマーの本懐っっ!と思わせる説得力がありますよね。そんな重課金プレイに魅せられていっちょ自分もソシャゲを始めてみるかという気になる方も少なくないかと思います。

しかし実際にゲームを始める段になってふと思ったりするんですよ。

 

……果たして、自分にあんな重課金プレイができるのだろうかと。


そんな風に考え出すとなんだか一気に怖気づいちゃってそもそもソシャゲをプレイする気さえ失せちゃったりするんですね。


うーん、わかるなぁ、その気持ち! 

……おっさんもねぇ、小遣いが少なくてねぇ(涙)。でもねぇ、だからといっておっさんがソシャゲをプレイしていないかと思ったら大間違いですよっ。これがけっこうバリバリと楽しんじゃっているんです!

その秘訣は自ら課した“3つのルール”にあるんです。

そのルールとはどんなものかと申しますと下記のとおりっ!!

【ルール1】自分なりの楽しみ方を見つける
【ルール2】バトルや順位争いはほどほど
【ルール3】ときには無理をせず課金する

 ……とまぁ、こんな感じです。映画『グレムリン』並みの掟(古っ!)を期待した方には、少々肩透かしだったかもですが、これがワタシ流ソシャゲプレイ時のお約束なんです。

まずルール1の「自分なりの楽しみ方を見つける」ですが、これって意外にできていない方が多かったりするんですよね。

ネット界隈で大きく祭り上げられるのは重課金プレイヤーさんが中心ですが、よくよく考えてみればこうしたプレイスタイルは、ソシャゲの遊び方のひとつに過ぎないんです。

大半のプレイヤーさんたちは自分なりの楽しみ方を見出してマイペースでソシャゲを遊んでいると思うんですよ。

例えばミッションの全クリアーを目標にしたりお気に入りのキャラを地道に育成したりなど。

皆さんもソシャゲを始める際は、なにかひとつテーマを作ってプレイするようにするとマイペースで楽しめるはずですよっ!

次に、ルール2の「バトルや順位争いはほどほどに」

確かに勝負に負けると、頭に血が登っちゃいますよねぇ。

ワタシもどちらかといえば短気なほうなので、お宝を盗られたり対戦に大負けしたりするともう機関車トーマス状態といいますか、頭から湯気が立ち上るかと思うほど。

 

そんなときは涙に濡れてビールを飲み干しつつ、スマホでネコのふぐり写真(いやん)を見たりして、クールダウンするように努めております。

ゲームは楽しんでなんぼ。カッカしてプレイするのは本末転倒

スッキリ落ち着いた気分でプレイできれば、おのずと無理めな勝負事やプレイはしないようになりますよ!

最後にルール3ですが「これって話が矛盾してなくない!?」と思われるかもしれませんが、いえいえ、ここが重要なんですよ。

人間、あまりにガマンしすぎるといずれ抑えがきかなくなるもんです

そうなるとリバウンドで、かえって無用な課金まで利用してしまいがち。


ときには課金を利用してほどほどにストレスのガス抜きをしてあげましょう。

この際1ヵ月に使用できる課金額の上限を決めておくとより効果的ですよ!

以上3つのルールでワタシはソシャゲライフを思いっきり満喫しちゃっております

課金が怖いからソシャゲを始められないという方は、是非とも参考にしてくださいね!

 

▲課金に頼らなくても、ソシャゲを楽しむ方法はあるっ! “パズドラ”なんて、課金なしでも最後まで遊べちゃいますしね。とはいえ、ときにはガマンをせずに課金も活用すれば、なお楽し!! 皆さまも課金をうまく利用しながら、ソシャゲライフをエンジョイしてくださいませ!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GungHoOnlineEntertainment All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。