ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

【白猫日記:第22回】通常クエストを進めるコツ(後編)!適材適所で進めてボスにつなげ!の巻


こんにちは!すみでぃー@wegeyorzです!


前回は、ずーっとイベントの絶級ばっかりプレイするということが続いていたので、いざ久しぶりにクエストに戻ってみたらなーんかちょっとやりやすくなってた・・・みたいなお話をしました。

 

▲サクサク進む渦中の図。


で、その時のポイントがいくつかあって


①ルーンを使ってのキャラ強化+バロンさんのところで武器強化
②突っ込む用→しとめる用→適度な回復用という役割分担
③パンちゃんが強くなったこと


というところで①について書いたわけですが、今日はこの②と③のお話。


■突っ込む用→しとめる用→適度な回復用という役割分担

今のところ、ある程度フォーメーションが決まって来ました。



▲弓矢のポプラちゃんは遠くの宝箱を開ける用


ここで言う「突っ込む用」というのは、ボスまで頑張ってくれるキャラクターを指しています。


そんな中、今大活躍してくれいているのは、剣士のクライヴくん。

 


剣士の彼は攻撃範囲が広いので、敵がわらわら来たとしても一瞬でさばいてしまえる力があります。


なので、例えばコボルト×2+その他2体みたいな迫り方をしてきた場合は、まずは1発目の必殺技「メガフリーズブレード」で成敗してから、残りの2体を倒しながらSPを稼ぐ。みたいな感じで進めています。


コボルトは一発がデカいので、出来れば一発で倒してしまいたいところ。


ただ、いっつも必殺技を使ってしまってもSPが持たないので、そこは窮地に追い込まれていたり、連れていったフレンドが端っこで絡まれて、嗚咽が止まらないような状況になっている時に使ってあげましょう。


まぁ、それぞれの職業で良さが全然違うので、見極めが大事だったりしますよね。



▲「え〜いっ!」という声がとても好き。


例えばカメがウザかったりしたら、一発が大きくて小ダメージで倒せるウォーリアーを連れて行くとかね。


画像のテトラちゃんの場合はウォーリアーらしく攻撃力がとっても高いので、しとめる役も同時に担ってくれています!

 

必死に進めてくれたクライヴくんからバトンタッチ!ガンガン必殺技を使っちゃえーい!

 

そんなわけで、頑張って突っ込む用のキャラでボスまでつないで、破壊力のある必殺技を持つしとめる用のキャラでボスを倒す・・と!

 

回復役はその突っ込む用とアクーア用のために入れておきましょう。

 


また、金銀たぬきがでてきちゃう場合は、突っ込む役として手数が稼げて肉弾戦をいとわない武闘家だったり、ある程度の距離を保ってダメージなく攻撃できるアーチャー(←ユーザーさんに教えてもらってやってみたらマジで使えた!)でもいいかもしれません。


そうそう、武闘家といえば・・ウチにもね、実は活きがいい娘が入ったのよ!



▲半年前に製造されたらしいミオちゃん!かーわいい!


まんまジョブがミカンちゃんとかぶちゃうし、ちょっとルーンを分け与えられていなかったので、これまで育てられていなかったんですが・・・ここでついに公開しちゃうぜ!


彼女の必殺技「エリミネイトブラスター」は、ミカンちゃんのように動かずその場でとどまっての範囲攻撃になるので、ミカンちゃんの単体攻撃と比較すると、敵わらわら系の時に威力を発揮したり。


このように、自分の持つキャラクターの必殺技を理解することもとっても重要になるってことですね!


もしかしたら、眠っていただけでとっても使えるモノを持っているかもしれませんよ!?


■パンちゃんが強くなった!



そうそう、これこれ!!


僕はもう常々魔法使いが欲しい欲しいと言い続けてきたわけですが、いかんせん出なくてね!!


そうは言っても、回復役がいないとどーにもなんない。

 

備えあれば憂いなしというのと、そろそろアクーア達と戦うのがキツくなってきたので、育ててみたわけです。



▲顔を見るのも腹立たしい!


でさ、育てていくと、案外というか普通に、この子使えるわけ!


「【白猫日記:第17回】友・情・覚・醒!!待ちに待ったこの瞬間!レア度の殻を破って強くなれ!!の巻」でパンちゃんを強化していたいとはお話しましたが、さらにここから、前回の杖イベントでゲットできた「大天使の聖杖(★★★★)」でまた強くなった!


 

まだ彼女自身のレベルも100にはほど遠いので何とも言えないかもしれませんが、それでも、ちょこちょこ回復してくれるイノセントヒールは魅力!


また、範囲攻撃のポイズンボムなんかも、複数のアクーアに絡まれたときには大きく役立ちます。この右の画像ではアクーアではないけれど、ボスを倒しちゃってますからね!いやー、バカにできない!


もちろん、背景としては4回限界突破している・・というのもあるのでしょうが、みなさん、虹のハイルーン余っちゃったりしているでしょ?


そんな方は★★★★キャラの限界突破のために貯めておくというのもアリですけど、彼女の場合は1枚でこうして強化できちゃうので、いっそ必要なキャラが★★★だったり、コスト的な枠が空いて連れていけるけど、せっかく★★★なら強い方が・・みたいに考えられる方は一回強化しておいて問題ないかと思います!


さぁ、ようやく安定してきた感があるパーティですが、もっと戦いを安定させるためには、例えばテトラちゃんが友情覚醒する(予定)の水曜日までにソウルを揃えて、あとデッキコストを上げられるように宿屋の強化も怠らないようにしておかないといけません。


いやー、やることは盛りだくさんなんですが、そろそろガチャも引きたいなぁ・・。

 


▲こいつが気になる・・・ってか剣士!?


そんじゃ、また!

 

(すみでぃー)

*Google playに移動します。

 

※App Storeに移動します。

 

タイトル:白猫プロジェクト

メーカー:コロプラ

対応OS: Android 4.0以上

サイズ: 41M

アプリバージョン: 1.0.16

プレイ日: 〜10月21日

記事掲載日: 10月21日

 

コロプラ社渾身の新作RPG!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© COLOPL, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。