ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

■タイトル

戦国X(センゴククロス)

■ジャンル

RTS

■メーカー

RealStyle Co., Ltd.

 

※ストアに移動します


 

●7つの兵科の特徴を覚えよう

 

 

武将たちを一覧表示した際に、「鉄」「馬」「弓」など漢字一文字が表示されるのにお気づきだろう。

これが彼らの属す“兵科”であり、兵科には以下の7種類があるのだ。

 

 

・「足」…足軽

徒党を組むと力を発揮。攻撃距離は短く、近くの施設を優先的に攻撃する。

・「弓」…弓兵

攻撃距離が長く、壁を越えて攻撃できるが体力が低い。近くの施設を優先的に攻撃する。

・「忍」…忍者

体力や武力は低いが移動速度が速く、罠でダメージを受けない。資源を優先的に攻撃する。

 

 

・「重」…重足軽

移動速度が遅いが体力が高いので、壁や囮として使える。砲台などを優先的に攻撃。

・「鉄」…鉄砲

武力が高く遠距離攻撃も可能だが、体力や攻撃時間に問題有り。壁超え攻撃は不可、武将や兵士を優先攻撃。

・「馬」…騎兵

移動速度が速く、武力が高い。砲台などを優先的に攻撃する。

・「器」…攻城兵

移動速度が遅くて体力も低いが、壁破壊に特化した兵科。壁を優先的に攻撃する。

 

 

ちょっと大変だがこれらの特性を覚えて、効果的な配置を心がけよう。

例えば最初に重足軽で砲台を壊し、続いて忍者で罠をよけつつ資源を狙うなど、相手の城下町に合わせた戦い方が重要だぞ。

 

 

●軍技・戦技・特技を効果的に使おう

 

 

武将たちはそれぞれ、軍技・戦技・特技という個別のスキルを持っている。

「軍技」とは他のゲームで言うところの“リーダースキル”であり、総大将に設定した武将のみ発動することができるのだ。

同盟プレイヤーを援軍で選ぶと、その武将の軍技も発動するぞ。自分の武将を強化しつつ、強い味方も集めて同盟を充実させよう。

 

「戦技」はいわゆる必殺技で、一定数の士気を使用することで発動することができる。

どこに使うか、どのタイミングで使うか戦局によってよく考えよう。

「特技」には能力上昇や行動パターンの変化など様々なタイプがある。特技を複数所持しているオトクな武将もいるぞ!

 

 

●バリエーション豊富!個性的なキャラクターデザインの武将たち

 

 

 

武将たちのキャラクターデザインは、史実のイメージに近いものからファンタジックなものまで、実に多種多彩。

この武将がこんな姿に?!という意外性でも楽しませてくれるのだ。

250種類もの武将が存在するので、コンプリートを目指して図鑑を埋めるのも楽しいぞ!

 

 

●同じ武将で“進化”しよう

 

 

ベースになる武将と同じ武将を素材として“強化”することで、“進化”してレベル上限を上げることができる。

ベースの武将のレベルをMAXにする必要はないので、同じ武将を手に入れたらすぐに強化しよう。

 

 

強化は最大4段階。ステータス画面に表示されている、黄色いひょうたんの数で進化段階を確認することができるぞ。

レアリティの高い武将を複数入手するのは至難の業だが、レベル上限が上がる恩恵は非常に大きい。

イベントなどで意図的に複数入手できる機会があったら、頑張って集めてみよう!

 

ここまでの内容で、ゲームの基本的な楽しみ方は理解できたことと思う。

次の攻略からはさらに内容を掘り下げて、合戦についてのポイントや城下町作りについてご説明するぞ。乞うご期待! 


※ストアに移動します

 

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!