ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

10周年を迎えたアーケードの大人気サッカーカードゲーム『WCCF』のスピンオフタイトルである『Champion Football(チャンピオンフットボール)』。iOS版に加えてAndroid版も登場し、ますます盛り上がる『Champion Football』をより楽しむためには、着実に勝利を重ねていくことが必要不可欠です。

ここではそんな勝利を確実につかむための攻略情報をお届け!

初回となる今回は、「選手の配置」「編成」の方法をご紹介していきます!

 

↑Googleplayに移動します↑

●選手配置のポイント

 

選手を配置するにあたって、まずは現在指揮しているクラブのスタイルと、配置する選手のスタイルが適正なのかを把握しましょう。

 

確認方法は簡単!編成画面の「現在指揮しているクラブ」にある「STYLE(スタイル)」と、配置したい選手カード左上に描かれてあるスタイルを表すアイコンを見比べてみましょう。

同じアイコンであれば、その選手はオフェンスおよびディフェンスの能力がなんと20%もパワーアップします!また、同じ国籍やクラブ同士の選手を配置すると、連携ボーナスが発動してより能力がパワーアップします。

 

自分のチームにはどのポジションの選手が多く、優秀なのかを理解して編成を考えるのはもちろん、クラブによってスタイルは変化しますので、偏った選手を育てるよりも幅広く選手を育てた方がよいでしょう。

 

続いて編成画面を見てみましょう。「3-5-2」、「4-4-2」などがありますが、これはポジション別の人数配分を指しています。

 

「DF-MF-FW」の順に並んでいますので、チーム内の優秀な選手のポジションを考慮してフォーメーションを決定しましょう。例えば、優秀な「MF」が多ければ「3-5-2」などにすることをオススメしますし、優秀な「DF」も多く、守りも固めたい場合は「4-4-2」にすることをオススメしますよ!ちなみに、FWが得意な選手をDFに配置するなど、適正ではないポジションに選手を配置した場合、能力が大幅に減少するので気を付けましょう。

 

また、フォーメーションは「戦術カード(詳細は後ほど)」と密接な関係にあります。

戦術カードとはカップ戦で使用するクラブへの采配を決めるカードで、大きく勝利を左右する存在なのですが、戦術カードを使用するためには使いたい戦術カードで決められているフォーメーションと、同じフォーメーションを採用する必要があります。フォーメーションを考える場合は、使いたい戦術カードのことも考えて編成しましょう!

 

●強いチームはまずコストから!

 

 

どんなに強い選手ばかり持っていても、それぞれの選手の持つ「コスト」のチェックは常に重要!

 

フォーメーションを組むには、配置したい選手のコストの合計が、監督(プレイヤー)の持つ「編成コスト」を超えないようにしなくてはなりません。もちろん、優秀な選手はそれだけコストは高くなりがちです。

 

しかし、編成コストの上限は、監督のレベルアップで上げることができます。幸い序盤は敵チームも強くないので、チームの強化より自身のレベルアップを主眼に置き、編成コストの上限上昇を狙っていきましょう。

 

ちなみに編成コストを上げる方法は、他にも「フレンドを増やす」や「編成コスト+○アイテムを使う」があります。

 

●監督としての戦略も重要!

 

 


選手だけでなく、監督の戦術もきちんと設定することも勝利のポイント!

上の画像は、監督用の「戦術カード」。選手と同様に「編成」メニューから設定できます。

 

この戦術カードを使用できるのはカップ戦だけですが、その効果は予想以上に大きいですよ!

 

戦術カードの中には選手が発動させたスキルの底上げを行うものなどもあり、また、監督レベルやランクをアップしていくと、様々な戦術を購入できるようになります。ちなみに、過去には特殊な戦術カードが手に入れられたイベントを実施したこともあるので、イベントは毎回必ずチェックしましょう!

 

●リーグ戦、カップ戦を積極的に行おう!

編成が終わったら、いよいよ試合をしてみましょう。

 

試合には「リーグ戦」「カップ戦」があり、それぞれ「監督力」「カップ戦出場券」が必要になります。リーグ戦では監督力を消費する代わりに経験値が貰え、一定量溜まると監督レベルがアップします。監督レベルがアップすると監督力や編成コストの上限値が上がりますし、監督レベルを上げて損をすることはありません。どんどんリーグ戦をプレイしましょう!

 

カップ戦では他のプレイヤーのチームと対戦し、「カンピオーネポイント」と呼ばれるポイントを集めてランキングを争います。ランキングは毎週月曜から日曜日の1週間行われ、獲得したカンピオーネポイント数によって順位が決まります。

またカップ戦は毎回他のプレイヤーを含め4つのクラブで戦うのですが、勝利数によって順位が決まり、そして上位入賞者はより高いポイントを獲得することができます。

 

 

このカップ戦を進めるにあたってのポイントは2つ。

 

1つめは戦術カードです。

前述しましたこの戦術カードは、カップ戦の結果を大きく左右する存在ではありますが、戦術カードは1試合につき1回しか使えません。また戦術カードには「戦術ポイント」なるものが存在し、このポイントを消費するほど戦術カードの効果が増します。しかし、戦術ポイントはカードごとによって上限が変わりますし、また試合は3試合行われますので、ポイントを消費するタイミングも重要です。

 

2つめは「出場券」の存在です。

リーグ戦を進めるためには監督力が必要であるように、カップ戦を進めるためにはこの出場券が必要です。出場券は大きく分けて「通常出場券」と「追加出場券」の2種類が存在します。通常出場券は消費しても時間が経てば自動で補充されます。しかし最大2枚しか所持できません。一方、追加出場券は自動で補充されない代わりに、保持枚数の上限がありません。この追加出場券は「ログインボーナス」のほかにイベントやアイテムショップ、ガチャのおまけとして入手することが可能です。

 

当然、プレイヤーである貴方とランキングを競い合うライバル監督たちは、この追加出場券をフル活用してランキングの上位を目指してきます。したがって、通常出場券だけではカップ戦の上位にランクインするのは難しいでしょう。

 

 

しかし、その分貰える賞品も「CFメダル(集めると景品と交換できる)」や「ガチャチケット」など多彩かつ豪華ですので、どんどん参加してみましょう!

 

●今回のおさらい

・選手の配置は、現在指揮しているクラブのスタイルと適正なポジションを常に意識した配置を。余裕があれば同じ国籍、同じクラブの選手を採用してみよう。

 

・強い選手を集めてもコストが足りなければ使えない。序盤はチームコストの向上に励みつつ、適正な選手をバランスよく配置して、より強いチームを目指そう。

 

・選手だけじゃない!監督の指揮も重要。カップ戦に挑むときは事前にフォーメーションと戦術カードの確認をしよう!オススメとしては、最初にカップ戦を行い、その後リーグ戦や編成の見直しをすると、無駄なくゲームをプレイできますよ!(出場券の補充に時間がかかるため)

 

以上の点に気をつけて、よい『Champion Football』ライフを!

 


↑Googleplayに移動します↑

 

ギフト付き記事はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


c SEGA
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV.
FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!