ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
PICTLOGICA FINAL FANTASY

PICTLOGICA FINAL FANTASY

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

■タイトル

PICTLOGICA FINAL FANTASY

■ジャンル

パズル

■メーカー

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

 

※ストアに移動します


 

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』は、数字をヒントにマス目を埋めるパズルを楽しみながら、敵と戦ったりキャラクターを育てたりする、RPGの要素も楽しめるゲームだ。


様々なFFシリーズのキャラクターがドット絵で登場するので、特にFFファンはお見逃しなく!

 

この記事ではまず、ゲームの概要や基本的な遊び方から解説していくぞ。

 

どんな内容なのか気になる方は要チェックだ!

 

 

●ピクトロジカFFの世界観

 

 

ゲームの舞台となるのは、モーグリ族と人間族が平和に暮らす国「ピクセルト」。

 

「ピクトロジカ」(イラストパズル)とはこの世界での考古幾何学であり、これを用いて世界の秩序を守る任務を担っているのが、「ピクトロジカー」と呼ばれる人々だ。

彼らはピクトロジカの力で異世界の記憶「メモリア」(キャラクター)たちを召喚することで、モンスターと戦うことができるのだ。

 

この物語は新たな一歩を踏み出したばかりの、新人ピクトロジカーが主人公だ。

本ゲームではこのように、他のFFシリーズとは全く異なるオリジナルストーリーを楽しむことができるぞ!

 

 

●メモリアを召喚しよう

 

 

まずはメモリアが封じられたクリスタルプレートを発掘(ガチャシステムのようなもの)して、好きなメモリアでパーティーを編成してみよう!

 

FF各シリーズの、お馴染みのジョブやキャラクターがメモリアとして登場するぞ。

例えばリディア・バッツ・クラウド・ユウナなどのように、シリーズの垣根を越えた夢のパーティーも実現できるのだ!

 

 

●クエストに挑もう

 

 

このゲームはパズルを解いて敵と戦う「クエスト」をこなしながら、物語を進める形式になっている。

モンスターとのバトルに勝利して、メモリアを育てていくのが基本だ。

 

各クエストにはストーリーがついており、ハラハラ・ドキドキの展開を楽しむことができるぞ。

 

 

●ピクトロジカの解法

 

 

クエストで何度も解くことになるイラストパズル「ピクトロジカ」の解き方をご説明しよう。

 

上記画像を見てほしい。

 

マス目の外側に数字が並んでいるが、これはその列で塗りつぶす連続したマス目の数を表している。

マス目は5×5で並んでいるので、例えば赤枠のように「5」が表示されている列は全て塗りつぶすことになる。

 

「5」が表示されている列は真っ先に塗りつぶそう。

 

 

続いて注目したいのが「3 1」と並んでいる列だ。

これは、「マス目が3つ連続して塗りつぶした右側(縦の列なら下側)に、1つ塗りつぶすマス目がある」ということ。

 

図にすると、■■■□■となる。

 

数字と数字の間は、必ず1マス以上すき間を間けることを覚えておこう。

 

「3 1」あるいは「1 3」の場合は、すき間を入れると丁度5マスになるので、5×5のピクトロジカなら自然と塗りつぶす位置は確定して

 

■■■□■、あるいは■□■■■となる。

 

バトルで「5」の数字の次に塗りつぶしたい列だ。

 

同じように、「1 1 1」もすき間を入れると5マスなので位置が確定して■□■□■となる。

 

「2 2」も同じく確定して■■□■■なので、こちらも見つけたらすぐに塗りつぶそう。

 

 

次に、「4」の列を見てみよう。これは4つ連続して塗りつぶすマス目があるという意味だ。

 

パターンとしては、■■■■□か、□■■■■だ。

 

この段階で一番右端が塗られているので、右から4つ塗りつぶすのが正解。

 

他にも「3」「2」「1」など、数字単品でどこが塗り位置か分からない場合は、他の列の数字を参考に塗った位置を目安にしよう。

 

 

次は、「2 1」と書かれた列の解法だ。

これは、どこかが2連続で塗られた右側(あるいは下側)に、1つ塗られるマス目があるということ。

これには複数のパターンが存在する。

 

■■□■□
■■□□■
□■■□■

 

「1 2」なら以下の通りだ。

■□■
■□□
□■□

 

上記の図の通り、赤く塗られている1箇所しか塗り位置が確定できないため、他に塗りやすい列を塗りつぶしてから塗ろう。

 

「1 1」の場合も同様だ。

まとめると以下の順になる。

1:「5」の列を真っ先に塗りつぶす
2:「1 3」「3 1」「1 1 1」「2 2」の列を塗る
3:ここまでの手順で塗ったマス目をもとに、その他の列を塗る

 

これらのルールを参考に、ピクトロジカを解いて敵と戦おう!

 

 

”ピクトロジカ”という独立したコンテンツでは、バトル中のものよりも手応えのある10×10マスや15×15マスのパズルに挑戦することができるぞ。

こちらはスタミナの消費無しでいつでも好きなだけパズルを堪能できる。

バトル中のものよりも更にテクニックが必要で難解なのだが、クリアボーナスなどもあるので、スタミナの回復待ち時間に解いて腕を磨いてみよう!

 

 

ここまでの解説で、『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』の大まかな遊び方はお分かりいただけたことと思う。


次回はその他のコンテンツにスポットを当てて、さらに詳しい楽しみ方をレクチャーしていくぞ!

 


 

※ストアに移動します

 

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!