ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

 

攻略一回目から本作の様々な要素について解説してきたが、今回は攻略の総まとめとして、それぞれの戦闘に最適な部隊編成をご紹介しよう。

もちろんお気に入りの高レアカードがあればそれを様々な用途に使っていって構わないし、その方がゲームの楽しさは倍増するはず。ここではそんなお気に入りのカードをさらに活躍させるための、効率の良い部隊編成のコツも伝授していくぞ。

 


●領地獲得は全体攻撃で薙ぎ払え!幻想兵士での強化も忘れずに

 

 

領地を広げるための空き地への出撃は、全体攻撃を持つカードがオススメだ。属性相性も考えたうえで出撃すれば、さっさと敵群を片付けることができるぞ。

 

上の画像は合成による強化を行わず、同数の幻想兵士を付けた状態のSR武蔵坊弁慶とSRコロンブスの攻撃ダメージの差だ。単発の火力ではSR武蔵坊弁慶のほうが高いが、ダメージ値の合計ではSRコロンブスの全体攻撃のほうが上になるというワケだ。

 

 

もし出撃する部隊が全体攻撃スキルを持たない場合は、最初はこれらのカードを素材にしてスキル付与合成を行うのがいいだろう。それぞれ対応した属性と、相反する属性の全体攻撃スキルが付与できる。実際に出撃する部隊に持たせておけば、戦闘はグッと楽になるぞ。

 

また補正攻撃力を高めるゲイン系のスキルも相性が良い。特に「ストライクゲイン」あたりまでは、素材となるカードも比較的入手しやすい。スキル枠が空いている場合はもったいぶらずにスキル付与に使ってしまおう。

 

 

幻想兵士での強化も忘れずに行うようにしたい。

前にも述べたがマナと時間さえあればどんどん部隊を強化できる便利な方法なので、出撃前には十分な兵士数が揃っているか確認しよう。

 

ただし部隊に付けられる幻想兵士の最大数は、拠点内の兵舎の規模次第。いざ出撃という場面に兵士数オーバーで出撃できない!なんてことも起こりうる。特に新しく拠点化した領地などは兵舎の数も規模も足らず、「新しく部隊を編成できようになったはいいが、出撃ができない」ということがよくある。こちらも忘れないように投資しておこう。

 

●拠点破壊部隊には専門家+速度担当の編成で

 

 

本作の目的の一つでもある「創造主の砦or幻想都市」の攻略には、先に現地の敵を倒す部隊はもちろん、「軍事研究所」の建設と「拠点」を破壊する専門の部隊が必要だ。拠点を破壊しないことには敵はモリモリ回復していってしまうので、拠点破壊部隊の編成が必須。ただし「拠点破壊力」を持つカードは数が少ないため、なかなか手に入らない種類のカードでもある。上記のような拠点破壊力を持つ高レアカードが手に入ればそれを育てていけばいいが、手に入らない場合はクエスト報酬で入手できる欧州兵(砲)のカードを使おう。

 

 

ただしこれら拠点破壊力を持つカードの欠点として、移動速度が極端に遅いことが挙げられる。もともと遠方への出撃は時間が長くなる傾向にあるが、(砲)カード3枚などの拠点破壊の専門部隊は現地到着まで時間以上を要する場合もある。これは(砲)カード以外の拠点破壊力を持つレアカードにも言えることで、先のSRアトラスだろうとRヘラクレスだろうと、移動速度は2程度しかない。


 

そこでこの弱点を補うために部隊に1枚、移動速度に優れたカードを入れておこう。移動速度は部隊の平均値で決定されるので、移動速度に特化したカードを入れれば必要な時間は大きく短縮される。速度担当のカードに付与するスキルは、「ムーブゲイン」等の自己の移動速度を高めるスキルや、部隊全員の移動速度を底上げする「ステップフォース」などが有効だ。

 

 

●デュエルは先手必勝!

 

 

さらに、本作では、全国のプレイヤーと戦うことができる「デュエル」も用意されている。

これまでの出撃や拠点破壊とは大きく異なり、「デュエル」では幻想兵士での補正がかからない。カードそのもののパラメータやスキル、いかにカード合成で強化してきたかが大きくものを言う場面だ。

 

また相手のカードを1枚でも倒せば残りの2枚に攻撃が集中し、戦いはより有利になる。相手の頭数を減らすためにも、攻撃力だけでなく素早さも重視した編成を心がけよう。

 

 

スキルは単体攻撃の強力なものや、「ストライクライズ」など基本攻撃力を大きく増強するライズ系、または先制攻撃のために部隊全員の素早さを上げる「クイックフォース」等に絞っていこう。

 

部隊が出撃中でも「デュエル」には参加できるので部隊を出撃・デュエルに併用することも可能だが、スキル面も考えると「デュエル」用に特化した部隊を組むほうが良い。ただし相手は生身のプレイヤーなので、属性相性についてだけは何とも言えない。弱点の少ない光・闇属性あたりで統一するのが無難だろう。

 


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!