ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

【白猫日記:第10回】SECRETステージの存在とは!?エリアクリアしたのに王冠の「%」が低いヒミツはそこにあった!!の巻


こんにちは!すみでぃー@wegeyorzです!

 

前回は、何となく進めていたら「イスタルカ島」でバッチリ苦戦したというお話をしました。

 

▲ウワサのイスタルカ島

 

そこはおそらく、この白猫をプレイする上では最初の洗礼かもしれません。だって、完クリ難度がいきなり難しくなってきたんだもの。

 


特に、前回では「状態異常」「トラップ」というところについて、愚痴にも似たカタチでお送りしましたが、みなさん、結構反応をいただいて、どうもありがとうございました!


Twitterでもメールでもゲーム内でも、いろいろとみなさんが教えてくれたおかげで、「状態異常」にならないための戦い方を相当理解しましたよ!


・・・というかそこを注意しているうちに、戦い方自体がやっぱり変わってきた気がしてきましたね。精度が上がったというかなんというか。


つまるところ、やっぱり注意すべき点としてはたぶんこのあたり。


①相手の行動パターンを理解する
②突進しすぎず、倒す相手をちゃんと選ぶ
③避けるときは本気で避ける



ん?

 

これなんか、当たり前のことじゃ・・・・いや、違う!!


基礎を固めてこその先じゃあないのかい!?

 

まぁ、とりわけ本作ではそこんとこ、つまり意識して基礎を身につけていくことが重要ってことやんね。うん。

 

そして、なんかローグライクのゲーム(今でいうとドラゴンファングとか)やMMOのオンラインRPGに似た戦い方ってのもまた、うまいこと応用できレバ楽しくなるような気もしてきました。

 

■イスタルカ記その②。なんでクリアしたのに60%なの!?

そうそう、昨日アップした記事の画像。これを見て気づいたことがありましてね。



▲クリアしたのに60%


むむ?
 

1つのクエストをクリアして、王冠が2つついたら66%になるよな。

アスタルカではほとんど2つか3つはいってるのに、なんで総合すると60%になってしまっているんやろう。


と思って、もう一回アスタルカのマップをうろつくことにしました。



▲「Cleared!」と「Cleared?」が混在している。


あれれ、なんなんやろう、これ。
しかも、こういう表記がいくつかある。


そのうちの1つ、ドルマール樹海に入ってみると・・



あれ、同じ条件やのに「Cleared!」「Cleared?」になってるぞ!


完クリしてないからあかんのかな・・・とか思いつつ、とりあえず完クリしてみることに。



▲「みたかぁーっ!!」ミカンちゃんが頑張りました!


これでどやっ!!?



あれれー!?これで完クリなんじゃないの?

なんで「Cleared?」のままなんやろう。


そう思ったとき、一つのことが頭をよぎりました。

 


ああああーっ!!まさか!!!


この2つ目の道にヒミツが隠されているのでは!?

 


▲これか!この扉が謎を解き明かす扉なのか・・・!!


もう1回チャレンジしてみると、確かに2つめの道が!


これ、初めて挑んだときは確か「強そうだからやめましょう」みたいなことをアイリスちゃんに言われて、ビビりでチキンで楽したいこと大好きな僕は確か諦めたんやっけ。


てか、すっかり忘れたよ!

そんなステージの存在なんて!!


で、進んでみると・・・


 

出たー!!!


ボス、でーかーいーーーー!!!!


なにこれ!むっちゃ強そうやんけー!!!!

 


ミカンちゃんを使って後ろからジューシーオレンジラッシュでどつくだけどついたら、テトラちゃんにスイッチ。


ここまでデカい敵は動きが遅い場合もあるので、テトラちゃんのガチウォーリアーな通常攻撃を繰り返して、貯まったら必殺レイジングスタンプだ!


レイジングスタンプは消費SP18だからわりとすぐに貯まるし、これはかなり使えますね!

 

▲光の加減でテトラがくらい


無事、ぶっ倒すことができました!


いやー、強かった!!

なるほど。確かにこれは、1回目の時に立ち向かっても勝てるはずがなかった!


マップに戻ると・・・・

 


おおおお!!!SECRETの文字が!!


これが60%のヒミツだったのか・・・!!


これから、このSECRETステージもあわせて頑張ってクリアしていくとしましょう!

 

あ、ちなみにさ、上の方の画像で既にSECRETステージ出てることに気づいちゃったんですけど、僕、このスクリーンショットを撮ったときは知らなかった上に、出す条件なんか気にもしてなかったんですよね。

 

いやー、これであなたの矛盾は解消だ!


え?次のバルラ島はいつ行くのかって?


怖いからまだ行かねー!!(でも、そろそろ進めやんとやなぁ。)

 

(すみでぃー)

*Google playに移動します。
タイトル:白猫プロジェクト
メーカー:コロプラ
対応OS: Android 4.0以上
サイズ: 41M
アプリバージョン: 1.0.10
プレイ日: 9月5〜8日
記事掲載日: 9月9日

 

コロプラ社渾身の新作RPG!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© COLOPL, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。