ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

■タイトル

戦国X(センゴククロス)

■ジャンル

RTS

■メーカー

RealStyle Co., Ltd.

 

※ストアに移動します


 

 

序盤の攻略に武将の解説にと、これまでの攻略でゲームの基本はお分かりいただけたことと思う。

ここからは戦国Xメインコンテンツの両翼、合戦城下町作りについて深く斬りこんでいくぞ。

ポイントを押さえて、戦場を勝ち上がろう!

 

 

●攻撃の基本1:まずはマップをじっくりチェック

 

 

合戦や対戦ではバトルが始まる前に、マップの全体をチェックすることができる。

この時どんな配置なのか、どこに味方武将を配置できるのかをよく見ておこう。

 

拡大したり縮小して全体図を見たり、マップの特性をしっかり掴むのが重要だぞ。

 

 

●攻撃の基本2:「戻る」で編成し直すことも考えよう

 

 

合戦の場合、このマップの画面から「戻る」で、一旦出陣を取りやめることができる。

ここまでは行動力の消費はないので、敵に合わせた編成に変えたり、助っ人を変えたりと、マップに合わせて対策を練り直すことができるぞ。

 

 

●攻撃の基本3:対戦は勝てる相手まで「次の相手へ」を使う

 

 

対戦は、ランダムで他のユーザーとマッチングして相手の領地に攻め込む形式だ。

そのまま放っておくと30秒でバトルがスタートしてしまうので、相手を見極めて無理そうなら「次の相手へ」を選ぼう

 

銀を消費してしまうが、勝てば得るものが大きいので、とにかく勝つことが大事だ。見るからに強そうな相手には、無理して戦いを挑まないようにしよう

 

 

●攻撃の基本4:武将の特性を活かした配置を考えよう

 

 

基本の遊び方解説でもご説明したが、武将には7種類の兵科の違いや、戦技・軍技・特技の違いがある。

これらの特性をよく考えて、配置する場所やタイミングを選ぶ必要があるのだ。

 

 

例えばこういったマップの場合。米蔵や銀蔵などの資源の近くに、1マスの隙間が空けられているのがお分かりだろうか。

すぐ近くの柵は入り口が空けられており、いかにも「ここから入ってください」と言わんばかりの配置になっている。

こういったマップの場合、資源近くの不自然な隙間には、罠が仕掛けられていることが考えられるのだ。

 

そんな時は、罠でダメージを受けない上に資源を優先的に狙う「忍者」を使うと良い

このように、相手の攻撃(軍事施設)の意図や動きを先読みして、最適な兵科の武将を配置していこう。

 

 

●攻撃の基本5:武将の戦技は、ここぞというタイミングで!

 

 

各武将の必殺技、“戦技”は、味方の攻撃力を上げるものやダメージを与えるものなど、様々な種類がある。

レアリティの高い武将の戦技は強力なものが多いので、敵の総大将が出てきた時など適切なタイミングを見計らって使おう。

 

ここまで合戦や対戦など攻撃に関するポイントを解説してきたが、逆にこれを防御に活かすこともできるぞ。

続いては、他のプレイヤーの襲撃に耐えうる、強靭な城下町作りについてご説明しよう!


※ストアに移動します

 

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!