ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
クロスサマナー

クロスサマナー

pokelabo, Inc.

iOS

Android

 

■タイトル
クロスサマナー
■ジャンル
アクション
■メーカー
pokelabo, Inc
 

 ※ストアに移動します。


 

 

ポケラボ話題の新作『クロスサマナー』攻略、第2回目をお届けするぞ!

前回の記事では基本的なクエストの進め方をご紹介した。

今回はこのゲームの目玉のひとつ、ド派手演出のコンボバトルについて解説しよう。

ちょっとしたコツを覚えれば、強敵との戦いがグンと楽になるぞ!

 

 

●相手の弱点に合わせたパーティ編成を考えよう!

 

 

敵に勝てないという人はまず、バトルの前にパーティー編成から見直してみよう。

このゲームのユニットは操る武器によって、近接・遠隔・魔法・回復と4種類のタイプに分かれており、さらにそれぞれの属性を持っている。

 

この”属性”にご注目。パーティ編成する際に最も大切なことは、「敵の弱点属性のユニットで揃える」ということだ。

 

 

上の図を見てほしい。属性には相性があり、それぞれ有利な属性と不利な属性がある。

 

例えば火のユニットで風の敵に攻撃するとダメージ1.5倍のダメージを与えることが可能で、敵からのダメージは通常時の半分で済む。

相手の属性をチェックして、なるべくその弱点属性を持つユニットで固めるのが勝利への近道だ!

 

これは逆に、相手に有利な属性で挑むと受けるダメージが1.5倍で与えるダメージが半分になってしまうとも言えるので、常に気をつけておこう。

 

 

●敵を落とさずコンボを繋げ、反撃のスキを与えるな!

 

 

パーティ編成で属性の次に気をつけたいのが、それぞれの必殺技のタイプだ。

例えば水属性の近接タイプ「シュヴァルツァー」の必殺技”フロストフォール”は、「敵を下から切り上げた後、激しく地面に叩きつける」というもの。

つまり、敵を上空に打ち上げるタイプの必殺技だ。

 

火属性の魔法タイプ「ヴィクトール」の必殺技”ヒートウェーヴ”も、打ち上げ系の技。

こうした技で敵を空中にふっ飛ばし、その間に連撃系の手数の多い必殺技を持つユニットで攻撃すれば、途切れることなくコンボ数を稼ぐことができるぞ。

 

 

空中で攻撃を受けている間は、敵は身動きが取れない。

ボールでラリーを続けるような感覚で、落ちる前に再び打ち上げ系の必殺技を使い、できるだけ長く空中コンボを続けよう。

 

 

●訓練所でコンボのタイミングを学ぼう

 

 

 

ご説明したように空中コンボを繋げるのが重要とはいえ、その辺の敵を相手にコンボの練習をするのはなかなか難しい。

練習するための消費体力も馬鹿にならないし、練習相手に丁度良いレベルの敵だと、コンボをたくさん繋げる前に倒してしまうことも多いからだ。

 

そんな時は、「王都アーレンヘイム」にある”【練習所】王都練兵場”がオススメだぞ。

ここに登場する敵は一切攻撃してこない上に、消費体力はたったの「1」。サンドバッグとして思う存分コンボ練習ができるぞ!

パーティ編成が変わればタイミングも変わってくるので、その都度練習してベストな攻撃タイミングをつかもう!

 

 

●リーダースキルを活用しよう

 

 

ユニットには”リーダースキル”を持つものがおり、パーティ編成でそのユニットをリーダーに設定することでリーダースキルが発動する。

 

例えば「火属性ユニットの攻撃力UP」というリーダースキルを持つ、主人公やメーフェリーゼをリーダーに設定して、火属性が苦手な風属性の敵に挑めば効果バツグンだぞ!

 

以上、今回はバトルのコツとして属性の相性や空中コンボ、リーダースキルについてご紹介した。

特に属性の相性は簡単に対策ができる上に効果が高い。あまり意識していなかったという人はぜひ今日から実践してほしい!

 

次回は序盤の難関、レッドドラゴン戦を攻略するぞ。乞うご期待!


※ストアに移動します。

 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!