ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

■タイトル
進撃の巨人 -自由への咆哮- [公式]
■ジャンル
シミュレーション
■メーカー
mobage
 

※GooglePlayに移動します


 

巨人の巣窟である「壁の外」へ追い出された主人公は、生き抜くために、自分の街を作り繁栄させる道を選ぶ……

 

前回は、街を創る上での、建物の有効な配置についてお届けしたぞ!そして、今回は待ちに待った“レイドボス”攻略!アップデートの内容に沿って、「共同戦線」での巨人の倒し方について解説するぞ♪

 

 

●仲間との強力プレイが鍵!自分のすべきことを考える!

 

 

共同戦線では、通常の侵略バトルとは違い「全ての建物の破壊、及びボスの撃破」が勝利条件である!加えて、バトルには3時間という制限時間が設けられており、この時間の中で色々なプレイヤーが順番に戦線に入って、戦場を引き継ぎながら少しずつ攻略する形だ!

 

ゆえに、前のプレイヤーがどこまで攻略したか、そして自分は次のプレイヤーにどうやって繋ぐか…戦況を正しく察知し、有効な手順を冷静に踏んで行くことが重要だ!

 

一般的な手順は以下の通りである。

 

① 壁と施設の一部を破壊して、ボスまでの道を開く

② 対空砲の破壊

③ ボスを撃破

④ 残りの施設を破壊

 

この①から④までの流れを徹底的に身につけよう!順を追って確認するぞ!

 

※この手順は一回限りでできるものではないため、数回に分けて進めることが前提だ。また、レイドボスを効率的に攻略には、どうしても「憤怒の巨人」が必須!開始ままないプレイヤーは、まずは「憤怒の巨人」獲得を目指し、ゲームを進めておこう。

 

 

● ①「憤怒の巨人」でラッシュ!まずはボスまでの道作り!

 

 

まずは防御施設の密度が薄い場所を見極めて、ボスまでの道筋を作るぞ。超大型巨人を4体確保し、残りは全て憤怒の巨人を使うと、安定するのでオススメ。憤怒の巨人を回復しながら、順番に施設を破壊して行こう。ボスが襲ってくる範囲まで進んだら完了だ!

 

 

● ②対空砲を破壊して不安要素を排除しよう!

 

 

続いて、回復の要「超大型巨人」を守るために、対空砲を破壊しよう。

 

対空砲は大型タイプの巨人にのみ有効な防御施設だ。これを破壊しないと、超大型巨人をあっという間に失ってしまう。ボスの攻撃は凄まじい破壊力を持つため、超大型巨人を失えば即全滅だ。注意しよう!

 

 

● ③おとりを使ってボスの注意をそらせ!ボス攻略の最重要ポイント!

 

 

ボスは強力な「範囲攻撃」を持つ。ゆえに、人海戦術ではあっという間に全滅だ。そこで……“おとり”を使う!

 

「憤怒の巨人」「女型の巨人」を用意しておこう。この2体は体力が高いため、超大型巨人4体で回復し続ければ、ボスの攻撃にも耐えることができるはずだ!

 

 

そして、範囲攻撃に巻き込まれない位置に、遠距離攻撃のできる巨人「小心の巨人」「老公の巨人」などを大量投入だ!あとは時間の許す限り攻撃を続けて、ボスのHPを削り続けよう!

 

 

● ④ボスを倒したところで後は施設の破壊!

 

 

無事ボスを撃破したら、「憤怒の巨人」でラッシュ!残りの施設を全て破壊しよう!

これで共同戦線完勝だ!

 

 

●戦果を消費して調査兵団を強化!

 

 

共同戦線をクリアすると、報酬として「戦果」を獲得できる。この戦果を消費して、「調査兵団の宿」を建設することで、「ジャン」「サシャ」「コニー」といった新しい仲間を獲得できるぞ!

 

 

というわけで、今回は共同戦線の攻略ポイントを解説したぞ!巨人の生成時間や、出現する敵の強さから考えても、1人でクリアするにはあまりにも難易度が高い。必然的にたくさんの仲間達が参加して、少しずつ攻略を進めて行く形になる。

 

ゆえに、戦線に入る前に現在の戦況を確認し、全体の流れに身を投じるつもりで戦うことが最大の攻略ポイントであると言える!戦線は、基本的に今回解説した①から④のどれかの状況になっているはずなので、壁や対空砲の残存具合や、ボスがいるかいないかなどから、素早く戦況を把握し、最適な行動を取るべし!

 

限られた時間の中でクリアするためにはチームワークが絶対条件だ!!本作で初めて実装された「協力プレイ」は、初めからすごい難易度、しかし仲間と協力すればきっと攻略できる!一緒に頑張ろう!!

 


※GooglePlayに移動します
 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!