ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
征戦エクスカリバー

征戦エクスカリバー

GMO GameCenter

iOS

Android

■騎士団の誇り、「選抜騎士」を目指せ!

本作の面白さはリアルタイムで行われる対人戦「リーグ戦」と、豊富なパーツによるアバターのカスタマイズ!

まずは「リーグ戦」をメインにした、本作の流れを解説していこう。当面の目標は、所属騎士団の選抜騎士に選ばれること。「討伐」や「合成」などの様々な要素で強くなることが出来るので、それらを駆使してまずは騎士団最強の地位を目指そう。

 

 


●戦闘力を高めて選抜騎士に!1日4回のリーグ戦

 

 

本作のキモである、1日4回行われる「リーグ戦」。ここでは騎士団同士のリアルタイム対人戦闘が味わえるぞ。開催時間は第一試合07:00~08:05、第二試合12:00~13:05、第三試合19:00~20:05、第四試合22:00~23:05となっている。社会人でも参加可能な、常識的な時間帯に開催されているのも嬉しいポイント!?

 

 

マイページ画面では自分のアバターやステータス等を確認することが出来る。

 

ここで重要なのは「戦闘力」の数値で、この数値次第でリーグ戦に選抜されるかが決まる。騎士団内の戦闘力数値上位4名が「選抜騎士」5位以下は「一般騎士」としてエントリーされる。ところで攻略とは関係ないが、マイページ画面のBGMは聞いていてなかなか落ち着く良い曲。本作ではBGMにいいものが揃っているので、プレイの合間にちょっと耳を傾けてみるのも悪くない。

 

話が逸れたが、「選抜騎士」はそれぞれの騎士団の誇りを体現した存在として、「リーグ戦」で強力なコマンドを発動することが可能だ。「一般騎士」でもリーグ戦に参加することは可能だが、「選抜騎士」の使用できるコマンドに比べて「一般騎士」のコマンドは非常に効果が弱い。できれば十分に戦闘力を高めて「選抜騎士」に選ばれたいところだ。

 

戦闘力を高めるには、良い装備を手に入れること、かつそれを装備できることが重要だ。

本作のレベルアップでは「装力」を上昇させることが出来るが、武具の装備にはこの「装力」の数値が条件になっている。強い装備ほど高い装力を要求されるので、装力を上げれば上げるほど(それに見合った装備があれば)戦闘力も上昇していくという仕組みだ。

しかしもちろん「装力」を鍛えたとしても、いつも高レアリティの装備が常に手に入るとは限らない。そんな時は「合成」で手持ちの装備を強化するべし!

 

 

「強化合成」では余った装備を強化素材にすることで、ベース装備をレベルアップさせることが出来る。素材に出来るのは1回につき5個までで、合成にはゲーム内通貨「ゴード」が必要だ。高レベルの装備ほど強化には高額のゴードが必要になるが、ゴードを使用する場面は「合成」のみなのでガンガン注ぎ込んで装備を強化していこう。なお武器の強化に武器を使わなければいけない、といったことはなく、鎧でも霊獣でも装備全般を素材にすることが可能だ。

 

●武具やゴードの入手は「討伐」から

 

 

本作ではソーシャルゲームにありがちな「スタミナ」などの概念は無く、一定時間毎に沸くモンスターを倒してレベルアップやアイテム・ゴードの獲得が可能になっている。モンスターを倒すには画面のモンスターをタップするだけ!出現頻度は2分につき1体、次から次へと沸いて出てくるので、サクサク倒していこう。モンスターの自然増加は15体までで打ち止めなので、討伐しきったらしばらく放置してモンスターが出現するのを待つか、またはアイテムの「妖獣のオカリナ」を使用することで即、モンスター15体を呼ぶことも可能だ。「妖獣のオカリナ」はリーグ戦や討伐などで簡単に手に入るので、惜しみなく使ってしまって構わないぞ。

 

 

一定数のモンスターを倒すとBOSSモンスターが出現する。これを倒すことで「リーグ戦」で必須となるCPを回復させることが可能だ。通常のモンスターと同じくタップで攻撃することが出来るが、逆にこちらが倒されてしまうこともある。その場合は再び一定数のモンスターを倒さないと、BOSSモンスターには挑めないようになっているぞ。

 

 

モンスターに逃げられてしまうことも多々あるが、アイテム「女神の祝福」を使うことで100%撃破することが出来るようになる。「女神の祝福」の効果や、先述したBOSS討伐によるCP回復は騎士団全員に効果が及ぶのと、「女神の祝福」自体がなかなか手に入らない貴重品なので、所属する騎士団全体のためにも出来るだけ上手く利用したい。騎士団のメンバーが多く活動している時間帯に使用するのが最も効果的だろう。

 

 

モンスターを倒していると、アイテムが手に入ることがある。装備品やゴード、宝箱チケットなどが入手可能だ。装備が手に入った場合は売却するかどうかの選択画面が出るが、まずはキープしておくのがオススメだ。初期状態では、武器・鎧・霊獣全て合わせて50まで所持出来るので先述した合成のための素材として取っておこう。なお装備所持数はレベル40までは50個、それ以降はレベルが20上昇するごとに10個ずつ増えていくぞ。

 

次回は本作で重要な「戦闘力」を高めていくための「強化合成」と「進化合成」、そして霊獣を獲得する手段の一つである、「任務」について詳しく解説していくぞ!


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!