ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
蒼穹のスカイガレオン

蒼穹のスカイガレオン

G-mode Co., Ltd.

iOS

Android

[Vol.5]派手な勝利が可能なロマンあふれるデッキで勝利せよ!!


現役のスカイガレオンマニアがランキングで人気のデッキを徹底解説していく「スカイガレオン攻略部」第5回目!デッキの狙い、カードの役割など、この記事を読めばキミもより一層スカイガレオンにハマること間違いない!この記事を熟読しスカイガレオンを極めるべし!

 

■今週の紹介デッキ

2014/9/7-2014/9/21の集計期間でランキング4位のデッキ

 

■デッキ

・カードコスト 27/27

・カードレベルはすべてLV40

 

 
デッキパーツ解説
 

■初期配置

 

●前列

[上]SR+ フレイヤ

敵に前列かかっているプラス効果を打ち消し、中列の味方にかかっているマイナス効果を打ち消す

[中]R+ ガルダ

自身周辺の味方のAGをAT×0.25アップする(1ターン) 

[下]R アモン

前面の敵にAT分のダメージを与え、自身にダメージの40%を受け返すトラップを付与する (4ターン)

 

●中列

[上]UC グザファン

自身の後列にいる味方のAGをAT分アップする(2ターン) 

[中]R+ シャチー

自身の上下段味方のATをAT×0.55アップする(2ターン) 

[下]R+ ヌウト

自身の前列のにいる味方のATをAT×1.5アップし(2ターン)、戦闘不能にする 

 

●後列

[上]LE アールマティ

敵全体にかかっている反射効果とダメージトラップ効果を打ち消し、更にステータス変化効果を無効にする(2ターン) 

 

 

■2ターン目

【必殺技:復活の祈り 2ターン】

 

●中列

[下]R+ ヌウト

自身の前列のにいる味方のATをAT×1.5アップし(2ターン)、戦闘不能にする 

 

●後列

[下]R アモン

前面の敵にAT分のダメージを与え、自身にダメージの40%を受け返すトラップを付与する (4ターン)

 

 
デッキの解説
 

★デッキの狙い
[R]アモンの強力な中列行動を活用して勝利を目指す。

 

★カードの主な役割
[SR+]フレイヤ:敵前列のプラス効果と味方中列のマイナス効果打ち消し。2ターン目以降に[R]アモンを行動させる目的。
[R+]ガルダ:加速要員。
[R]アモン:このデッキのエース。攻撃要員。
[UC]グザファン:加速要員。[LE]アールマティの加速。
[R+]シャチー:中列のAT強化要員。中列に移動した[R]アモンも強化。
[R+]ヌウト:[R]アモンの強化+[R]アモンを中列に送る
[LE]アールマティ:敵のダメージ反射、トラップ効果を打ち消し、ステータス変化を無効化する

 

★カードバトルの流れ
[R+]ガルダが[LE]アールマティ以外のカードを加速。
[R+]シャチーが[UC]グザファンと[R+]ヌウトのATを上昇させる。
ATが上昇した状態の[UC]グザファンが[LE]アールマティを加速する。
[LE]アールマティが敵全体にかかっている反射効果とダメージトラップ効果を打ち消し、更にステータス変化効果を無効にする。
[SR+]フレイヤが味方中列のマイナス効果を打ち消す、[R]アモンが前面の敵を攻撃しダメージトラップを自身にかける。
[R+]ヌウトが[R]アモンのATを上昇させた後、戦闘不能にし、自身が前列に移動。

 

2ターン目に必殺技「復活の祈り」が発動。
[R]アモンが中列で復活。
[R+]ガルダ→[R+]シャチー→[UC]グザファン→[LE]アールマティが1ターン目同様に行動後、[R]アモンが中列から敵全体にAT×1.5の攻撃を行う。この時点の[R]アモンのATは、[R+]ヌウトと[R+]シャチーにより強化されているので非常に高い状態になっていることに加えて、係数がAT×1.5ということで敵全体に大ダメージを与えます。

 

★必殺技

復活の祈り。発動ターンは2ターン目です。
[R+]ヌウトによって戦闘不能になった[R]アモンを蘇生します。

 

★デッキのポイント
[LE]アールマティが敵のダメージ反射やダメージトラップを防ぎつつ[R]アモンの全体攻撃で敵に大ダメージを与えるのがポイントです。
そのために、初期配置で中列に置くことが出来ない[R]アモンを[R+]ヌウトの行動と必殺技「復活の祈り」で中列に移動させ、[UC]グザファンが[LE]アールマティを加速して先手が取れる様に調整されています。

 

★流行の理由

[R]アモンが中列で行動出来れば敵に大ダメージを与えることが出来、非常に派手な勝ち方が出来るロマンあふれるデッキであることと、[LE]アールマティが[SR]アマテラスのステータス変化無効に対するメタ(=[SR]アマテラスによるAT/AG強化を防止する)になっている点や、ATやAGを上昇させる必殺技も無力化させることが可能な点が流行の理由と思われます。

 

★カスタマイズポイント

[R]アモンを活かすデッキという意味では、[R]アモン、[R+]ヌウトの必須の2枚と、[R+]フレイヤを加えた3枚がベースのカードとなります。
そのため、それ以外のカードでどのようなカードを採用するかによりデッキの性格が変わる形となります。
このデッキは、[LE]アールマティを採用することで現環境(SRアマテラスのステータス変化無効や防御系デッキの流行)に対応したデッキとなります。

 

■参考

AT 攻撃力

AG カードのスピード。数値の高いカードから順番に行動します。

レアリティ 低 C < UC < R < R+ < SR < SR+ < LE 高

 

 

 

■タイトル
蒼穹のスカイガレオン
■ジャンル
カードRPG
■メーカー
G-MODE Corporation 
*Google playに移動します。
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!