ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
セレスアルカ

セレスアルカ

Asobimo, Inc.

iOS

Android

 

MMORPGには欠かせない「クラス」の概念。本作ではLv5という早い段階で転職が可能で、序盤においてはその恩恵はかなり大きい。反面、前職に戻ったり別ルートの職業へ転職したりすることは不可能という欠点もある。それぞれ性能が一長一短なので、将来自分がどういったキャラクターで戦いたいか?をよく考えてから転職するべし。

早めにノービスクラスを卒業し、冒険の最初の一歩を踏み出そう!

 


●MMORPGの醍醐味、なりたい自分になろう

 

 

最初にプレイヤーが就いているのは基本的な職業であるノービス。スキルとゲインブレイクが使える事以外、特にメリットはない。レベルアップでステータスを上昇させることができるがその上昇値も少なめ。Lv5で転職が可能なので、Lv5になったらすぐに転職したほうが効率よくステータスを上げることが出来るぞ。また装備品もクラスによって装備可・不可が決まっている。強力な装備品を身につけるためにも、早いうちに転職したいところだ。

 

戦:ファイター

シンプルな前衛職。物理攻撃主体で、多少格上のモンスターに対しても無茶が出来る。装備も物理防御重視でとにかく堅くて強く、ゴリ押しがモットー。回復アイテムを大量に用意すれば、難攻不落の要塞キャラの誕生だ。

「力こそパワー!」とか「俺は誰ともつるまないぜ」なんて一匹狼なアナタにはこれ。

 

法:メイジ

魔法に特化した職業。ファイターとは異なり、敵の弱点属性を突くといったクレバーな戦い方が必要になる。そのため1つの魔法だけに特化すると、相手によっては手も足も出せない状況になってしまうことも。万一のために違う種類の魔法も装備しておこう。

 

弾:ガンナー

一次職の中で唯一回復技が使える職業。その分ファイターやメイジのような突出した強さはなく、やや上級者向けのトリッキーなクラス。装備によっては通常攻撃が全体攻撃になるものもあり、一番ロマン溢れる職業かも?

 

 

この中でも特に初心者にオススメなのが、前衛職である「ファイター」。

生命・闘志の伸び幅が非常に大きく、序盤はかなり死ににくくなる。攻撃力も高めなので 後述するミルトシュタイフ遺跡や、Lv13で行くことが出来るアルメリー平原北側などに生息するモンスター程度なら、スキルを使う必要もなく楽勝で倒すことが可能だ。

 

●いざケラトゥス討伐へ!リプル海岸攻略

 

 

メインクエストの遺跡の調査やリーズから請け負うクエストで、何度も来ることになるほか、肝心の一次職への転職に必要なクエスト「転職試験」の討伐目標である「ケラトゥス」の生息するフィールド。遺跡の高所にはほとんどモンスターはいないが、海岸沿いや遺跡入り口付近には最初のアルメリー平原では見なかったモンスターがうろうろしている。とは言え、その強さはアルメリー平原にいたモンスターと大差はない。全体的にスキルの「ヒートラピル」がよく効くので、連発してサクサク進んでいこう。

 

 

討伐目標である「ケラトゥス」は、見た目どおりの頑丈なモンスターだ。HP800とかなりタフでなかなか倒れてくれないうえ、攻撃力もバカにならない。通常攻撃より「ヒートラピル」の方がダメージが大きいのでこちらを中心に使っていき、HPが100を切ったら回復アイテムを惜しみなく使っていこう。チャージ攻撃を繰り出してくることがあるが、こちらが棒立ちしていると結構な被害になる。敵がチャージを開始したらガードで凌ごう。

 

「ケラトゥス」を討伐すれば、晴れて一次職への転職が可能になる。気になる二次職についてだが、こちらはLv65まで転職試験が受けられない。三次職に至ってはLv135が必要と、かなり先の話になるの で、当分はここで選択した一次職との長~いお付き合いになる。クラスの特性を理解して、それぞれの特徴を生かす戦闘を心がけよう。

 

●第一章ラスト、ミルトシュタイフ遺跡最深部の謎を探れ!

 

 

遺跡内は少々暗めで道が分かりづらい。ミニマップを見ながら移動していこう。ヴィットから請け負うクエストの目的地は「ミルトシュタイフ遺跡最深部」。「ミルトシュタイフ遺跡深部」へ進むルートとは方角が違うので要注意だ。

 

 

最深部に到達すると「ブラスムント」との戦闘になる。いかにもボスっぽい見た目だが、実は「グラバド」よりも防御力は低いので、ファイターなら十分勝てる相手だ。メイジの場合は雷・風属性のスキルを使用すること。水属性のスキルは吸収されてしまうぞ。

 

 

首尾良く「ブラスムント」を倒せば、導入部の第一章は完了だ。

ここまででLv10前後にはなっているはずなので、メリーダ村やその他のフィールドに点在するNPCからさらに多くのクエストが受注可能になる。最初のうちはモンスターを狩るよりクエストをこなしたほうが実入りが大きいので、色々なクエストに挑戦してみよう。

 

 

特に最初のフィールド、「アルメリー平原」にいるリーズから受注できる「いちばん星と風車」のクエストでは、報酬として「星のイヤリング」が手に入る。これは鍛冶屋で購入出来る「魔石の指輪」よりも強力な装備なので、メイジやガンナーなら是非入手しておきたい逸品だ。

 

また同じく「アルメリー平原」のエルモから受けることのできるクエストでは「戦士の腕輪」が報酬になっている。普通に買うと序盤では結構な額のアイテムなので、クエストで入手したほうがお得だ。

 


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!