ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
アイドリズム〜アイドル育成×リズムアクションゲーム〜

アイドリズム〜アイドル育成×リズムアクションゲーム〜

TMS Entertainment co., Ltd.

iOS

Android

■タイトル
アイドリズム〜アイドル育成×リズムアクションゲーム〜
■ジャンル
音楽
■メーカー
TMS Entertainment co., Ltd.

※ストアに移動します


 

 

若手クリエイターが本気で制作した完全オリジナル楽曲を背景に、可愛いアイドル達が歌って踊る「アイドリズム」。

本記事では、そんなオリジナル楽曲&振り付けと、総選挙システムについて解説していくぞ!

 

 

●ライブステージで意識してみると楽しくなるポイント!

 

 

アイドリズムでは、それぞれのキャラクターに沿ったエピソードがあり、出会ったアイドルと勝負・共演を通して成長していくというストーリーになっている。

 

 

醍醐味とも言える「ライブステージ」では若手クリエイターによる完全オリジナル楽曲が使われているというから驚きだ。

 

「ちょーてん・ちょーてん・うちょーてん」

MUSIC:ぎぶそん
LYRICS:ぎぶそん

 

楽曲を提供するのは、ニコニコ動画「演奏してみた」シリーズで人気を博した”ぎぶそん”氏である。

 

「全力★ラブ光線(ビーム)」

MUSIC:vasara
LYRICS:すやまちえこ

 

作詞を担当するのは、これまで数々の楽曲の詞を手がけてきた”すやまちえこ”氏である。

 

他にも初音ミクを用いた音楽作品で話題になった音楽ユニット”OSTER project”や、”スズム”氏、”藤崎真冬”氏などなど、クールジャパンを代表する面々が楽曲制作に携わっている。

 

ライブステージでの楽曲情報をチェックすると、驚きと発見があって楽しいぞ♪

 

 

そして、こだわり抜かれた楽曲を盛り上げてくれるのがアイドルだ。

モーションキャプチャーが使われた振り付けは何とも繊細で、臨場感を覚える。

 

しかし!!楽曲として完成されていても、まだ「ライブ」としては完成されていない。

つまり、プレイヤーが「ライブ」という音楽作品を支える最後のクリエイターなのである。これこそが、アイドリズムの本質というわけだ!

 

 

●アイドル(キャラクター)選択のポイント

 

 

さて、ここからは、ライブを盛り上げるための実践編だ。

オフィスから、グループ編成を選択すると、ライブステージに参加するアイドルグループを編成できる!ここでのポイントは以下の通りだ。

 

・属性を統一する

・センターアイドルは「センタースキル」で選ぶ

 

 

実は、ライブステージでのスコアは、タップするディスクの属性(色)に対応したアイドルが担当している。例えば、緑色のディスクをタップした場合には、「ピュア属性のアイドルのアピール」にボーナスがつくわけだ。

グループ編成の際、属性を統一することで特定の属性でより多くのアピールを稼ぐことができるぞ!

 

 

更に注意して欲しいのがグループのポジションである。

アイドルのスキルには「スキル」「センタースキル」の2種類があり、このうちの「センタースキル」は、グループ編成の際にセンターポジションに設定されたアイドルのスキルのみが適用されるのだ。

 

例えば、リーダーを「椎倉万季」に設定した場合、そのセンタースキルである”お姉ちゃんの役目”のみがグループに適用される。

つまり、グループのセンターポジションは、より強力なセンタースキルを持ったアイドルを優先的に配置することが重要なのだ。

例えば、ピュア属性のアピールが○倍のセンタースキルであればピュア属性でグループを揃えよう!

 

 

ここまでの攻略ポイントをおさらいするぞ!

 

・ライブステージでは完全オリジナル楽曲を存分に楽しもう♪

・ライブを完成させる最後のクリエイターはプレイヤー自身だ!

・アイドルグループの編成ではセンタースキルに合わせて「属性」を統一すること!

・センターアイドルは「センタースキル」で選択すること!

 

以上の4点を押さえておけば、アイドリズムがもっともっと楽しくなるはずだ!


 

※ストアに移動します

 

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!