ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サモンズボード

サモンズボード

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

ゲームMENU

■タイトル
サモンズボード
■ジャンル
ロールプレイング
■メーカー
GungHoOnlineEntertainment
 

※ストアに移動します


 

 

4×4の16マスで構成された召喚盤の上で、お気に入りのモンスター動かして戦う新感覚ボードゲーム「サモンズボード」。

本記事では、初心者プレイヤーがいち早く世界観に馴染めるように、バトルとモンスター育成の基本を解説するぞ♪

 

 

●バトルの全ては盤上にアリ!

 

 

「バトル」と「モンスター育成」が魅力のサモンズボードだが、このうちの「バトル」は”ダンジョン”に繰り出すと遊ぶことができるぞ。

 

 

ダンジョンは4×416マスで構成されていて、敵味方交互に1モンスターずつ動かしていく。

青い矢印のモンスターが味方、赤い矢印のモンスターが敵を表している。

それぞれのモンスターは、周りの矢印の方向にのみ移動と攻撃ができる。ターン終了時、矢印の方向に隣接しているすべてのモンスターに対して攻撃を仕掛けるぞ。

また、複数のモンスターで同時に攻撃することで、通常よりダメージの高いコンボ攻撃を行うことができる。

敵モンスターの移動範囲も確認ができるので、敵の動きを予測しつつ、なるべく敵のコンボ攻撃を受けず、自分のモンスターがコンボ攻撃できる位置に移動することが重要だ。

 

 

ダンジョンのフロアは、いくつかのエリアで構成されている。

エリアを突破していくと、最後にボスが登場!ボスを倒すとクリアとなり、EXPやコイン、モンスターなどを報酬として受け取ることができるぞ♪

 

 

●ダンジョン内のアイテム「ハート」「石版のかけら」活用法

 

 

ダンジョン内には様々なものが落ちている。

そのうちの1つ「ハート」は、拾うとHPが回復するありがたいアイテムだ。ただし、敵が拾っても同じ様に回復してしまうので、注意が必要だ。

 

 

「石版のかけら」は拾った数が累計されていく特殊なアイテムだ。その個数に応じて、様々な報酬を受け取ることができる。

敵が踏むと壊れてしまうので、こちらも注意しよう。

 

 

報酬は多種多様。

ダンジョン内で石版のかけらを見つけたら、真っ先に拾っておきたいところだ。

 

 

●更にワンポイントアドバイス

 

 

サモンズボードのモンスターには「火」「水」「木」「光」「闇」いずれかの属性あり、それぞれの属性に優劣関係が存在する。

 

属性(赤):属性に強く、属性に弱い

属性(青):属性に強く、属性に弱い

属性(緑):属性に強く、属性に弱い

属性(黄):属性に与えるダメージは大きくなるが、属性から受けるダメージも大きい

属性(紫):属性に与えるダメージは大きくなるが、属性から受けるダメージも大きい

 

バトルでは相手の属性に対して優位に立つことが攻略の基本と言える。ちなみに、それぞれの属性は、モンスターのHPゲージの色で確認することもできるぞ♪

 

 

ここまでの攻略ポイントをおさらいだ!

 

・盤上では自分のモンスターがコンボ攻撃できる位置に移動すること

・ダンジョン内のアイテムは積極的に拾っておくこと

・敵の属性に対して優位に立つこと

 

以上の3点を押さえておけば、序盤のバトルは楽々クリアできるはずだ♪


 

※ストアに移動します

 
 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!