ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
秘宝探偵キャリー

秘宝探偵キャリー

COLOPL, Inc.

Android

 

秘宝をめぐる冒険!スリル!ロマン!が醍醐味の本作。特に他プレイヤーとの秘宝の奪い合いはスリルがあり過ぎで思わず本気(マジ)になること間違いなし!?その「バトル」に関しては次回以降に解説して行くとして、まずは本作の基本をおさらいしよう。大事な基本要素をおさえて、冒険の第一歩を踏み出すのだ!

 


●入手したカードの用途は様々!クエストでカード資産を増やそう

 

 

「クエスト」では「ガッツ」を消費して探索を進めて行き、アイテムやゲーム内通貨「キャリ」などを入手することができる。ここで大事なのはカードを入手すること。カードは戦力となることはもちろん、合成素材としても役に立ち、さらにはトレードの弾としても活用できる。一粒で三度おいしい!とはまさにこのこと。

 

クエスト中の戦闘で勝利すればカードを入手できる可能性があるが、確実ではないことに注意したい。そのためカード入手のために何度もクエストをやり直すこともあるが、そんな時にお世話になるのが、ワールド1の序盤エリアだ。ここはクエストに必要な「ガッツ」の消費が少なく、かつ入手できるカードも合成素材として優秀なのだ。そんなワケでワールド1とは長~いお付き合いになる。

 

 

戦闘では敵を全滅させるか、ラインを押し上げることが勝利条件だ。とは言っても特にプレイヤーが頭を使う必要はなく、基本的には能力値の高いカードをデッキに組み入れておけばOK。ただし、火・雷・水の属性相性については重視しておいた方が良い。これら3つの属性は火>雷>水>火といった3すくみの関係になっており、不利な属性が相手だった場合、RカードでもNカードに抜かれかねない。3属性をまんべんなくデッキに入れておくか、メインとなる1属性と、その弱点属性に対して強い属性をサブ(例えば、火メインなら、雷をサブに)として組み込んでおくといいだろう。

 

 

また、ゲートキーパーイベント開催中は、ランダムでゲートキーパーに遭遇することも。ありがちなレイドボスイベントとは異なり、他プレイヤーとの共闘という選択肢はない。他のソシャゲーでは他プレイヤーとの共闘をアピールしつつ、プレイヤー1人で倒せてしまうレイドボスが多いが、本作のゲートキーパー戦では、高火力・高耐久を兼ね備えた真の強敵に1人で立ち向かうことになる。そのため簡単に負けてしまうことも多い。だが、負けても特にペナルティはなく、またこちらが倒されるまでに与えたダメージは、次の遭遇時の戦闘へと引き継がれるので、辛抱強く戦っていけば撃破も十分可能だ。

 

そして嬉しいことに、見事勝利した時には、その強さに見合った超豪華な報酬が必ずGETできるぞ!ナイトガチャを回せる「ナイトガチャチケット」をはじめ、合成素材として優秀な「スーパーゲンソ」、「メイトポイント」などの中から1つが必ず手に入る。特に「スーパーゲンソ」は自分で合成に使うのはもちろん、トレードの弾としても大人気のカード。人によってはガチャチケットよりも重宝するかも!?またこれらの報酬とは別に、ポーションが数個手に入る(敵の強さに応じて1〜3個)。「バトル」での連続攻撃のお供にどうぞ。

 

 

加えて、クエスト中にアイテムとして入手できる「装備」は、カードにセットすることで真価を発揮する。対応する属性のカードしか装備できず、また同系統の別装備をセットする際に元の装備は廃棄されるなど制約も多いが、得意な属性に対する攻撃力をアップさせることが可能だ。

 

装備の他、カードにカードをセットすることができる「サーヴァント」機能もお忘れなく。セットされた子カードはバトルに参加させることはできないが、親カードのステータスに子カードのステータスの10%がボーナスとして加算される。こちらは装備と違って付け外しが自由なので、とりあえず暇しているカードがあればサーヴァントにセットしておくのが良いだろう。

 

●秘宝を集めてレアカードを入手せよ!

 

 

クエストをこなして行くと稀に手に入る「秘宝」。各ワールドの最終ボスに挑戦するためには、これをコンプリートする必要がある。コンプリートしなければボスと戦うことはできない、ということだ。ワールド1の秘宝はクエストで全て集めることができるが、ワールド2以降は自力で全て集めることは不可能。「バトル」で他プレイヤーから強奪する必要があるぞ!

 

 

ワールドボスを倒せばレアカードが確実に入手できる。ここで手に入るレアカードは固定だが、ガチャなどで手に入るレアカードとは特に能力差もないので、主戦力として即、デッキに組み込んで行くことが可能だ。レアカードはゲーム開始直後の選択と、ワールドボス撃破、もしくはガチャの3つの場面でしか手に入れることができないので、コンプリートした秘宝はいわばレアカードとの引換券のようなもの。対人バトルで奪われることのないようデッキをしっかりと強化しておくか、秘宝をコンプリートしたら直ちにワールドボス撃破に向かうのが無難だ。特にワールド2以降はこの秘宝をめぐっての攻防に頭を悩ますことに…。

 

 

●コロプラ定番のフレンド機能、活用の仕方は無限大

 

 

コロプラゲーではお馴染みのフレンド機能。本作では「キャリ友」になると互いに3ポイントの能力値を得ることができるぞ。レベル上昇とともにキャリ友になれるユーザー数の上限も上がって行くので、序盤のステータスの底上げにはもってこい!さらに挨拶コメントを送ることでメイトポイントも手に入る、と良いこと尽くめ。挨拶だけなら2ポイント、キャリ友になってコメント付き挨拶を送ればさらに3ポイントが手に入るので、キャリ友1人につき5メイトポイントが溜まる計算だ。

 

 

挨拶は2時間に1度の制限があるので、連続でメイトポイントを溜めることはできないが、挨拶掲示板などを活用して、挨拶運動を行えば大量のメイトポイントをゲットすることも可能!「メイトガチャ」は1回につき100メイトポイント必要なので、10,000メイトポイントまで溜めて一気に100連メイトガチャに挑む猛者もいるとかいないとか。100連ガチャをするつもりが無くても、メイトガチャはSRカードも入手できる可能性があるので、メイトポイントは溜めておいて損はない。ちょっとした暇な時間には挨拶運動に精を出そう。

 

次回は定番の「カード合成」による「強化」について解説して行くぞ。コロプラゲーの合成はロジックがはっきりしているので、コツさえつかめば強化もラクラク!?


 

ここからギフトをゲットしてデッキを強化しよう!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!