ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

ネタが尽きてきたよ!

みぽりんです(。∀ ゚)アヒャ

 

・・・とか言ってられないので、先日友人宅でたこ焼きパーティーしたときにプレイしたボードゲームを簡単にご紹介します\(^o^)/

 

たまにアナログゲームすると楽しいよね!ってことで勘弁してください_(:3 」∠)_

 

 

◆人狼

 

TV番組にもなったということでルール知ってる方が多いとは思いますが、簡単に説明すると

 

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。

ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。

全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。(出典:wikipedia)とのこと。

 

今回はこびと人狼という可愛らしい絵柄のカードを使用しましたが、個人的にはうそつき人狼というカードが可愛らしくも怖い感じの絵柄で好きです(`・ω・´)b

ルールによって色んな役職があるのが面白いですよね!

 

今回プレイしたときに狂人(扱いは村人とほとんど一緒だが人狼側が勝ったら自分の勝利になる)になったのですが、何も出来ないうちに処刑されてしまいました…。

下手に喋ろうするとボロ出しそうだし、ずっと喋らないでいると怪しまれるし…。どうしたらいいんだよう!・゚・(つД`)・゚・

 

人狼はアプリでも無料で遊べるみたいなので、気になった方はまずお試しあれ☆

 

 

◆DORASURE

 

こちらはすごろく方式なのですが、プレイヤーはそれぞれパラディン・グラディエーター・プリンス・ハンター・ニンジャの役職になり、各地を冒険しながら経験値を蓄え仲間と協力してドラゴンを退治するというゲームです!(・∀・)人(・∀・)ワーイ

 

これなら他の人に任せておけばクリア出来そうだぞ!

 

って思ってプレイしたのはいいのですが、

 

全然ドラゴンが倒せない。

 

それどころか

 

仲間にダメージを与えまくるという完全に足手まとい。

 

他人に任せっきりにしようとした罰でしょうか…ごめんなさい…。

いやいや、それを抜かしたとしても難易度高いぞこのゲーム!どこかでルール間違ってるのかな…。

次はちゃんとルールを確認してリベンジしたいですね!打倒ドラゴン!

 

ちなみにわたしはハンターでプレイしてました。ハンターちゃんかわいいよハンターちゃん。(女の子キャラでした)

 

 

レジスタンス:アヴァロン

 

先ほどの人狼と少々ルールが似ているのですが、まず各自に配られた秘密の役割カードによって、正義の騎士側と、それを装うスパイ側に分かれます。

全員、自分の役割を隠しながら会話での推理と誘導によって数人のクエストメンバーを選び、自軍を勝利に導くゲームです。

全5回のクエストのうち、3回失敗すればスパイの勝利という側ことで、リーダー(順番制)はスパイを当てないようにクエストメンバーを選出しなければいけません。
 

クエスト回数を重ねるにつれてある程度「この人がスパイかな?」とわかってくるのですが、最後のクエストメンバー選出後に完全にノーマークだった人が実はスパイだったことが判明し、結局スパイ側の勝利となってしまいました…。(私は騎士側でした)

完全に他の人だと思ってたよ!"誰にも疑われてない"ことを疑うとかそんな発想私にはなかったよ!馬鹿だもん!(´;ω;`)

 

 

 

とまぁ、こんな感じでいい大人たちが盛り上がってましたw

今回はボードゲームに詳しい人がいろいろおすすめを持ってきてくれましたが、なかなかルールを覚えるのが大変でした!馬鹿だから!(大事なことなので以下略)

でもすごく楽しかったです(^ω^)

 

他にも初心者にもおすすめなボードゲーム知っていたら教えてください!基本ぼっちなのでなかなかやる機会ないけどね!(涙)

 

 

ではでは三c⌒っ゚Д゚)っズサー

 

 

おまけ

 

 

たこ焼きおいしかった。

関連ニュース

この記事を
シェアする!