ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
秘宝探偵キャリー

秘宝探偵キャリー

COLOPL, Inc.

Android

今回はソシャゲー定番の「カード合成」についてみっちり解説して行こう。カード合成と一口に言っても、そのロジックはゲームによって様々。本作ではコロプラ独自の「圧縮法」で、効率良くカードを強化する方法を伝授するぞ!質の高い圧縮品は強化以外にもレアカードとの取引など、縦横無尽の大活躍を見せてくれる。シコシコ圧縮を繰り返して、来たるべき「バトル」に備えてデッキを強化だ!

 

↑ GooglePlayに移動します ↑

●「圧縮法」で素材を準備!素材集めはワールド1で

 

 

本作での合成の基本的なポイントは、

①レベルが高い

②デッキコストが高い

③ベースカードと同じ名称

④ベースカードと同属性

の4つだ。

 

これらの条件を満たせば合成によって得られる経験値量が多くなるため、効率良くレベルアップが行えるという仕掛け。これらを同時に満たして優秀な合成素材を作る方法が、コロプラゲーではお馴染みの「圧縮法」だ。

 

 

「圧縮法」とは読んで字の如く、同一カードを複数枚合成(圧縮)して1つの素材にすることを指す。同一カードの合成により上で書いた条件のうち③④を満たすことができ、さらにレベルも多少上がるため①の要素もささやかながら満たすことが可能だ。その上デッキコストの高いカードを圧縮すれば、②の要素もバッチリというナイスな方法なのだ。

 

合成では、ベースカードのレベルと枚数によって、必要になるキャリの額も変化する。そのためこの圧縮法を用いて大量の素材を準備し、それを本命カードに一気に合成!という行為を繰り返した方が合成にかかる費用も低く抑えることができるというワケ。

 

 

またベースカード選択後に右下の歯車のボタンを押せば、「おまかせ設定」で素材カードを自動で選択してくれる。ベースカードがレベル5になるように素材をうまいこと選んでくれる機能なので、圧縮品を作る際は非常に便利!後述の素材集めの後は、ぜひとも活用して頂きたい。しかしこれは「ベースカードがノーマルの場合」のみとなるので注意しよう。

 

 

それではどのカードを圧縮するのが良いかと言うと、ここに上げた3つのカードがオススメだ。デッキコストも割りと高めで素材として優秀、なおかつワールド1のごく早い段階で入手できるため、ガッツ消費も抑えられる。ある程度デッキの中心になるレアカードがそろってきたら、それらを強化するために、上画像の圧縮品用素材をワールド1クエストで集めよう。

 

 

ただし、前回も述べた通り確実に入手できるワケではないのが玉にキズ。戦闘に勝っても手に入らないのはまだマシな方で、そもそも目的のカードと戦えるとも限らない。思わず「オマエじゃないんだよおおお!」とエンカウントの度に叫びたくなること請け合いだ。ヒドイ場合はカード所持上限に達していたために入手できず…なんてハメに。ええ、私のことです。

 

とは言え、道中で拾った不要カードは売却してキャリに変えることもできるので、熱いコーヒーでも飲みながらのんびりとやろう。

 

●NカードがRカードに!?圧縮品トレードのススメ

 

 

コロプラのゲームは、整備されたコミュニティ機能により、トレードが恐ろしいほどに活発なのが特色だ。上の画像を見て頂ければ分かる通り、「トレード」に関してだけでも無数の書き込みが行われている。最近ではトレード機能を持たないソシャゲーも増えてきたが、折角ある機能を使わないのは勿体ない!と言うことでRカードが欲しい時は「トレード掲示板」を覗いてみることをオススメしたい。

 

 

ゲームを続けながら掲示板を覗いていれば、だんだんとカードの略称なども分かってきて楽しくなるはずだ。

 

基本的には同レア帯での交換や、複数枚のカードを上位レアリティのカードと交換、といった書き込みが多いが、たまに圧縮品を求める書き込みが見られる。ここまで説明してきたとおり圧縮品はカード強化には最適の素材であり、その反面、数をそろえるのが面倒なものでもある。そのためレアカードを圧縮品複数枚と交換、といったトレードが行われることが多い。

 

こうしたオファーに応えれば、「Nカードをかき集めてRカードに変える」ということも可能なので、暇があればトレード掲示板を覗くクセをつけておこう。逆にこちらから「圧縮○○枚あります」と売り込みをかけるのもアリ。その際は希望のカードも記載しておけば、相手側も反応しやすいぞ。美味いトレードを行えるようになれば、アナタも立派な上級者!?

 

次回はいよいよ他プレイヤーとの「バトル」について解説して行こう。ハッキリ言って「魔境」と言っていいレベルの仁義なき戦いになる。覚悟して挑むべし!


↑ GooglePlayに移動します ↑
 

ここからギフトをゲットしてデッキを強化しよう!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!